解決済み

未成年の喫煙と飲酒、イメージが悪いのはどっち?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9428798
  • 閲覧数127
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数17
  • コメント数0

お礼率 99% (7695/7736)

未成年の喫煙、飲酒・・・
どちらも認められていませんが、皆さんの感覚ではどっちの方がイメージが悪いですか?
やっちゃいけないイメージがありますか?
ご自身の経験でも結構です。

ちなみに私は、未成年時代ははるか昔です・・・
私のことではありません。
通報する
  • 回答数17
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.17

ベストアンサー率 44% (2155/4817)

他カテゴリのカテゴリマスター
私も昔人間で さすがに中卒で働きに出る人は少なかったものの 大学に進む人も少なかった時代

社会人=飲酒・喫煙OKという感覚はありましたね
顔付きや態度も変わる 進学せず働き始めた同級生が自然に見えたという記憶があります 仕事を始めれば社会人 自立した大人だった
その気持ちは今でも残っています 趣向品 嗜好品の1つでしかない 自己責任に委ねて良いと考えています

自分が実際にやってきた事をダメとするのは難しいですね 喫煙も飲酒も未成年時代に覚えましたが還暦過ぎた今も悪影響無し マナー以外の悪い部分を知らない

年齢・姓別に関係なく 楽しんでいない 馴染んでいない以外は悪いイメージは感じないです 味わっている 嗜んでいればOK 仲間意識も感じる

法律を無視すれば 全ての人が均等にやっちゃいけない とは考えていないです
お礼コメント
citytombi

お礼率 99% (7695/7736)

未成年でも社会人だったら許される・・・そういう雰囲気はあるかも知れませんね。
かえって、そうせざるを得ないことかも知れません。

回答を頂き、ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-02-17 00:30:16
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全16件)

  • 回答No.16

ベストアンサー率 11% (134/1187)

我が家は子供の飲酒におおらかだったように思います。
お父さんが美味しそうに飲んでいるビールをじっと見ていますと
「お!なんだ?飲んでみるか?」とコップを差し出されました。
そしてビールの不味さを知りました。
今では飲めますけれどグラスビール程度です。

ただ、タバコには厳しかったのでイメージが悪いのは喫煙です。
お礼コメント
citytombi

お礼率 99% (7695/7736)

私も一度だけおねだりしてビールを飲んだことがありますが、当時はキリンの瓶ビールのやつしかなくて、大いに苦かった経験があります。
こんなのをおいしそうに飲む大人なんて信じられない・・・と思ったものです。

回答を頂き、ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-02-16 12:29:10
  • 回答No.15

ベストアンサー率 33% (499/1482)

> どっちの方がイメージが悪いですか?

 どっちもどっちですね。

> やっちゃいけないイメージがありますか?

 やっちゃいけないと思うのは喫煙後と飲酒後です。他者に被害を与えかねないポイ捨て行為に路上寝。勿論、成人していてもイメージはランク外ではありますが、未成年者だとそれが益々強調されますね。
 喫煙にしても飲酒にしても、自分への被害は自業自得ですが、他者への被害に繋がる無責任行為はやっちゃいけないお子ちゃまの格好悪いイメージです。

 あー、私も未成年時代ははるか昔です。
お礼コメント
citytombi

お礼率 99% (7695/7736)

どっちもどっちですね。
皆さんの意見をみると、喫煙が圧倒的に多いですね。
臭いなのかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-02-16 12:26:53
  • 回答No.14

ベストアンサー率 9% (28/299)

やはり喫煙ですね。
飲酒はしていてもバレにくいから。
ミニスカルーズソックスのコギャルメイクのセーラー服の女子高校生が、タバコを歩きタバコで吸って、そのまま吸い殻を道端に堂々と捨てていました。
今ではとても考えられません!!
お礼コメント
citytombi

お礼率 99% (7695/7736)

この手に持っているのは吸いがらですね。
もう、終わってます・・・

回答を頂き、ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-02-16 12:25:13
  • 回答No.13

ベストアンサー率 19% (42/218)

こんにちは^^

勿論どちらもダメなんですが、もし、コンビニ前で、
数人が、それらをやってる姿を想像してみました。

私は、もしその状況だとしたら、
お酒を飲んでいる若者の方が、ちょっと怖いかなぁ。。。と感じました。

ですので、私は煙草よりもお酒に、
悪いイメージを持っているのだと思います^^
若者に限らずですが、酔っている人が怖いです^^;
お礼コメント
citytombi

お礼率 99% (7695/7736)

そういう場にいる不良は大抵バイクでしょうから、お酒を飲んでいるとしたら立派な飲酒運転ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-02-16 12:30:39
  • 回答No.12

ベストアンサー率 10% (317/2985)

昔からお酒よりタバコの方が、怒られている人多いと思います。
お礼コメント
citytombi

お礼率 99% (7695/7736)

街中で吸っていることもありますからね。
目立つ分、怒られることも多そうです。

回答を頂き、ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-02-16 12:38:36
  • 回答No.11

ベストアンサー率 24% (67/278)

喫煙ですね。
飲酒はしていたとしても、第三者に影響はほとんどないからです。
喫煙は周りに悪影響を与えますし、常習性・依存性があるためだからです。
お礼コメント
citytombi

お礼率 99% (7695/7736)

そうですね、この経験が常習化して大人になっても吸い続けるのかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-02-16 12:43:56
  • 回答No.10

ベストアンサー率 21% (149/707)

こんにちはです。keaget09ですよん。

私も喫煙の方がよくないと思います。

お酒は百薬の長って言うくらいなので、ちょびっとならオッケーなはず。

・・・のんべぇの都合よい解釈ですけど(*v.v)。。。

でもですね。
タバコは体によくない成分がいっぱい入ってるので絶対よくないです。
お礼コメント
citytombi

お礼率 99% (7695/7736)

きっと未成年は、お酒を百薬の長という感覚では飲んでいないのでしょうね。
おいしさよりも、ちょっと背伸びしたい感覚かも知れません。
>体によくない成分がいっぱい入ってる
それを気にして、未成年が除去フィルターを付けて吸っていたら笑ってしまいますね。

回答を頂き、ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-02-16 12:42:59
  • 回答No.9

ベストアンサー率 27% (99/358)

難しいですね。
どっちもどっちで。
自分の経験からすると、高校生の時に友人(女子だけ)で集まってクリスマスパーティーしたときに背伸びして本物のワインを飲んだことがあります。
喫煙はありません。
喫煙はやめられない方が多い感じがして未成年でなくてもやるのはどうかと思ってしまいます。
じゃ酒は?って言われるとやはりやめられない方が多いのかな。
自分自身は医者にコップ1杯ならいいよって言われて、ならやめた方がましとすっぱりやめて15年くらい経ちます。ワイワイ騒ぐのがいいだけでそれほど酒が好きじゃなかったからかもしれません。アレルギーじゃないので今でも洋酒入りのケーキくらいは食べます。
そう言えば、大学生のとき、まだ未成年だったのに飲酒して電車に乗ったら、小学5年生くらいの男の子が、おっさんみたいにあ~あったけ~って言いながらワンカップの酒を飲んでいたのに衝撃を受けたことがあります。周りの大人は見て見ぬふりなのか誰も注意しない。自分も未成年で飲酒してたので、自分も何も言えず。あ~酒さえ飲んでなければと落ち込んだ経験があります。小学生でワンカップって、どうですか。私はかなりショックでした。
これ書いちゃうとどっちって言いにくいですが、どっちか必ず選ぶならやはり喫煙なのかな。乱文ですみません。
お礼コメント
citytombi

お礼率 99% (7695/7736)

小学生でワンカップですか・・・きっと大物になっているでしょうね。
小学生でワンカップの味を覚えてはいかん。

回答を頂き、ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-02-16 12:22:49
  • 回答No.8

ベストアンサー率 32% (3667/11407)

こんにちは。

私は、都内に電車通学だった高校時代から喫煙をしてた不良少年でしたから「未成年者の喫煙=不良少年&少女」のイメージがあるので喫煙のほうがイメージは悪いです。

当時は、東北本線の電車内でも上野駅~大宮駅の禁煙区間を除いて喫煙が出来たので学ラン姿の高校生が生意気そうに喫煙する様子を眉を顰めて不快そうに見てた大人達の様子が物語るように世間一般のイメージは悪いはずです。

ちなみに、私はアルコールが分解出来ない遺伝的な体質ですから、飲酒はしないため未成年でも飲酒が出来る体質は羨ましいと思うくらいでイメージは悪くないですが、飲み過ぎて悪酔いしてると馬鹿な奴とは思います。
お礼コメント
citytombi

お礼率 99% (7695/7736)

そうですね、昔は電車内でも吸えていましたね。座席に灰皿が備え付けられていました。
大宮以北の学ランですか・・・いかにも不良っぽいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-02-16 12:20:47
  • 回答No.7

喫煙です。

未成年に限らず喫煙は他人に迷惑をかけることがあります。

喫茶店でも分煙化がすすんでいますが、その仕切りが不十分だと、
禁煙席に座っていても、自分の服がたばこ臭くなって「嫌だな」と
思います。
お礼コメント
citytombi

お礼率 99% (7695/7736)

他人への迷惑度で言ったら、タバコなのかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-02-16 01:04:17
16件中 1~10件目を表示