• 締切済み

ハンドメイド作家さんの真意って?

あるハンドメイドサイトで、クーポンが付与されたのでそれを利用して注文決済しました。 作家さんからのメッセージがあるかなとずっと待っていましたが、それは無く、数日後に発送完了メールがされただけでした。 待っている間、不安でしたが、それよりも少し驚いたのが、送信が4:44でした。クーポン利用が嫌だったのでしょうか? けど、運営側が負担する割引額なので、作家さんの売上には関係ないです。 それでもメッセージもなく、発送完了の送信4:44のみ。 品が届いてもがっかりしそうです。 レビューも書きたくなくなるし、リピートも… 作家さんとは、 クーポンで買っていく初めての客を不快に感じて、こういう対応するものでしょうか? 今までこういう対応の作家さんには出会いませんでした。 レビュー数もそこそこある人でした。

みんなの回答

• terepoisi
回答No.3

レスありがとうございます。 NO.1の方への補足を拝読して、時間帯にもご不満があるのかと感じました。 メッセンジャーによる送信の場合、タイムスタンプを思い通りに打つのは 意外と難しいうえに訂正ができませんから 今回は偶然の可能性が高いと思います。 ゾロ目に揃える意味があったとしても 私なら4つ葉のクローバーにちなんで無理にでも良い方へ考えたいです。

momo5355
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 そうですね。 お相手の事象について、悪い方へ考えても不毛と思いながらも、顔が見えない買い物ゆえ、そういうところに気がいきがちでした。 作家さんの本当の気持ちは判らない事象なら、 良い方へ考えた方が楽ですね。4つ葉のクローバー、いいですね。

• terepoisi
回答No.2

事業者ならそういうことは少ないでしょうけど、 作家さんといっても千差万別です。 購入者さんとのコミュニケーションを楽しむタイプの人ではなかったのかもしれませんね。また、必要以上のやり取りを嫌う出品者・購入者さんもいますから そのためのツールだと割り切ることも必要でしょう。 我彼の常識には差があるという認識でいたほうがショックが少なくてすみます。 送信時間については電話と違ってメッセや電子メールで タイムスタンプを気にする人はほとんどいないと思います。 たまたまその時間だったというだけだと思います。 数字については宗教など属性で意味あいが変わるものもあるので何とも言えません。 電子メールの場合、送信後ただちに相手が読んでくれるとは限りませんから それを見越して送信しておくことはよくあります。 着信音で眼が覚めたなど『常識外の時間に送信してきて迷惑だ』 というコメントを見かけますけど、着信側で設定を操作すればよいことで 電話のマナーを持ち込んでのクレームはちょっとむずかしいかなと思います。

momo5355
質問者

お礼

ありがとうございます。 >電話のマナーを持ち込んでのクレームはちょっとむずかしいかなと 早朝コールマナーではなく、例えば、車のナンバープレートに44や42や49という数字を避ける人達がいるように、少し避けるのが配慮では… 値引きのクーポン使用で買われて不愉快な気持ちをつい表したのでは?と 主観です。正規の値段で欲しがって買って欲しかったのに、という嫌だなという思いで取引されたのかなと。 いずれにしても顔が見えない取引で、気持ちよく対応してもらえない売り手には、がっかりします。 >我彼の常識には差があるという認識でいたほうがショックが少なくてすみます。 そうですね。そう思います。

• agehage
回答No.1

「4:44」だと何か問題でもあるのでしょうか? この質問からはそのように受け取れましたが補足いただけますか?

momo5355
質問者

お礼

ありがとうございます。 正直、作家さんとは、 クーポン利用で買われてしまう初めての客を不快に感じるものなのでしょうか?

momo5355
質問者

補足

一般的には避けるような時分では?と主観です。 購入者への配慮を感じられない気分になったのです。 発送完了も遅い方で、待つ間、不安でした。