• ベストアンサー

FMチューナーアンテナにブースター

FMチューナーはYAMAHAのCT-1000という古いモデルを使用中です。 FMアンテナは屋根の上に設置しています。各局の入力感度は60~70dbほどですが、テレビ用UHFのブースターを接続したらいかがでしょうか? 余計なノイズが入るでしょうか?拙い文面を容赦ください。 回答をお待ちいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EXword
回答No.5

FM放送も対象のブースターは、最近までHORICというメーカが製造していました。いまも製造しているかもしれません。 FM放送の周波数帯で利得が12db程度です。 

swift_k
質問者

お礼

返信、まことに感謝します。HORICというメーカーのリンクを見ましたが、FM波のブースターは見つかりませんでした。 今後ともよろしくお願いいたします。

swift_k
質問者

補足

再度、検索しました。見つけました。コメントにはFMチューナーに効果があると数件投稿がありました。早々に発注しました。感謝申し上げます。

その他の回答 (5)

回答No.6

はじめまして♪ FM受信目的にUHFブースターを用いると、余計な雑音等が増える可能性は高い。と考えて良いでしょう。 電波は空中では色々な周波数の物が飛び交っています。 アンテナもそれぞれ目的の周波数帯を効率よく受け取れる物が用いられますし、ブースターもそれぞれの目的に合った周波数範囲を増強し、他の周波数範囲は適度に遮断します。 このため、FM帯域とはかなり離れたUHF帯域をターゲットとしたブースターを用いる事で、FM帯域が極端に減らされてしまうと考えられます。 ブースターにも色々な製品が在って、過去にはFM、VHF、UHFの機能を持たせた製品も在りました。 今ではVHF帯が使われなく成りましたので、複合機能を持つ製品でも、FM/UHF という機種が在るかもしれない。という感じでしょう。 もちろん、FM帯専用製品も在るはず。 さて、現在利用している放送波の入力感度空考えますと、特段不足はないと思いますし、遠方局を受信したい。という話であれば、また違った考え方も否定はしませんが、、、、いかがでしょうか? 古い製品と言いますが、故障していなければ何も問題アリマセン。 ただ、ハッキリトしたトラブルに至って居なくても、部品の経年劣化などで僅かに不調を引き起こしていて、なんとなく音質的に不満が在るとか、何となくノイズが多いように思える。なんて言う場合は有り得ます。 そんな場合でも、電波強度を高めるだけでは、根本解決は出来ないので、ブースターなどの方向で考えない方が良いと思います。 なお、TRIO製品ですが、まぁ似た様な年代のチューナー、KT-1100を所有しているのですが、昔と比べたらノイズが多い。と感じています。 個人的に、ノイズが増えたのは「周辺環境の変化」も大きいから。と割り切ってしまっています。 これらの製品が販売されていた時代と比べますと、デジタル機器が非常に多く成っています。 コンピューターやケータイ電話、スマホ、テレビもデジタル化されましたし無線LAN(Wi-Fi)やBluetoothなどの電波利用も身近に成って居ますし。。。 結果的に室内の電波も大幅に増え、さらに接続された機器からの影響が電源経路で影響する事もありますから、在る程度はアキラメルしか無いと思います。 さらに、昔の放送と、今の放送ではほとんどの番組で音を加工しているため、放送前の音源素材と放送された音に違いが在る。という事も理解して頂きたいと思います。 音加工を行なっていないのは、もはやNHK-FMのクラシック番組とジャズ番組の一部くらいでしょうかねぇ。。。 カーラジオなどで聴くと、ボリュームを上げたく成る番組が、あんがい素材のままの音源ダッタリします。 (いろいろな環境でもそれなりに聴きやすくするように音加工を行なっています。音量差を少なくしながら音楽的な躍動感を引き出す。という技術で、現実的な音量差のダイナミックレンジが小さくなって大きい音も小さい音も平均的に聞こえやすく、それでいて音楽的なダイナミック感をより強く演出出来る。という事で、広く多用されています。) 余談が多く成り過ぎましたが、本題に戻って 『UHF専用のブースターは弊害が在るだけなので、ヤメておいた方が良い。』 と考えます。

swift_k
質問者

お礼

大変、貴重なアドバイス、ありがとうございます。私も同様で、コンピューター・エアコン・テレビ等・コードレステレフォン等、ノイズが多い製品が詰まっています。 DXアンテナのUF35Mは比較的安価で、ノイズが少ないと聞きました。 購入を検討していましたが、貴殿のアドバイスにより、再検討いたします。 重ねて御礼申し上げます。

• ichizato
回答No.4

オフでジャンクで売ってた古い アナログテレビ時代の室内用ブースター を500円くらいで購入して 分解してアンテナ近くに 持っていって使ってます。 付属のACアダプタで電源供給してます。 これでチューナーは振り切れてます。 サーというノイズが少し残っているかも しれません。 今はアンテナが長さも方向も適当な ワイヤーなのと 引き込み口の窓周辺がゴチャゴチャ してます。

swift_k
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございます。オークションではすでに完売でした。DXアンテナに見つけることができました。結果は追って報告いたします。

• dimio38
回答No.3

FM ブースターで検索すればいいのでは。

swift_k
質問者

お礼

ありがとうございます。デジタルまたはケーブルのブースターは多く見つけることができましたが、アナログはほとんど無いに等しいですね。1件だけヒットしました。

回答No.2

屋根にアンテナを立てて60~70dB出てればブースターは要らないように思えますが、もっとDXを狙っているのでしょうか。 私は室内アンテナにブースターを付けて44~60dBです。 テクニクスのSH4070というブースターですが、中古で探してみては。

swift_k
質問者

お礼

ありがとうございます。SH4070をYahooで検索しましたが、完売で、残りの1台が36000円でした。人気があるのですね。少々、予算オーバーです。 アラートを設定しまして、再販がありましたが購入を検討いたします。

• no_account
回答No.1

効果無いです FM放送の周波数帯とテレビのUHF帯の周波数では4倍以上の開きが有るのでブースターの増幅効果は無いです テレビのアナログ放送時代のLow VHF帯(1chから3ch)を増幅するブースターならFM放送の電波も増幅する効果は有ったかもしれませんが…

swift_k
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ネットで検索しましたが、これを購入しても効果はないでしょうか? http://www.dxantenna.co.jp/product/item/goodsImg/UF35M.jpg 回答をお待ちいたします。