• ベストアンサー

家で使うのに無線ランとWI-HIどちらがいいですか

違いとおすすめWI-HIと無線ルーター教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hla7yrgrg
回答No.5

きっとあれでしょ? WI-HIと読んでいるのはきっとWi-Fiのことで、想像しているのは、モバイルWi-Fiルーターや、モバイルルーター、ポケットWi-Fiとか呼ばれている機器のことでしょ? 例えば、ソフバンの「おうちのWi-Fi」ことSoftBank Airとか言う機器や、UQコミュニケーションズのWiMAX(ルーター)みたいなやつ。 まっ、ソフバンだけじゃなく、各社「Wi-Fi、Wi-Fi」と連呼しているから勘違いしている人多いのでなんともですが、無線LANの種類の中にWi-Fiと言う方式(11a/b/g/n/acとか聞いたことあるでしょ)があるって話なので、「家で使うのに無線ランとWI-HIどちらがいいですか」と質問されりゃぁ、誰だって「アナタの質問オカシイ・・・」って答えますよ。 据え置き型の無線LANルーター(「ホテルでWi-Fi」とかって、これまた紛らわしいポケットサイズの無線LAN機器もあるので、ここでは「据え置き」とつけています)とモバイルWi-Fiルーターの違いは、前者は固定回線とのインターネット契約が必要で、後者はMVNO(いわゆる格安SIM)やUQコミュニケーションズの様なモバイル回線を提供している会社と契約が必要と言う話。 ですので、固定回線を既に引いているのであれば、回線の太さも機器の性能もいい据え置き型の無線LANルーターの方がいいでしょうね。 固定回線が引けないのであれば、必然的に、SoftBankなりUQコミュニケーションズなりのモバイル回線となるので、そう言った所と契約して下さい。ただし、電波なので不安定ではあります。

その他の回答 (6)

noname#232800
noname#232800
回答No.7

ISDNの時にターミナルアダプター(TA)があって、これを「モデム、モデム」って呼称してて、NTT-ME社が MN128 って TA付きハブ を出したのね。これを「ルーター、ルーター」って言ってしまったのがガンかも。 正式には「ハブ付きターミナルアダプター」って言うべきだったよね。 現在は、光終端+IPマスカレード+ハブ・・・・・無線の部分、PCMPIAだったんだけど、NTTが制限したのね、性能意地のためには必要だったんだけど。 ADSL+ルーター有効無線LAN ADSL+Yahoo装置+無線LANルーター部OFF 光+光ルーター+無線LANルーター部OFF かい? で、家では公衆Wi-Fi を使うけど、Windows10で言う「機内モード」で家の無縁LANにつないで、光回線でスマートフォンを使う。 のがベストなんじゃないかな。 よって、公衆Wi-Fi の端末をWi-Fi認定を受けた無線LANで光回線につなぐ って日本語になると思う。

参考URL:
https://ja.wikipedia.org/wiki/Wi-Fi
  • oheng
回答No.6

呼び方が違うだけ自分はTPLINKのアンテナ3本出てる奴を使ってます 会社の事務所に設置してて別棟の工場内まで届いてます距離は「2~30M」 機器の性能次第ですね

• takuranke
回答No.4

無線機器にwi-fiと表示されている機器を使用して構築すればwi-fiになります wi-fiとは、無線LAN(IEEE 802.11規格)機器が商品化されたさい、 同じメーカー製品でも 異なるラインアップであれば相互接続保証がなかったため、 一般普及に問題が生じていました。 1999年に、この問題解決と技術成熟を目的として、、 アメリカでWireless Ethernet Compatibility Alliance (WECA) という団体がつくられ、Wireless Fidelity(忠実な無線環境)を もじったwi-fiという名称で、 相互接続が確認できた機器に対しての保証をはじめ、 wi-fiの認知度が上がってきた2002年にWi-Fi Allianceと団体名を変更しました。

noname#231758
noname#231758
回答No.3

同じものです

• agehage
回答No.2

Wi-Fiの間違いですよね? 無線LANとWi-Fiは同じものです。呼び方の問題と思って結構です。 おススメの無線LANルータは NEC Aterm WG1200CR PA-WG1200CR です NECの製品なら大体おススメできます 他も似たり寄ったりなので安心できるNEC製品を使ってみてください

noname#230287
noname#230287
回答No.1

無線ランとは、Wi-Fi波を使って通信する手段です。 つまり、勘違いしているようですので、語句を検索して調べてから、再度質問した方が良いでしょう。