• 締切済み

コルヒチンは買えますか?

ふと種無しスイカを作ってみたくなりました。 検索をかけてみましたが痛風の治療にも使われるとか何とかで、 薬事法にかかってるらしく売ってる所が見つかりません。 一般の人が手に入れることはできないんでしょうか? ちなみに農家なら手に入りますか? 知り合いにはいないのですが探せばいないこともないと思うので。

• watabu
  • お礼率54% (101/187)

みんなの回答

noname#7627
noname#7627
回答No.2

これからよく売られ始める「コルチカム」の球根に含まれています。    種無しスイカを作る量のコルヒチンの抽出は、自宅では困難ですが、 民間の痛風の治療くらいなら大丈夫かもしれません。  知人に農家の方が居られるのなら、その方の立会いの場で実験なさると よいと思います。  ★警告★  コルヒチンは猛毒です。使い方によっては死に繋がる恐れがあります。  私は、「コルチカム」の球根からの抽出で、しばらく手がおかしくなりました。

watabu
質問者

お礼

抽出までいくと手が出せそうもないので。 でも★警告★は十分に覚えておきたいと思います。 ありがとございました。

• bhoji
回答No.1

少し勘違いをされているのではないでしょうか? >ちなみに農家なら手に入りますか? これは農家で育種をやっていると思っておられるのではないですか? 最初の年に、元のスイカが染色体が「2n」でこれをなんらかの方法で倍数体の 「4n」を作ります。 2年目に「4n」と「2n」を交配すると、「3n」ができます。 これを蒔くと「種無しスイカ」ができますので、すなわち3年目です。 これを農家が行っているわけではありません。 農家は最後の「3n」の種を買って蒔いて「2n」交配で種無しスイカを作る。 種苗会社は「3n」を作る為に適した「4n」と「2n」の安定した品種を既に 持っているでしょうから、実質2年目からのスタートと同じです。 コルヒチンは試薬や実験用の薬品を扱う薬局や専門商社に注文すれば 取り寄せてくれますが、アルカロイドで毒性があるので、購入には身分証明や 印鑑がいるかもしれません。 それとコルヒチンを使っても、4倍体が簡単にできるわけではありません。 濃度、温度、時間、使用のタイミングなどで違います。 うまくいっても数個に1個出来るかどうかぐらいです。

watabu
質問者

お礼

>>農家は最後の「3n」の種を買って蒔いて「2n」交配で種無しスイカを作る。 種無しスイカの作り方は知っていたつもりでしたがこういう業者もなかなか見つからなかったので。。。 それと趣味程度の実験みたいなものなので成功率はあまり気にしてません。 ありがとうございました。