• ベストアンサー

ツーブロックを元に戻すには

美容師さんにツーブロックは 中学で禁止されていると言ったのに この長さならギリギリ大丈夫と 子供が説明されたようで もみあげと耳の上あたりをかなり 切られてしまい 案の定、担任から美容院へすぐに 行くように指導を受けました。 トップは長めなのですが ツーブロックじゃなくすためには トップも短い部分に合わせて 五分刈りみたいにしないと いうことでしょうか? なんとかうまく上を残せる ようには出来ないという 事でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは どこまでが学校で許可をしているかです。 ただ今は色々な規制の問題があるので 簡単には切ってこい!とは言えないはずです。 取り敢えず担任の先生に聞いたほうがいいかもしれませんが 基準が明確でないですね。 少し短めにカットするくらいで 襟足やサイドは直ぐに伸びるでしょうから そのように話してみてはいかがですか? 美容師さんも適当ですね。 禁止といっているのに、カットしたのだから 無料でお直ししてもらいましょう。

helpangina
質問者

お礼

ありがとうございます。 ツーブロックのような明らかな段差がある髪型が NGだそうです。 坊主ではなく、なんとか馴染むカットに して頂けました。

その他の回答 (2)

• fumuslover
回答No.3

そのお店でクレームとして切り直して貰ってください。 サイドは短くトップを多少長めにすれば(少し古いですけどね)一ヶ月もすれば好きな髪型にできるようにはなると思います。

helpangina
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとかうまくトップと繋がるように 修整して頂けました。 登校拒否にならずにすみそうです。 ただ、先生の思う基準がよくわからないので これでOKなのかどうか微妙です。

• Nouble
回答No.2

Wikiに、よると https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF?wprov=sfti1 ご存じだとは、思いますが 「頭頂部から耳の上ぐらいまでの髪は長めに残し、そこから下の部分はかりあげにしている髪型のこと。」 との事です。 ので 問題視されるのは 此の、 極端な、長さ差のある 境界の、存在だ と、思います。 所で、 短いのは、 長く、出来ません。 ので、 サイドの、境界部を 目立たないように、 少し、刈り込んでは 如何で、しょうか?

helpangina
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとか坊主は免れました。