• 締切済み

ミ〇ネの作家さん達の意地悪な事象行為について

出品者の意地悪心理の小さな事象で、 気にしなければいい程度の意地悪なのかもしれませんが、 重なると本当に不快になったことです。 メッセージの時分秒まで記載されるのがミ〇ネのマイページです。 数名のハンドメイド作家さん達の商品を購入してきましたが、 発送連絡メッセージなどの送信時分秒がいつも不快になる出品者さんばかりでした。 〇:47:29→一番、よくある 13:30:30 10:18:33 〇:42:29 〇:44:42 〇:42:30 〇:47:42 〇:30:44 等々不快語呂数字ばかりがマイページに並んで残りました。 先日は29秒が別の作家で連続、続きました。 好意を感じる時分秒は0人でした。 ずっと、偶然だ、また偶然、と思いたかったですが、 もうここまで来ると、 またか、貴方もか、この人もかと、 出品者達の心理で恒例になっている隠し悪意の故意癖だと確信できるようにまでなりました。 秒まで計り、(計れるんですか?) ・ストレスや不満の置き換え発散意地悪アピール?されているのでしょうか? 買う人は憎いから去って死んでほしいとの隠しメッセージなのでしょうか? ・購入初心者への苛めでしょうか? ・クーポン券利用で買うな!とでも言いたいが言えない不満の意地悪アピールでしょうか? ミ〇ネ購入で、不快分秒以外の送信で来たことがありません。 全て、上記の時分秒ケースばかりです。 購入者へ送る時分秒で不快なことする出品者の目的は何だと思いますか? せっかく気に入って気持ちよく購入したかったのに、 毎回、毎回、毎回、悲しいです。 定型文で丁寧なメッセージ言葉とは裏腹に怖い分秒で送る出品者の意図は何だと思いますか? 代金をお支払して買う購入者に落ち度はないはずなのに、理解に苦しみます。 ハンドメイド出品者さん達とは、購入者の気持ちを考えない方ばかりなんですか? またか、と、苦笑で笑い飛ばすしかないですか?

みんなの回答

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.5

もう既に皆様に教わっている通り、主観で決めつけてるのはあなた様なのですよ。 ではあなたは?あなた自身はどうですか? 40分台が気になっているようですが、40分台はずっと動かず他人と口をきかないようにしてるのですか? 秒も気になっていますよね。 その秒ごとに動きをとめてるの? 形になって見えてないから迷惑かけてないなんて言い訳してもダメですよ。 自分の不幸せからくるストレスを他人のせいにするのはお止めなさい。 どうしてもそうだと実証したいなら、警察でもミンネの運営でも行って被害を訴えてもいいんです。 他人に嫌がらせするのは犯罪ですから、法律を当てはめてさばいてもらうことは可能です。 しかしそうでなければ、門前払い。 やってみれば結果は出ますよ。

momo5355
質問者

補足

質問の趣旨に戻りますが、 立証などできないから、この程度しかできない、この程度でも、顔が見えない相手だからこそ、やりたい悪意、それが出品者達の心理行為なんです。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.3

>秒まで計り、(計れるんですか?) 以前はタイムスタンプを意図した時刻に秒まで正確に押すことは なかなか難しかったのですが、通信速度が上がった現在では それほど苦労しなくてもできるようです。 ただ相手が特定の一人というのでなければ 送信者が故意に操作しているとは考えにくいと思います。 よく似た現象にデジタル時計を見ると高確率でゾロ目になっている、 という人がいらっしゃいますが、 当人が無意識にでも気にしているとそういうことになりやすいとか、 自身の深層意識からのメッセージだと言うスピリチュアル系の解釈もあるようです。 送信者側に何らかの目的があるのではなく、受け手である質問者さんに そうさせる意識が働いていると考えれば、良くも悪くもご自身の引き寄せる力が強くなっている、良い方へシフトすればかねてからの望みをかなえる好機ととらえることもできるでしょう。

momo5355
質問者

お礼

ありがとうございます。

momo5355
質問者

補足

>良くも悪くもご自身の引き寄せる力が強くなっている 私はエスパーじゃないので、 他者の行動を操作する力などありませんよ。 目に見えない能力がこの世に存在するのなら、むしろその能力が欲しいです。 また、故意の悪意でやっている出品者達が、 「私もやってます!当たり前です、ストレスのガス抜きですから。」 とは、 こういう場所に言いに出て来ないと思います。 偶然を装える、証拠が絶対、取れない後ろめたい行為について 正直にわざわざ、やってます、反省します。と懺悔コメントを書きに来る人などネット界にはいません。 明らかに、おかしい心理なのは、 不満や悪意を本音アピール送信時分秒に乗せて送ってしまい、買い手に不快を押し付けていく、マイページに永久にそれを残していく意地悪心理な出品者達です。 沢山の取引の中で、鬱憤や不満ストレスを大量に抱えるのは出品者側と推測します。 そのはけ口に、買い手は的になると思います。 それが、おかしい理不尽な現象なのです。 代金を払って商品を買ってもらった相手に対して、失礼の故意なんて、 業者間取引ではまずあり得ません。 例え、マナーの倫理教育を全く受けていない素人個人出品者であっても、 物を売る以上、最低限のプロ意識の配慮マナーを持って行動して欲しいものです。 ハンドメイド出品者とは、モノ作りの人、つまり職人、故にプライドが高い。 買い手の気持ちを考えない傲慢な方ばかりでした。 質問は、ネット取引の中で、マナー教育を受けていない出品者達でも、買い手へ思いやりある対応が終始出来る“まとも”な出品者さんって存在するのでしょうか? という疑問でした。 そして、モノ作りの人に“まとも”な出品者は皆無なら、 職人気質で、マナー教育を受けていない人達だからと諦めて、 (例えば、個人ラーメン店の頑固職人店主と同じような人達と捉えて) 不快と交換に、 商品を手にするものだと悟るものでしょうか? とおたずねしたかったのです。

  • xyz37005
  • ベストアンサー率51% (362/706)
回答No.2

不快だと思う時分秒の不快だと思う理由は? 逆に不快じゃない時分秒ってあるの? ミ〇ネってサイトは知らないけど、個人プロフィールか相手への購入依頼メッセージに、不快になる送信時分秒はやめろって書けばいいんじゃないかな。 たぶん取り引きしてくれる人はいなくなると思うけど。 個人的な印象だと何を不快に思うかまったくわからないのでリアルでは接点を持ちたくないタイプ。 周りの友達とか知人はこのことについてなんて言ってるの?

momo5355
質問者

お礼

ありがとうございます。

momo5355
質問者

補足

>周りの友達とか知人はこのことについてなんて言ってるの? 大人なのにそういうことでストレス発散とは悲しいね。と言われました。 >接点を持ちたくないタイプ。 買い手に最低限のマナーや配慮が出来ない傲慢な売り手の方に接点を持ってしまったことこそが、後悔です。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

またかも何も、何おっしゃってるのかがわからなかったです。 質問者さんのお悩みは分でも秒でも、ましてやミンネでもない。 もっと別のところにあります。 それが解決しないから、無関係の事象に自分で囚われているだけです。 まずは悩みの解決をおすすめします。

momo5355
質問者

お礼

ありがとうございます。

momo5355
質問者

補足

顔が見えないネットとはいえ、取引で代金を貰っている以上、売り手は買い手へ配慮すべきことは最低限のマナーとしてあると思います。

関連するQ&A

  • ハンドメイド作家の故意が解り易くて悲しい

    宜しくお願いします。 ご挨拶と丁寧文で、リクエスト等のご相談をメッセージで送ると、 礼節の文もなく、15:29などのタイムスタンプで、 解り易く不快に読める時分で制作を断ってくる作家がいました。 相談側には、落ち度はないと思います。 文章の内容にも礼節がなくて悲しいです。 ハンドメイドさんとは、 不配慮な対応の人が多いものなのでしょうか?

  • 意地悪な出品者

    迅速丁寧に最後まで、お取引している落札者側ですが、なんだかな、と思える意地悪な出品者と、評価後に判ると、せっかく気に入って買ったのに後味悪くて、残念になります。 例えば、送信時分が、 発送連絡●●:18 ナビメッセージ●●:18 評価●●:18 同時分で、60秒の間に三連続送信された時。 そんなに落札されて嫌だと本音を告げたいの?と、悲しく不愉快に。 この出品者は、落札者がくれた定型文の非常に良い評価に対しても返答コメントを付けるタイプの方で、同じ定型文の落札者達であってもそれぞれ購入者に公で差をつけるように返答コメントを書く出品者でした。 みなさんは、小さいことでも、意地悪なことをわざわざ判るようにするもんだなぁと感じる出品者にストレス感じることありませんか? よろしければ落札者として、がっかりした出品者の体験談を聞かせてください。 意地悪なことするもんだなぁという扱いはよくあることですか?

  • ハンドメイド作家さんの真意って?

    あるハンドメイドサイトで、クーポンが付与されたのでそれを利用して注文決済しました。 作家さんからのメッセージがあるかなとずっと待っていましたが、それは無く、数日後に発送完了メールがされただけでした。 待っている間、不安でしたが、それよりも少し驚いたのが、送信が4:44でした。クーポン利用が嫌だったのでしょうか? けど、運営側が負担する割引額なので、作家さんの売上には関係ないです。 それでもメッセージもなく、発送完了の送信4:44のみ。 品が届いてもがっかりしそうです。 レビューも書きたくなくなるし、リピートも… 作家さんとは、 クーポンで買っていく初めての客を不快に感じて、こういう対応するものでしょうか? 今までこういう対応の作家さんには出会いませんでした。 レビュー数もそこそこある人でした。

  • オークションでハンドメイドのバッグを出品しています。ハンドメイド品をオ

    オークションでハンドメイドのバッグを出品しています。ハンドメイド品をオークションやネットショップで購入したことがある方にお伺いしたいんですが、なにをポイントにしましたか? 私はほとんどを一円スタートで出品して、500~1000円で落札されることが多いです。材料代を稼げればよし、と思っているので、この位の落札額で不満はないんですが、似たようなバッグでスゴイ高値がついてるのがしばしばあり、差はなんだろう?と考えてしまいます。 いつも高値がついてる、カリスマ作家さんの作品を落札したことがあるんですが(妨害とかではなく、純粋に欲しかった。そんなに高値じゃなかったし私が買い損ねた布を使っていたので。)、もの自体・縫製技術は私が作るものと、そんなに変わらないと思いました。 画像や説明文の差でしょうか? よろしくお願いしますm(__)m

  • ハンドメイドを仕事としている方・・職業を聞かれたら?

    小物類のハンドメイド品を、オークションなどでひっそりと出品しています。いつかはネットショップを開けたら♪という夢があり、就職難の中、これが一番自分に合うを仕事だ・・というものを見つけられて良かったと思っています!! ただ、久しぶりに会った知人に「今、どこに勤めているの?」なんて聞かれると、一言で説明できず、毎回しどろもどろになってしまいます(苦笑) 【ハンドメイド】・・という言葉が浸透していない地域?にいるため、それを説明するのも面倒だし、【作家】というのはおこがましすぎます^^; ハンドメイドでパート以上の収入を得ている方もいらっしゃると思います!そんな皆さんは、職業を聞かれた時、どんな風に答えていらっしゃいますか?

  • 委託販売のお誘いについて

    ハンドメイド作品をInstagramやTwitterに載せています。 時々、委託販売をされているショップの方から、委託販売しませんか?というような内容のメールをいただきます。 メールの内容を読むと、「とても素敵な作品ですね」や「可愛い作品がいっぱいですね」というような内容を書いて下さっていますが、 このメールはテンプレートで、ランダムにハンドメイド作家さんにメールを送っているのでは?と思っていました。 しかし、インターネットで調べていくと、「委託販売で声を掛けられるには?」という内容について書かれているサイトがあったりして、 片っ端からハンドメイド作家さんにメールを送っているわけではないのかと、わからなくなりました。 人気のショップと立ち上げたばかりのショップ、オーナーの方のこだわりなどでも違ってくるとは思いますが、 お誘いする作家さんは厳選して声を掛けられているのでしょうか? 委託販売に興味はあるのですが、全国に委託販売をされているショップがたくさんあり、 どこに出品していいかわからず出品できておりません。 自分の作品とテイストが違うショップに作品を置かせていただいても、購入していただけずに終わってしまいそうだなと思ってしまいます。 声を掛けて下さっているショップさんが、この作品はお店に合いそうだなと思って下さってうるのでしたら、是非作品を置かせていただきたいと思うので、ご意見くだされば幸いです。

  • 毎回、年賀状お年玉番号とメール時分に故意がある人

    ある知人から来る年賀状ですが、どんどん気味が悪くなってきました。 毎回、お年玉番号が故意的に読み取れる不快ナンバーばかりで、 さすがに偶然の一致ではない様です。 4444…とか、…931(臭い)とか、意味が不快な読みができる数字で連続で来ました。 愚痴を聞いてあげて、励ます言葉は好意で言うのですが、 それが「臭いんだよ」という意味に取れます。 私が励ますばかりの関係だったので、 その言葉が「臭い」という隠しメッセージだったとしか今では考えられません。 …931の年は連続同じ末番号だったので、ようやく悪意を隠した故意だと気付きました。 その知人はいつも愚痴を言いたいときしか近寄って来ない人でした。 年賀状コメントは自分のマウンティングのみです。 こちらの状況には一切無関心、自分の愚痴ばかり聞かされてきたので嫌になり、 そっけない態度を取ったことが逆恨み? 不吉No.4444…番号に隠した故意メッセージだと思われます。 コンビニなどで購入できる絵柄つき年賀状、郵便局窓口で無地の印刷用、等、 どこで購入しても連番で売っていると思っていました。 購入した枚数の中から選ぶのは可能でしょうが、それも毎回、揃い過ぎています。 コンビニなどを数店舗周り、絵柄つき年賀状ビニール袋数枚入りの欲しい不吉番号を見て、 その中から選び抜いて購入しているかと思うとゾッとします。 毎年、こんなことで不快で考え過ぎとも思えますが、それがあり得る人で怖いです。 何故なら、たまに一方的に来る愚痴メールの時間もそういった時分で来るからです。 それにも気分が悪い思いをします。 偶然だろうと思い続けて数年経ってしまいました。 今年の番号でやっぱり、故意的だったと確信できました。 都合がよく愚痴は聞いてほしい、感情を吐く相手がほしい、 けれど、一度、そっけなくされた相手を悪く思う。 今まで話を愚痴を聞いてもらったことは、当然とでも思っているから、 こういうことができるのでしょうか? あえて故意ある番号で悪意メッセージを送る、こういう人だと判りました。 メール送信時分は自分で調整できるから故意的だと以前から解かっていますが、 年賀状も故意的に…931、4444…、と揃えた番号選び購入は可能なのでしょうか? 愚痴は言いたいときだけ、いつも一方的自分日記メールのみです。 そっけなくしたら、直接、言葉にできない不満を隠し番号で送る、逆恨みでしょうか? 昔はそれでも友人と思っていた時期もありました。 悲しいですが、人は変わらないです、今では愚痴だけ言ってくる昔からの知人です。 こういう人とは、今後、どう対応すればいいでしょうか? 読んで頂きありがとうございました。

  • こういう女性の心理について

    まず最初に、女性全てに当てはまると言うつもりはありませんので、断っておきます。 地下鉄階段の出入り口、駅の改札口、他etcでの話しですが、歩いていると無理やり割り込んでくる女性が時々います。 私自身がアラサー♂ということがあってか、割り込み率や意地悪率が一番高いのは、50代、60代の男性ということは言うまでもありません。決して、女性バッシングをしたいわけではないので、宜しくお願いします。 私は、つまらない意地悪や競い合いが好きでないので、「目的もないのならば、競う必要もないのに~」と思いつつ、一先ず譲り、ぴったりとは言わない程度の距離を取って後ろを歩きます。 ここからが本題なのですが、 そういった女性に限って歩く速度が遅いので、追い越すまでの間(追い越せる空間スペースとなった時)、10秒程度はその女性の後ろや、斜め後ろを歩く事になります。 すると今度は、「私のことをストーキングしている!」「尾行されている!」と言わんばかりに、首を斜め45度方向へ向け、横目でチラチラ見たりするのです。その他、歩く速度を急に上げたり、ダッシュし出す女性もいます。 まるで私が犯罪者扱い・・・・という気にさせられてしまいます。 「自ら、無理やり割り込んで来ておいて・・・・」と毎回思うのですが、どういった心理から来るのでしょう?

  • メルカリにて…低評価しますか?

    先日、メルカリにて300円の商品を購入しました。 出品ページには1〜2日での発送とあり、10日ほど前にやりとりを終えた商品がある方でした。 ですが、購入した際にもメッセージを返されず、3日経っても発送されなかった為、取引キャンセル申請をし、別の出品者から商品を購入しました。 そうしたら、そのタイミングでやっと取引メッセージが入り、『コロナになってしまい、返信ができなかった。発送は別の者に頼んでいたので昨日発送しているようです』と返信が来ました。 自分がもう少し待てばよかったのかも知れませんが、(コロナになってスマホも確認できない程なのに)キャンセル申請をしたタイミングでそんなすぐに返事を普通返せるのもおかしくないですか? お蔭で同じ物をふたつ購入することになり、いくら300円の商品とはいえ、不快感を感じました。 相手にはこの気持ちを低評価で伝えようとは思いましたが、如何せん取引キャンセル申請が受理されるのを待たず別の商品を購入してしまった自分にも非があるのかな…と少し躊躇しています。 皆さんなら低評価を押しますか?

  • フリル出品者から評価をしないままだとどうなりますか

    フリマアプリのフリルを利用しています。 先日未使用のものを出品し、ある方に購入されました。 その後、『毛羽立ちがあったので、返品したいところだが、再出品させてください。 評価は普通評価にします。』 と取引メッセージがきて、その後すぐに評価がなされました。(まだ私は評価してないのでどの評価になったかはわかりませんがたぶん普通評価をつけられました。。) しかし、私の記憶では、しっかりと検品もし、第三者にも検品をしてもらったので、毛羽立ちや汚れはなかったはずなのです。(ジェラートピケというブランドのものなので、そういう素材だったかもしれませんが、、) でも証拠もなかったので、評価をつけられた後、悪かったなと思い、すぐに謝罪のメッセージを送り、本当に毛羽があったのか確認したいので返品承ります、そしてお詫びの気持ちとして全額返金したい、と伝えました。 すると、『現金はいらない、再出品さえさせてもらえればいい』と何度も言われ、 了解しました、と返事をしました。 その後その購入者のショップを見ると倍くらいの値段で即再出品されていました。 そして、そこに掲載されていた写真を見ると全く毛羽立ち等見当たらないのです。。 その方の評価を拝見するとあまり良くなく、おそらく転売目的のクレーマーなのかなと思います。。 しかし、私にはおそらく普通評価がついてしまいました。。 私は今まで100件以上の取引があり、1度も普通評価を受けたことがないので、できればこの評価を反映させたくなく、まだ相手の評価をしていません。。 私はハンドメイド作品も出品していて、今後の信用にも関わるので、普通評価がつくくらいなら今回の売り上げ金はもういらないと思っています。 このまま評価をつけないままだと、どうなるのでしょうか? 一定期間経つとフリルから取引が終了したとみなされ、結局評価は反映されてしまうのでしょうか?