• ベストアンサー

ツーブロックを元に戻すには

美容師さんにツーブロックは 中学で禁止されていると言ったのに この長さならギリギリ大丈夫と 子供が説明されたようで もみあげと耳の上あたりをかなり 切られてしまい 案の定、担任から美容院へすぐに 行くように指導を受けました。 トップは長めなのですが ツーブロックじゃなくすためには トップも短い部分に合わせて 五分刈りみたいにしないと いうことでしょうか? なんとかうまく上を残せる ようには出来ないという 事でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17679/29523)
回答No.1

こんにちは どこまでが学校で許可をしているかです。 ただ今は色々な規制の問題があるので 簡単には切ってこい!とは言えないはずです。 取り敢えず担任の先生に聞いたほうがいいかもしれませんが 基準が明確でないですね。 少し短めにカットするくらいで 襟足やサイドは直ぐに伸びるでしょうから そのように話してみてはいかがですか? 美容師さんも適当ですね。 禁止といっているのに、カットしたのだから 無料でお直ししてもらいましょう。

helpangina
質問者

お礼

ありがとうございます。 ツーブロックのような明らかな段差がある髪型が NGだそうです。 坊主ではなく、なんとか馴染むカットに して頂けました。

その他の回答 (2)

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.3

そのお店でクレームとして切り直して貰ってください。 サイドは短くトップを多少長めにすれば(少し古いですけどね)一ヶ月もすれば好きな髪型にできるようにはなると思います。

helpangina
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとかうまくトップと繋がるように 修整して頂けました。 登校拒否にならずにすみそうです。 ただ、先生の思う基準がよくわからないので これでOKなのかどうか微妙です。

  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.2

Wikiに、よると https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF?wprov=sfti1 ご存じだとは、思いますが 「頭頂部から耳の上ぐらいまでの髪は長めに残し、そこから下の部分はかりあげにしている髪型のこと。」 との事です。 ので 問題視されるのは 此の、 極端な、長さ差のある 境界の、存在だ と、思います。 所で、 短いのは、 長く、出来ません。 ので、 サイドの、境界部を 目立たないように、 少し、刈り込んでは 如何で、しょうか?

helpangina
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとか坊主は免れました。

関連するQ&A

  • 刈り上げ部分が目立たないツーブロック

    刈り上げ部分が目立たないツーブロック こんばんは。ヘアスタイルのことで相談があります。 私(男性です)は、耳の上で横にハネる(というか広がる)癖毛を改善するために所謂ツーブロックにしてもらおうかとおもっております。ですが、刈った部分が露出しているのがあんまり好きじゃありません。こういう場合は理容師さんにはどう伝えればよいのでしょうか? 「刈り上げた部分に上の髪が重なって見えなくなるように」みたいに言った方がよいのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします!

  • 何故多くの高校でツーブロックや洗髪が禁止されている

    何故多くの高校でツーブロックや洗髪が禁止されているのでしょうか。現在僕は高校二年生で僕自身ツーブロックで生徒指導を受けたことがあります。 その際に生徒指導の先生になぜツーブロックは禁止されているのか聞いてみたところ、「一人の生徒に許したら他の生徒が違反ではないと勘違いする」と、まるで答えになっていなくて呆れたのですが、この先生の担当教科が国語ではない事は分かりました。 言い返すと成績を下げられると思いましたし、この先生がこのルールを作ったわけでは無いようなので、これ以上聞いても仕方がないとも思ったので納得する振りをしました。 「なんでなんだろうね。僕も上から命令されているだけで分かんないよ。」と言われた方がまだ納得できます。 指導の最後に、したり顔で「君は素直に従ったから反省文は書かなくても良いよ。」と言われ、本当に溜息を吐きたくなりました。切り直しはさせられましたが。 僕がツーブロックにしている事で、担任の先生の眉間に風穴が開くわけでも近隣住民の具合が悪くなるわけでもありません。…え、ありませんよね?これだけ狷介に禁止されると不安になります。 僕は"何故人を殺してはいけないか"という問いに答えることはできませんが、それは人を傷付けることが絶対悪だからです。悪いことをしてはいけない理由なんてあってないようなものです。 悪い事をすれば償わなければならない事は分かっています。犯罪を犯すと罰せられるのは法律に触れることが悪だからです。 ならツーブロック禁止という校則なんだから黙って従えという方がいるかも知れませんが、これはその校則そのものがおかしいという話です。 月並みな回答である「ツーブロックや染髪、メイクなどが不良に見え、地域の人が〇〇高の生徒は不良だ!とか思われて高校の評判が下がり新入生が減り不良や偏差値の低い生徒が入りやすくなり偏差値が下がり、廃れた高校になるのを防ぐため」は如何なものなのでしょう。 ここで面白いのは、髪を染めたり派手なメイクをする事が不良たる所以ならば、この問題は堂々巡りになるところです。 何故それがいけないかという問題ですからね。最初から禁止されていなければ彼らは不良になり得なかったでしょうに。 実際大学にはこのような校則はないですし、不良がやっている事をやっている人は不良であるならば、不良もパンツを履きます。人類皆不良ですね。 頭の固い地域の人にそういう固定観念があるのも、無くてもあると思ってそういう校則を作るのもまた頭の固いお偉いさんなのでしょうから打つ手がないです。 この問題は思っているより大きな問題なのでしょうか。 なにか腑に落ちる理由もないのにダメだからダメという理由で僕の財布の中から散髪代が無くなるのはどうにも納得がいきません。 最後まで読んでいただくために皮肉を交えていると長くなってしまって本末転倒ですね 世間を斜めに見て歯向かうことがカッコいいと思ってる頭の悪い高校生がほざいてるよと思われてもいいので、教えてください。

  • 縮毛矯正でチリチリに!

    私の髪は天パで今長さはセミロングです(女)。 子供の頃から美容室は転々としており、長く通って1年程。強い天パでどこの美容室に行っても中々思うような仕上がりにしてもらった事がありません。 どこの美容室で、何度矯正をしても髪全体がストレートに伸びた事がないのです。矯正は効いていて真っ直ぐにはなるのですが、どこかの部分が”縮れ毛”になってしまうのです。私の天パは"うねり”が強いだけでチリチリではありません。よくそうなってしまうのが、「もみあげ」辺りの細い毛と「耳後ろから首周りの生え際」部分です。 毎回その旨を美容師さんに伝えてますので「その部分には保護剤を付けるので大丈夫です」と言われ施術に入るんですけど…チリチリになっちゃうんです…。 もみあげ部分は髪を耳にかければ隠れますし、首周りは髪をアップにしない限り目立つ場所ではありません。でも普段自分で髪をさわっていてすごく手触りが悪いですしチリチリは嫌です…チリチリにされるくらいならうねっているほうがマシです。 何か対処法ってありますか?これは薬に負けたってことなのでしょうか?どこか上手にして頂ける美容室を知っている方教えて頂けないでしょうか?ちなみに私は東京都内に住んでおります。よろしくお願いします。

  • 揉み上げの癖を直したい

    こんにちは。私は18歳の男です。 私が今悩んでいるのは、タイトルの通り揉み上げの癖についてなのですが…。 前髪と揉み上げの部分(耳より前の部分)が長い髪形に憧れ、髪を伸ばし始め、これまで2ヶ月おきに美容院に行き、梳かして整えてもらっていました。 全体的に丁度良い長さになったので、8月中に美容院に行って耳から後ろを短く切ってもらおうと思っているのですが、肝心の揉み上げがクルッと耳の方向に曲がってしまうのです。 お風呂上りや、朝髪を濡らしてセットする際に癖に逆らうようにブローをするのですが、乾くとすぐにまた耳の方にカールしてしまいます。 スプレーで固定することはできるのですが、できるだけそのような整髪剤は使いたくありません。 揉み上げの癖はどのようにすれば改善されるのでしょうか?もしよろしければ教えて頂きたいです。 どなたかアドバイスして頂ける方、よろしくお願い致します。

  • カラーについて

    今度、髪の毛をツーブロックにして、切ったところにポイントでブリーチとカラーを入れたいと思っています。 着るのは耳の上あたりで隠し刈り上げをしたいと思ってます。 こういう場合ってお金はどのくらいかかりますか? 美容室は銀座ラボというところにしようかなと思ってますが、安い所を知っていたら教えて下さい! 自分の住まいは千葉の船橋市です。 なるべく近いうちにやろうと思うので知ってる人いたら教えて下さい!

  • 髪型(男)

    中学3年の男です。 髪は柔らかめで、少しくせ毛です。 ほうっておくと、髪がペチャンってつぶれて、ぼっちゃんがりになってしまいます。(いつもはドライヤーとワックスつけてます) 理想の髪型は、前髪ともみあげとえりあしは長めで、上とかは、ペチャンってならないように、少しボリュームを出したいです。 でも、髪が長いとボリュームがなかなかでにくいので、 前髪とモミアゲとえりあしは長めで、それ以外の部分は短くしたいです。 つまり、外側が長めで、内側を短くしたいのですが、おかしいですかね? それと、美容院の人にはどうゆう風に説明したらいいのでしょうか? 教えてください!!!

  • 信じられない美容師の対応

    こんばんは、私は愛知に住む20代の男です。 中学の頃から癖毛か強くなり そのことが大変コンプレックスでした。 大学入学して以降は 縮毛矯正を定期的にかけています。 しかし、縮毛矯正の仕立ての髪型は 真っ直ぐになりすぎて あまりに不自然で満足のいくものではありませんでした。 それでも1年ほど前から ようやく、技術の高い個人店をネットで見つけて 安心して矯正がかけられると思っていたのですが いつもの担当のお兄さんが 独立して遠方へ行ってしまい 今回、そのお兄さんの代わりに 店に入った40代のおっさんに担当してもらいました。 とりあえず、矯正をかけて 不自然にならないようにして欲しいのと 今、髪が耳にかかってるので すっきりさせて欲しいと頼みました。 矯正の施術が終わった後 おっさんは濡れている髪のまま、髪を切り始めました。 今までのお兄さんとやり方が違ったので (お兄さんは髪を乾かしてから髪を切る) 不安を感じましたが その事を、たずねるのは失礼だと思い 何も言わなかったのですが おっさんのほうから あれ?お客様 もみ上げ剃ってます?と言われました。 私は、もみ上げが生えてこないので サイドの髪を伸ばして もみ上げに見せています。 おっさんはその事に気付かず もみ上げにみせている髪を バッサリ切ってしまったのです。 慌てて えー?なんでこんな風に切ったのですか? とたずねると おっさんは 耳周りをすっきりさせたいと お客様が言ったから切ったんです。 まだ男性ホルモンが足りないからね でも大丈夫 そのうち生えてくるよと わけわからない説明されました。 その後に、鏡を持ってきて トップの髪に段を入れるか入れないかの説明をされた時 鏡に映る自分の横顔に愕然としました。 もみ上げがバッサリなくなってしまって オードリーの春日のような感じになってしまっていたのです。 こんな変な髪形になるとは思わなかった。 なんとかならないのですか?と聞くと おっさんは その事はさっき説明しましたよね。 今はトップの髪の話してるんです。 わ・か・り・ま・す・か? それで、トップに段を入れるんですか?入れないんですか? どっちですか? もう一度いいますよー? わかり ますかーー? とあきらかに私の事をバカにした口調で 返答されました。 私は悲しくなってしまって その後は何も言わずに黙って そのおっさんの言い分にしたがって 店を出ました。 こんな悲しい思いをしたことは、はじめてです。 ここで質問なのですが。 (1)今までは大型の美容院に行っていたので 施術には満足いかないものの このような理不尽な接客を受けたことはありません。 個人の美容院と言うものはこういうものなのでしょうか? (2)どの店の、どんな若い美容師さんでも 自分には、もみ上げがないことを気付いてくれたので わかってくれるものと思い込んでいたのですが 美容師は言われないと気づかないものなのか? カットする前に矯正の施術中 アイロンなどで髪を触っているのに気付かないものなのか とても疑問です。 (3)結局、もみ上げがない事を言わなかった私が悪いのか 気付かないおっさんが悪いのかどっちなのでしょうか? この店は、家に帰ってから 思った感じと違ったので手直しして欲しいと言うと 納得したうえでカットさせて頂いてますので 手直しは別料金だと言われる店です。 きっとこの事に怒ってあれこれ言っても 代金を返金など応じてくれないでしょう。 技術面においてのみ信頼していた店なのに こんなことになるなんて思ってもみなかったです。 ずっと縮毛矯正のうまい店を探して やっと見つかった店です。 こんな目にあっても 今後もこの店に行くしかないと思うと くやしくて仕方ありません。

  • 剛毛

    異常にけぶかいんです・・ 首の襟足やもみ上げの生えかたが異常で・・ 友達にも「あいつ 濃くね? きっとエロいんだよ」とか影でいわれたりして・・・ なんで俺ばっかりこんな毛ぶかいんでしょうか? どうすればいいですか? おまけにあごや鼻の下の青いです 首のあたりの毛を隠したくて中学まではかみをのばしてたんですが 高校に入ってから厳しくなって 髪は襟足を刈って 耳周りもそる 短髪いがい禁止 になったんで かくせないんです・・・ どうすればいいですか?

  • 高校2年生で髪型に困ってます。

    高校2年生の男子です「これが教えてgooの初めての質問になります」 髪型は南海キャンディーズの山ちゃんそのものに近いです。 学校の校則では「襟足は襟にかからない・前髪は眉毛が見える・耳にかからない・もみあげは耳の穴の上ぐらいまで」ですが、絶対ではありません。 多少長くてもあまり言われません。「もちろん整髪料は禁止です」 いつもだと、1000円カットでこの校則のとおりに店員さんに説明してカットしてもらっていますが、カットしてもらったあとは後悔してます。 オタクっぽい髪型はいやだとは思っていますが、じゃあどこの美容院にいけばいいのか?そこでどんな風にカットしてもらえばいいのか?またその説明をどうやってしたらいいのか?その髪型にして学校はうるさくないのか? すごく悩んでます。自分は説明が非常に下手くそなのでなにを伝えたいかが理解しにくいとは思いますが、アドバイスの方をよろしくお願いします。

  • カットのやり直しについて。

    一昨日カットに行ってきました。ここのところ2週間おきに美容院に行っている計算になるのですが、行って帰ってきて1~2日髪型になれてくると、ここをもう少しカットしてもらえばよかったなぁ・・・という感じになってきてしまいます。多分短くするのが久しぶりで、思い切ってカットしてもらえばいいものを、様子を見ながら恐々なので、短いのに慣れてくると物足りなくなってくるのだと自分の気持ちを分析します。 今回も、顔が大きく見えるのが嫌なら、耳にかかるくらいで・・・と勧められたのですが、実際に切ってもらって一日経つと、耳にかかる部分が余分だなぁ、と感じられてきました。事前に耳は出して、もみ上げの部分を少し長めに、逆三角形になるように・・・というのをイメージしていたのですが、美容師さんに言われて止めたからかも知れません。でもたぶん自分では耳が出るくらいに切ってもおかしくはないと思うのです。 それで今日もう一度同じ美容院でカットしてもらうと、やり直しで少しはカット代が割り引かれたりするものなのでしょうか?それとも美容師さんと相談の上了承して切ったのだから、あらためてカット代を請求されるものなのでしょうか? はっきりと自分を通さなかった私にも非があるので、強くは求められませんが、こういうので美容師さんは気を悪くされるものでしょうか? 同じような経験をされた方、ご意見をください。 お願いします。