• 締切済み

最近楽しい、嬉しい、感情がなくなりました、、。

松代 信人(@sainou)の回答

回答No.5

こんにちは。 脳科学の立場から解釈します。 大人になっていくに従って、大脳旧皮質の原始感情と大脳新皮質前頭前野の間の合理的バランスにおいて、前頭前野の合理的制御が勝ってしまうことにあると考えられます。文明が進めば進むほど、この傾向が強くなると考えられます。なぜなら、文明が進めば進む程、合理的な思考が求められる局面が飛躍的に増大するからです。 「女の子とご飯行くのが決まっても、 」 → 恋人関係になれるわけでもない 「新しいゲームを買っても、」 → 一部新しい機能が追加されているだけで、別にどうってこともない。テクノロジー的にも大した変更が行われているわけでもない。少し動きがスムーズな感じがするだけだ。 といったように、合理的思考で原始の喜びをマスクしてしまう傾向になりやすいといえます。 しかしながら、人間の復元力は強力であり、原始に戻ろうとする気づきや感情を取り戻そうとする意識もあり、ある年齢やあるきっかけで、原始の喜びを取り戻すこともあるといえます。 「幼い頃のような心の底から喜べる感情が湧きません」 どこかで、感情が取り戻せるときがきっときますよ。

松代 信人(@sainou) プロフィール

◆注力分野:知能改善、普通学級へ進路開発 幼児の知能改善、発達障がいの早期予防、知的・発達障がい・学習障害の治療教育 ◆対応分野 学習能力開発、進路開発、受験うつ、ネット依存 メンタル支援(脅...

もっと見る