• 締切済み

コルヒチンは買えますか?

ふと種無しスイカを作ってみたくなりました。 検索をかけてみましたが痛風の治療にも使われるとか何とかで、 薬事法にかかってるらしく売ってる所が見つかりません。 一般の人が手に入れることはできないんでしょうか? ちなみに農家なら手に入りますか? 知り合いにはいないのですが探せばいないこともないと思うので。

  • watabu
  • お礼率54% (101/187)

みんなの回答

noname#7627
noname#7627
回答No.2

 これからよく売られ始める「コルチカム」の球根に含まれています。    種無しスイカを作る量のコルヒチンの抽出は、自宅では困難ですが、 民間の痛風の治療くらいなら大丈夫かもしれません。  知人に農家の方が居られるのなら、その方の立会いの場で実験なさると よいと思います。  ★警告★  コルヒチンは猛毒です。使い方によっては死に繋がる恐れがあります。  私は、「コルチカム」の球根からの抽出で、しばらく手がおかしくなりました。

watabu
質問者

お礼

抽出までいくと手が出せそうもないので。 でも★警告★は十分に覚えておきたいと思います。 ありがとございました。

  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.1

少し勘違いをされているのではないでしょうか? >ちなみに農家なら手に入りますか? これは農家で育種をやっていると思っておられるのではないですか? 最初の年に、元のスイカが染色体が「2n」でこれをなんらかの方法で倍数体の 「4n」を作ります。 2年目に「4n」と「2n」を交配すると、「3n」ができます。 これを蒔くと「種無しスイカ」ができますので、すなわち3年目です。 これを農家が行っているわけではありません。 農家は最後の「3n」の種を買って蒔いて「2n」交配で種無しスイカを作る。 種苗会社は「3n」を作る為に適した「4n」と「2n」の安定した品種を既に 持っているでしょうから、実質2年目からのスタートと同じです。 コルヒチンは試薬や実験用の薬品を扱う薬局や専門商社に注文すれば 取り寄せてくれますが、アルカロイドで毒性があるので、購入には身分証明や 印鑑がいるかもしれません。 それとコルヒチンを使っても、4倍体が簡単にできるわけではありません。 濃度、温度、時間、使用のタイミングなどで違います。 うまくいっても数個に1個出来るかどうかぐらいです。

watabu
質問者

お礼

>>農家は最後の「3n」の種を買って蒔いて「2n」交配で種無しスイカを作る。 種無しスイカの作り方は知っていたつもりでしたがこういう業者もなかなか見つからなかったので。。。 それと趣味程度の実験みたいなものなので成功率はあまり気にしてません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 食した後の種で・・・

    よく、夏にスイカを食べて種を飛ばしたら思いもよらぬ所からスイカができていたという話を聞くのですが、他に食べた後(食べる時)に出る種で庭などに蒔く(埋める)と成長するものって何があるんでしょうか? 見を収穫して・・・というよりは子供の遊び兼、学び兼、楽しみにと考えています。 普通一般家庭で食する野菜やくだものでスイカ以外で何かありましたら教えてください。 お花が育つ程度の環境の土はありますが、野菜などを育てる専門的な環境はありません。

  • スイカの種みたいな黒い虫の正式名称を教えてください!

    毎年なんですが、この季節になると私の会社ではスイカの種のような形をした虫が大量発生します。色は黒い色です。大きさもスイカの種を少し大きくした感じです。いったいなんの虫なのでしょうか? ちなみに、飛びません。自分の家では見たことないです。 カメムシではなさそうな気がするのですが…。 虫の正式名称がわからないため私の職場ではスイカの種に似てることから「タネが大量発生したぞ!」と毎年大騒ぎしております!誰か知っている人教えてください!

  • 「痛風」って知っていますか?

    臨地実習にて「痛風」指導をする事になりました。 皆様は生活習慣病である「痛風」についてどの位の知識を持っていますか? 両親に聞いた所…  父は、「歩くだけでも関節がもの凄く痛い、尿酸がたまる。周りに結構な      人数いて、皆びっこ引いて歩いてる。」  母は、「痛風って何だっけ?」 と言った感じです。 男性に多い病気なので父の方が関心があるのかな?と思ったのですが、 世間一般での認知度はどれ位なんだろうと思いまして。  ☆痛風を知っている or 知らない  ☆性別  ☆年齢(10代,20代,30代,40代,50代,60代←こんな感じでも良いです)  ・何で知っているか?(自分が痛風,知り合いが痛風,調べた…etc.)  ・知っている人は何処から情報を得たか?(医師から,本,ネット…etc.)  ・知っている人はどんな事を知っているか? 上の☆3つは是非教えていただきたい事です。 可能な範囲でよいので、上記以外にも何かありましたら教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 珍しい果物、野菜の売り方

    閲覧いただきありがとうございます。 農業を始めた男です。 梨や桃、林檎、スイカ等一般にスーパーなどで手に入る物は値崩れが酷くほとんどの農家は採算が取れないようで今後不況の影響や経済スタンスが変わってくるともっと農家は生活しづらくなるのではないかと不安になっています。 そこであまり日本では売られていない(知られていない)珍しい野菜や果物を作ることにしたのですが珍しい野菜や果物の市場規模、現在の流通経路がわからなくて困っています。 作る植物によってこれらの情報は異なると思いますが面白そうなサイトや情報はご存知ないでしょうか? どんなことでも結構ですのでよろしくお願いいたします。 ちなみに考えている野菜、果物は 島バナナ、スターフルーツ、キワノ、チェリモヤ、ミラクルフルーツの中から検討したいと思っています。

  • 茨城県の家庭菜園でできたの野菜の摂取

    茨城県(南部)で家庭菜園をしています。 政府が農家に出荷制限していた時期にも家庭で採れたほうれん草や葉野菜を食べていました。 今は絹さやや、ふきなど食べています。 こないだはスイカやとうもろこしの種をまきましたし、じゃがいもも植えたのでいづれ食べると思うのですが、 このまま食べ続けてもいいものでしょうか? 特に三歳と二歳の子どももいるので、今のところ子ども達には家庭菜園でできたものは食べさせないようにしているのですが、スイカやとうもろこしやじゃがいもは食べたがると思うのです。 政府がいくら出荷制限をしても、可愛い家庭菜園でできた野菜たちを捨てるなんてありえないと、もりもり食べている人も多いと思います。 ただ、子ども達に食べさせてもいいものでしょうか・・・。

  • スイカの種の捨て場所(スプーンを使わない人)

    こんばんは スイカをたべてるとき種はどこにすててますか? 盛ってあるお皿に直接食べながら捨てていく 手を握りこぶしにしてずいずいずっころばしをやるように少し空間をつくりその中に口から直接吹き飛ばしていれていく コップに少し水をいれその中に捨てていく などなど 皆さんはどんなふうですか? 飛ばしあいしてる人はいないと思いますが・・・

  • 家庭菜園で使用している種苗メーカーの種

    野菜の家庭菜園をはじめて2年の初心者です。 非常に漠然として、根拠の全く無い話ですが、 量販店にたくさんある種苗メーカ―の種と プロの農家が使用する種には入手元等に違いがあるのでしょうか? もし、プロの農家がやはり量販店で売られている種と同等のものを 使用しているのなら、この話は終わりなのですが、 そうでは無いとしたら、一般人がこの種を取得するには どうしたらいいのでしょうか?また、どういう所から入手しているのでしょうか? また、種苗メーカーのビジネスにも当然影響してきますが、 育てた野菜からまた、種を取り出し、ある程度継続的に サイクリックに同一野菜を育てる事は不可能なのでしょうか? (品種改良して、1世代しかおいしいものが出来ない様にしている。F1品種。 と何かで読んだ記憶があります。勿論、病害虫に強いとか見た目がいいとか色々な 工夫はされているのでしょうが。) 種苗メーカーの種ではなく(種苗メーカの種でもいいが)、 こういう種であれば (病害虫に弱いなどデメリットがあってもとりあえず良いとして)、 これは可能である。という意見が欲しいです。 以上、よろしくお願いします。

  • 三倍体とか倍数体がよくわかりません。

    よろしくお願いいたします。 人の核相は2n=46ですよね。 倍数体はこれが3nになったりするということですか? 人がもしこうなれば体細胞分裂も減数分裂もどうなるの? という感じですが、種無しスイカやパン小麦がなどの植物が 普通に生きているのが不思議です。 なぜでしょうか? 長い期間悩んでいます。 わかりやすい詳しいご解説やサイトを紹介してください よろしくお願いいたします。

  • 波動水なるものの器具販売について

    http://www.b-c-p.co.jp/というHPにバイオシーパルスという会社があります。何でも「波動水を作り病気の治療が出来る」と販売員は言っておりました。これって本当なのでしょうか?もし「完治する」とか言えば薬事法にひっかかるのでは?実際私の知り合いが購入し効果はありませんが販売員に聞くと「信じる信じないは自由です」と。で生体反応やらを調べる機械で調べると悪い所は反応が出るのですが、その後人間ドックで調べたら異常なしでした。これって何?もしかしてマルチ?どなたか波動治療や経験者や詳しい方お願いします。もしかしてやられたかなと不安です。

  • 農家になるには。。

    私は今大学1年生なのですが、最近「農家になりたい!」と思うようになりました。私は今大学では農業とは関係のない分野を学んでいます。本気で考えるのならば、今からでも農業系の大学へ行ったほうがいいですか?私は都会暮らしで、親戚や知り合いにも農業をしている人がいません。一から始めるのは大変だから、どこかの農家にあととりとして入る、というのが希望なのですが、まったくの他人にそういうことはありえるのでしょうか?農家のあととり息子と結婚して嫁に入る、というのもあると思うのですが、そんな都合よく出会えるワケもないかな、と思います。私と同じような境遇で農家を目指している方、農家の方、もちろん一般の方でも何かわかることがあったら教えてください。よろしくおねがいします。