• ベストアンサー

YAHOO BB!WIーHIがつながりません

最近ADSLから光に変更しました。自前のルーターで無線LANを設定したのですが、WI-Hiがつながりません。WI-HiはYAHOOの無線LANパックに加入しなければ使えないのでしょうか? パソコンンは無線で使用できています。接続の問題なのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.3

>WI-HiはYAHOOの無線LANパックに加入しなければ使えないのでしょうか? 「WI-Hi」は「WiFi」と表現してください。 何処の無線LANルーターまたはアクセスポイント(親機)でも使えます。 >パソコンンは無線で使用できています。接続の問題なのでしょうか? ADSLの時はどのように接続されていましたか? 例 パソコン←無線→無線ルーター←有線→モデム←電話回線→インターネット インターネットへアクセス可能な現在の接続はどのような状況ですか? 例 パソコン←有線→回線終端装置←光回線→インターネット 希望の接続は? 例 パソコン←無線→無線ルーター←有線→回線終端装置←光回線→インターネット 無線ルーターはブリッジモード(ルーター機能をOFF)にしないと2重ルーターになりますので条件によっては接続できないこともあります。 何処まで接続できているかを確認しながら接続できていない部分を探ってください。 根気と応用力とマニュアルの読解力が必要かと存じます。 アドバイスが必要なら自前のルーターのメーカーと型番、回線終端装置の型番等を補足してください。

whwnc881
質問者

お礼

お答え頂きましてありがとうございます。お答えいただきましたことを元に再度行なって見ます。お答え頂きました皆様に感謝いたします。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• notoken
回答No.4

まず、WI-HiではなくWi-Fi(ワイファイ)です…。 情報量が少なすぎるので、 ・光回線はNTTのフレッツでいいのでしょうか? ・自前のルーターはどこの製品ですか?(ex.PLANEXとかBUFFALOとか ここのサイト http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2010/01/yahoobb-with-c7.html を読んでみてください。

• y-y-y
回答No.2

WI-Hi → Wi-Fi ですね。 I > 最近ADSLから光に変更しました。 「光回線」のインタネット回線会社が何処なのかの記述がありません。 「ヤフーADSL」から、インタネット回線会社は「NTT東(西)のフレッツ光」にしたという前提での回答です。 そして、プロバイダはヤフーで、料金プラン名は「YAHOO BB!光 with フレッツ」の契約ということですね。 http://bbpromo.yahoo.co.jp/campaign/hwfcp201202/ > 自前のルーターで無線LANを設定したのですが、WI-Hiがつながりません。 質問では記述が無いので分りませんが、戸建て住宅の光回線なら、自前ルータのLANポートと、パソコンとを、LANコード直接差込んで、インタネットはOKですか?。 もし、OKなら、自前ルータのWi-Fiの設定が出来ていないということですね。 NGなら、NTT東(西)のフレッツ光のONU(光終端装置)との接続・設定が出来ていないということですね。 NTT東(西)の「ひかり電話」も共用しているなら、レンタルで「ひかり電話ルータ」が必ず設置されていませんか?。 「ひかり電話ルータ」ならば、ONU(光終端装置)と、ひかり電話機能と、ルータ機能が全部一緒になった一体型のルータです。 「ひかり電話ルータ」が接続されていれば、あなたの自前ルータの「ルータ機能」をオフにして、ハブ機能だけを使います。 自前ルータの説明書に,ルータ機能のオフの方法が記述されています(メータメーカによっては、ブリッジ機能、ハブ機能、の文言のこともある) 自前ルータに無線LANが有れば、ルータ機能をオフにしても、無線機能がハブ機能として使えます。 ひかり電話を契約なら、普通は、回線の上部側(つまり、ひかり電話ルータ)をルータ機能に設定して、下部側(パソコン側、自前ルータ)のルータはルータ機能機能をオフにします。 このルータ設定を逆にすると、光回線の接続に不具合が出ます。 また、「YAHOO BB!光 with フレッツ」の場合は、ヤフーから次の機器も接続するらしいですが、私は詳細な接続方法がわかりません。 「光BBユニット」で検索しました。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%85%89BB%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%88&lr=lang_ja NTT東(西)のフレッツ光回線に、ヤフー光を機器を接続するらしいですね。 http://okwave.jp/qa/q5519651.html ------------------------- なぜ、自前ルータのルータ機能をオフのするのかの理由です。 上記の回答の様に、「ひかり電話ルータ」がある場合、自前ルータをルータ機能有りで、接続するとルータが2段接続となります。 このルータ2段にすると、ルータの高度な知識が必要ですし、インタネット回線会社(つまり、あなたの場合はNTT東日本・西日本)やルータメーカのサポートへ問合せても、ルータの2段接続は出来ないと、サポートを断られます。 ルータ2段で接続するならば、それなりのルータの高度な知識があれば、接続が可能です。 どうしてもルータ2段で接続するならば、自己の責任で設定・接続し、不具合発生時は自己解決です(回線会社やルータメーカへの、問い合わせ先はありません)

whwnc881
質問者

お礼

お答え頂きましてありがとうございました。

whwnc881
質問者

補足

お答えを頂き試してみたいと思います。ルーターが2段階接続になっておりますのでまずはそこから行いたいと思います。ありがとうございました。

• Cupper-2
回答No.1

Wi-Fi(わいふぁい)…かな? 普通に無線LANルータを設定すれば良いはずですよ? 無線LANルータの設定が正しくないか、パソコン側で無線LANアダプタを未使用にしているかどちらかのような気がします。 設定を見直してみるか、面倒でもはじめから設定し直してみてはいかがでしょう。

whwnc881
質問者

お礼

お答え頂きましてありがとうございました。