• 締切済み

最近楽しい、嬉しい、感情がなくなりました、、。

松代 信人(@sainou)の回答

回答No.5

こんにちは。 脳科学の立場から解釈します。 大人になっていくに従って、大脳旧皮質の原始感情と大脳新皮質前頭前野の間の合理的バランスにおいて、前頭前野の合理的制御が勝ってしまうことにあると考えられます。文明が進めば進むほど、この傾向が強くなると考えられます。なぜなら、文明が進めば進む程、合理的な思考が求められる局面が飛躍的に増大するからです。 「女の子とご飯行くのが決まっても、 」 → 恋人関係になれるわけでもない 「新しいゲームを買っても、」 → 一部新しい機能が追加されているだけで、別にどうってこともない。テクノロジー的にも大した変更が行われているわけでもない。少し動きがスムーズな感じがするだけだ。 といったように、合理的思考で原始の喜びをマスクしてしまう傾向になりやすいといえます。 しかしながら、人間の復元力は強力であり、原始に戻ろうとする気づきや感情を取り戻そうとする意識もあり、ある年齢やあるきっかけで、原始の喜びを取り戻すこともあるといえます。 「幼い頃のような心の底から喜べる感情が湧きません」 どこかで、感情が取り戻せるときがきっときますよ。

松代 信人(@sainou) プロフィール

◆注力分野:知能改善、普通学級へ進路開発 幼児の知能改善、発達障がいの早期予防、知的・発達障がい・学習障害の治療教育 ◆対応分野 学習能力開発、進路開発、受験うつ、ネット依存 メンタル支援(脅...

もっと見る

関連するQ&A

  • 恋愛感情がわかない

    会社員(男)ですが、小学校のときに好きな女の子にドキドキして以来、 中学校で自分はもてない人間だと自覚してから、中学~高校時代は恋愛と 特に縁のない人生でした。 大学・社会人になってからは彼女とつきあったことがあるのですが、いずれも どちらかというと相手が(恋愛感情的に)熱心になって、自分は小学校の頃に 感じたドキドキ感があまりないまま、相手から愛しているかと聞かれても、 心の底から好きと言い切れないという状態でした。 好きになろうと努力しましたし、そうできた方がどれだけ楽なのかと思い ましたが、やはりだめで、それが原因でうまくいかなくなり、別れることに なってしまいます。 周りにいる女性を誘ったりして、また女性とつきあうことになったとしても、 同じことの繰り返しかと考えると、あまり恋愛に積極的になれません。 相手を好きになってしまった方が、まだ「好きです」と告白できるのにと思って しまいます。 同じような経験をされた方、克服をしたことがある方からなどの アドバイスをよろしくお願いします。

  • 感情を素直に出す方法

    感情を出そうとした時、素直に思った感情が出ません。例えば笑った時、何かブレーキがかかって心の底から笑えていないような笑いになります。 どうしたら素直に感情が出せるでしょうか? 過去に原因があるかと探ってみましたが いまいちこれと言った原因がわかりません。物心ついた時からだったように思います どうしたら素直に感情が出せるでしょうか?

  • 無感情になりました。助けてください。

    数年前からのうつ病から、感情がなくなりました。 小さい頃から負けず嫌いだったのに、今では悔しさを バネにして頑張るとかそういう気持ちが全く ありません。 給料前やボーナス前でも嬉しいと思いませんし、 仕事に対してもやりがいを全く感じません。 感動も喜び、悲しみも全く感じません。 魂ここにあらずみたいな状態です。 怒る場面でも起こる気もありません。 どうしたら、悔しさ、怒り、喜び、悲しみを 心の底から感じれるようになるのでしょうか? 信念や目標もありません。というより夢があっても そこまで強く思えないのです。

  • かわいいという感情について

    最近悩んでいる事があります。 私はマンガやアニメが大好きです。その中でかわいい女の子や女性が出ると「お、かわいい」と思うときがあります。ここまでは問題ないと思いますが、ここからです。小学生の女の子(ロウきゅーぶ!のてぃんくる先生の挿絵みたいな感じ)が出るとやはりかわいいと感じてしまいます。 でもこれはいわゆる「ロリコン」というものではないでしょうか?確かにかわいいとは思いますが、その女の子に対してやましい感情はありません。ただ「かわいい」と思っているだけです。 でも、やはりまずいことではないのでしょうか? それだけではありません。女装少年(男子)いわゆる「男の娘」にも「かわいい」と思っております。自分と同じ性別なのになんでこんなにかわいいのだろうと思うので「かわいい」以外にも「得をするなぁ」とかそういう別の視点の考え方も出てくるのです。ちなみに私は同性愛のような感情は一切持っておりません。 こういう感情はやばいんでしょうか?率直な意見をお願いいたします。

  • 感情の抑え方

    こんにちは、21歳大学生♀です。 自分の感情の激しさに困っています。 元々子供の頃から感情の起伏が激しかったので、負の感情を表に出さないように意識し、今では「ほのぼのしてるよね」とか「いつも笑ってるよね」とか言われるようになり、感情の隠し方を覚えたつもりでした。 しかし、最近感情を隠すのが出来なくなってきました。ちょっとした事で死にたくなったり、自分でも異常と思うほど腹を立てて、破壊行動を取りたがったりします。実際自傷行為にはしったり、物を壊したり、人を心の中で罵ったりして自己嫌悪に陥ることもあります。今はまだ、ギリギリの所で人の目から隠せているつもりですが、このままではいつ限界がくるのか分かりません。また、一度限界を迎えてしまい今の感情を爆発させたら取り返しが付かなくなりそうで怖いです。 ある程度大人になったら、自分の感情をそのまま出すことなど、まず無いし、皆上手に(人に寄りますが)隠して生きているのだと思います。 皆さんも、すごい努力をしているのだと思いますが、何かコツとかあるのでしょうか?また、感情の起伏が激しいからこんなに疲れるのだと思ったのですが、感情の起伏を少しでも穏やかにする方法等ありますか? なんでも良いので、教えて頂けたら助かります。また似たような事を考えている(いた)方もいらっしゃいましたら、良かったらお話聞かせてください。よろしくお願いします。長文、乱文失礼しました。

  • 感情の浮き沈みがとても激しい

    こんにちは。 大学1年生、18歳の女です。 聞いてください。 私の悩みは、 「感情の浮き沈みがとても激しいこと」 です。 楽しいことはとても楽しいのですが、少しでも悲しいことがあると、ものすごく沈んでしまいます。 うつむいたまま歩き、地面しか目に入らなくなってしまいます。 実際、視界が暗く思えるくらいです。 しかし、そんな時でも、何か楽しいことや喜ばしいことがあると、すぐに元気になるんです。 誰かとしゃべっているわけでもないのに、自分の考えに笑顔を浮かべてしまったりします。 視界も明るく思えるほどです。 感情が変わりやすいのは子供のころからでしたが、こんなにひどくなったのはごく最近です。 大学に入り、一人暮らしが始まったころからだと思います。 心で思った感情がこんなに表面に現れるなんて、自分でもとても幼い、おかしいことだとは分かっています。 それなのに、感情を心で抑えることが出来ないんです。 嬉しい時はメチャクチャ笑うし、悲しい時はうつむくくらい(ひどい時には泣きそうになるくらい)落ち込んでしまうのです。 それも、そんなにすごい出来事が起こったわけでもないのに、です。 どうすれば、感情を表面に出さず、心で抑えることができるようになりますか? または、ここまで激しい喜びや悲しみを心に浮かべない方法でも構いません。 何かご助言のある方は、些細なことでも構いませんので、教えて下さると嬉しいです。

  • 男性への感情

    コンニチワ。 現在14の女です。(女子校に通っております) 私は、男性が嫌いです。むしろ恐いんです。 昔からの男友達は恐いと言う感情ではなく疑いと言う感情が湧いてでます。 彼氏に対して。愛情、そして深い憎しみと疑惑。 多分、彼氏への感情の原因は。 昔、小学校卒業式の時に告白し、返事すら貰えなかったのに、突然。2年も経った時に。 「付き合わないか」みたいなことを言って下さいました。 その時は、心の底から嬉しかったです。6年間も片思いでしたから。 でも、時が経つにつれ。私の中に疑惑が生まれました。 「あの男は、SEXだけが目的じゃないのか?」と。 そもそも、私は男性に対して悲観的な思いを頂いております。 男は必ず浮気をする。 男は女性なんて性交の対象でしか考えていない。 などなど、考えだしたらきりがありません。 原因はハッキリとは分かりませんが、 多分父親の浮気が一番に上げられます。 もう、物心がついた頃にはあの男は他所で女を作っておるな。 と分かりきっておりました。 ですが、いざ母の告白を聞くと、当然のごとくショックがありました。(皮肉なことに、ショックは軽かったです。) 浮気も上げられましたが、 幼少の頃から、あまり父が殆ど家に帰っていませんでした。(むしろ、家にいること事態が不自然なコトになっております。) けれど、愛されていたことは確かです。 そして、最後はTVやお話の中にある。 強姦などの女性への酷い仕打ちなどを見すぎたためなのかもしれません。 以上、考えられる原因でした。 男性の方々、本当に申し訳ございません。 全員が全員、そうでないことはわかっていますが、 どうも私が抱く男性への感情はこのようなモノになってしまいました。 このままでは、将来とともに不安です。 どうか、改善の方法を助言して下さらないでしょうか?

  • 女がもてたいと思う感情

    女がもてたいと思う感情は、一体何なのですか? 男は正直言って体の関係(その女の子を抱きたい等)の感情ですが、 女の方はどういう感情で男を好きになるのですか? 本気で悩んでます。

  • 最近笑ってないんです・・・

    最近って言うか心の底から2年位笑ってないんですよ。 すっごいおもしろい人が身近にも今はいなくて、気がついたら、無表情の私がいます^^; 大人になると、そーゆーものなのですかねぇ?^^; あはは!って軽い笑いは少しはありますが、もう学生時代にあった、「心底おもしろい!」ってのがないんですよね。 結構、あたし冷めてる部分あって、自然におもしろいって思える事じゃないと、笑えないんです。 友達は、おもしろくなくても、おもしろくする。。。。 みたいな事を言うんですが、それがあたしには出来なくて^^; 笑いって悲しい出来事を消化する効果とかあるじゃないですか、おもいきり笑いたいんですが・・・・ なんだか、笑ってない自分が怖いです。 みなさんは、大人になって笑う事多いですか?

  • これは失感情症?(18歳)

    ・喜・哀・楽 を感じられない(怒 は感じます。イラっときた時だけ短時間感じる。) ・感じていたとしても、ふっと沸いてきた何かを「嬉しい」とかいう言葉に当てはめられない。 ・自分が何を考えているか本当によく分からない。頭がぼーっとする。反応が鈍い。 ・人や物事を「好き」という感覚を忘れた。でも、食べ物は別。 ・最近、感動ものの映画を見て涙が出たけど、なぜ自分が泣いているのか分からなかった。 ・花や空、星などを見ても綺麗と思えない。綺麗って何? ・話している相手の感情に共感出来ない(ただ、迷惑がられることはちゃんと分かるし、礼儀には気を遣う)。また、小説の主人公の気持ちにもなれないから物語を楽しめない。 ・仲の良い友人が隣に居ても、なんとなくだけど居ないような感じがしてしまう。実態が掴めないというか。 ・毎日を充実させたいと思うべきだろうけど思えない。 ・今まで色々とお金をかけさせている親に、常に申し訳ない気分が続く。だからといって何かしてあげるわけではない。 ・前向きで強いメッセージの本を読むと動悸がする。 ・なんとなく沈む。 ・特に店に入った時などは、物を見ているのに何だかピンとこない。見えないフィルターがあるような感じ。 ・ひょっとすると心の底では無気力かも。 恐らくここ2年くらい続いています。失感情症という言葉も最近初めて聞きました。 自分は失感情症じゃないかと勝手に疑っています。 自然と治っていくのでしょうか? 心療内科に行った方が良いのでしょうか? もし行くとしたら、費用はどれくらいかかるのですか? 経験者の方など、教えて頂けませんか。