• ベストアンサー

docomoユーザーです。家でwi-hi使いたい!

docomoユーザーです。私がスマホとipad, 子供がガラケーを使っていますが、通信料が 掛かるので、あまりネットに繋いでいません。 家でwi-hi使いたいと思っているのですが まず何を買えばいいのでしょうか? 家電量販店でバッファローの無線LANの機械を買えばいいのでしょうか? それともdocomoショップで純正のwi-hiのルーターを買う必要がありますか? docomoに行って料金プランを変える必要はありますか? (家にパソコンはありません。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

光回線などを契約して、おっしゃる無線LANルーターに接続する、 あるいは、Softbank Air やポケットWi-Fiルーターの契約をする。

nono2929
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。 ソフトバンクエアーにしました。

その他の回答 (8)

noname#226329
noname#226329
回答No.9

インターネット回線が宅内にないとの事なので。 2パターンかと。 1ネットを宅内接続→無線LANルータ ※ADSLか光 2 WiMAX契約 2については、当方使用しています。一人暮らし家庭なので、スマホ接続一台だけ。たまにパソコン。ネット閲覧には支障ないです。料金も格安のキャンペーンでGMOにしてるので安いです。WiMAXルータ台無料でした。ただ、回線の混雑状況、使用可能エリアがあります。動画再生の時は読み込みエラーも多々。安定性にはかけます。パソコン接続すると瞬断もあります。速度も遅い。docomoデータSで契約してます。 1と2共に家庭宅内環境により接続安定性は異なります。ベストエフォートなので。 今後、ガラケーからスマホに切り替え、同時複数接続、動画閲覧、ゲームもするのでしたら、インターネット回線を繋いで~無線が安定性、速度面から良いと個人的には思います。 パソコンを将来的にもつなら特に。 2は昔の電波状況により音声通話が悪くなる携帯の、ネット接続版みたいなものです。 いずれも利用頻度を考えて選択するといいかと。 因みに、機種台無料、工事費無料キャンペーンなど、安さを前面に出してる契約には要注意です。いつまでに解約しないと追加料金が~や宅内環境により別途料金発生するなど、あるので。突然知らない請求がー!とならないように。お店の人に聞けば普通は教えてくれます。 回答重複していたらご容赦ください

nono2929
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

• tamohoykm
回答No.8

スマホだったら出来るんだけどね。

nono2929
質問者

お礼

回答No.7

WiFiルータは必要ですが、それ以前に、家にインターネット回線(有線)が引き込まれていることが前提です。WiFiルータは、有線と無線を変換するものでしかありません。 家の壁のLANコンセントにインターネットが来ていて契約なしで使えるようになっている集合住宅なら、お店でWiFiルータを買ってきてつなぐだけで使えます(ルータ機能は利用せずアクセスポイントとして使用)。 そうでない場合は、一般には光インターネット回線の契約が必要です。回線契約とプロバイダ契約をあわせて、月額4000~6000円台の費用がかかります。 ドコモとの契約変更や追加の支払いは発生しません。

nono2929
質問者

お礼

• y-y-y
回答No.6

y-y-y > docomoユーザーです。私がスマホとipad,子供がガラケーを使っていますが、通信料が掛かるので、あまりネットに繋いでいません おそらく、「モバイルWiFi」で、インターネットを接続しているのですね。 「モバイルWiFi」とは、通信事業者(携帯会社・プロバイダ・格安SIM販売会社・公衆LANなど)が提供する無線回線でのWiFIです。 「モバイルWiFi」の無線が届く範囲なら、出先や、移動しながらでも、インターネットが接続できますが、欠点は、有料であることです。 > 家でwi-hi使いたいと思っているのですが、まず何を買えばいいのでしょうか? 家でWiFiを「無料で」使いたいなら、まず、家に「固定インターネット回線」が必要です。 「固定インターネット回線」に、回線会社から提供の「WiFi目線LANルータ」を接続するか、または、市販の「WiFi目線LANルータ」を購入して接続か必要です。 「固定インターネット回線」は、通信料の契約が、たいてい「使い放題契約」です。 PC・スマフォ・タブレット・iパッド・ゲーム機などに、WiFi無線機能があれば、固定インタネット回線の「WiFi目線LANルータ」に、接続設定すれば、「通信料が無料」です。 「通信料が無料」といっても、実際は通信料が有料です。 でる、前述の様に、固定インターネット回線が「使い放題契約」の契約になっていれば、「PC・スマフォ・タブレット・iパッド・ゲーム機など」も固定回線のWiFI通信量も使い放題契約のないに含まれるため、通信料が見かけが無料となるのです。 > (家にパソコンはありません。) iパッドで固定回線設定の機能があれば、パソコンは不要ですが、まず、固定のインターネット回線の契約が必要です。 (まあ、出来れば、1台くらいは固定回線設定用のPCが欲しいですね。) ------------------------- nono2929 さんは、社会人では無いのですか? もし、社会人で無いならば、将来の為には、パソコンの「キーボード操作」が必要ですよ。 今の、20歳代の新社会人は、スマフォの操作は出来ても、PCのキーボード操作が出来ないから、入社をすると、まず、キーボード操作が出来ないので、まず、新入社員の最初の訓練は、PCのキーボードの操作からということです。 新社会人は、今までは学校の連絡も、レポート提出も、友達の連絡なども、全部スマフォでした。 でも、社会人になると職場には、会社などの社内LAN・構内LANに接続された、デスクトップPCか、ノートPCが、たぶん、1人づつ割当てられると思います。 このデスクトップPCか、ノートPCで、社内メールや、社外・顧客用のメール、エクセル・ワード塔を使っての各種文書作成・分籍・閲覧をしなければ成せなくなります。 ですから、今から、デスクトップPCか、ノートPCのキーボート操作に慣れておくことをお勧めします。

nono2929
質問者

お礼

• Kaneyan-R
回答No.5

注:Wi-Hiではなく「Wi-Fi」です。 無線LANルーター(Wi-Fiルーター)だけあっても、インターネットへ接続することはできません。インターネットへ接続する「回線」と接続サービスを提供する「プロバイダ」との契約が必要です。 回線は光回線やCATV(ケーブルテレビ)、ADSL(アナログ電話回線)等があるので、環境に合わせて契約。地域によっては光やCATVは提供されていない(設備がない)場合もあります。 光やADSLの場合は、回線とプロバイダを別の事業者にすることも出来ます。 NTTの光回線(フレッツ光)でプロバイダはNEC(BIGLOBE)などにすることも。 CATVの場合は回線とプロバイダは同じ。既にケーブルテレビを見ている場合は、多少の追加料金でインターネットも可能になります。 回線とプロバイダの契約をし、回線が開通したら、Wi-Fiルーターを接続し設定をすれば使えるようになります。Wi-Fiルーターは既製品でもプロバイダからのレンタルでも可。 もう一つ選択肢として、「モバイルWi-Fiルーター」と云うものがあります。 これは、回線側が携帯電話に利用されている「モバイルデータ通信回線」となっているもので、早い話が携帯電話と同じだと思ってください。 携帯電話のように持ち運んで外でも使えるものですが、当然電波が入らない場所では通信が出来ません。 モバイルデータ通信を利用するため、携帯電話事業者との回線契約が必要ですし、スマホ等と同じように、プランによって月間のデータ使用量が決まっていますので、超過すれば帯域規制(速度低下)があります。 とにかく、回線が無いことにはどうすることもできないので、先ずは「インターネットに接続できる環境」を作ってください。 スマホがドコモなら、ドコモ光が良いかと(ただし光回線の提供エリアであることが条件)。ドコモ光だとドコモユーザーなら割引が利きます。 最後に ガラケーで無線LANが搭載されている機種は数機種しかなく、現行品ではほぼありません。見た目ガラケーで中身はスマホな所謂「ガラホ」なら、無線LANでの接続は可能です。

nono2929
質問者

お礼

noname#242220
noname#242220
回答No.4

1、ポケットWiFiルータを購入する。 通信速度の制限が有ります。 どこにでも持ち運べる利点が有ります。  ソフトバンク(EMOBILE)が月約3000円) 2、光またはケーブル接続を契約し、無線LANルータを購入する。 *イーサネットに直接接続する『無線専用アダプタ有り) 料金プランの変更は必要ないです。 WiFiをオンにし、SSIDとパスワードを入力するだけ。

nono2929
質問者

お礼

• bardfish
回答No.2

こういうのがあります。 https://www.nttdocomo.co.jp/hikari/introduction.html docomoシヨップで聞いてみては? 私はスマホはdocomoじゃないしdocomo光でもないですが、フレッツ光を引いていてパソコンやスマホ、タブレットをWi-Fiで接続しています。 光回線だと速度規制もないし通信量の制限もないから快適ですよ。 気にするのはスマホのバッテリー残量だけ(笑)

nono2929
質問者

お礼

• drum_KT
回答No.1

家にインターネット回線を引いてください。月額利用料がかかります。 お住まいが一戸建ての場合は自分で色々な回線業者から選択することになりますが、マンションやアパートにお住まいの場合は、その物件で契約できる回線の選択肢が決まっていますので、管理人さんなどに相談すれば資料をくれると思います。

nono2929
質問者

お礼