• ベストアンサー

千葉県松戸市の一般住宅地での芝焼きは禁止ではないの

noname#231758の回答

  • ベストアンサー
noname#231758
noname#231758
回答No.1

消防車が駆けつけてきたことがあった。説教をされ後日出頭するように言われた。行かなかったら電話がかかってきた。

eimotosubal
質問者

お礼

そうなんですね。 義父も 火事と間違われたら困ると言って チビチビ燃やしてます。 結構ゴウゴウと燃えるんですよね。広がらないようにホースで水をかけながらやってますけども。 出頭した後 何があるんでしょう? お説教かなあ。 74の義父は他人より自分が正しいと疑わないから面倒なことになりそう……

関連するQ&A

  • 芝生の肥料について

    芝生の肥料について 先程芝生(2m四方)を庭に敷きました。 その際に、耕して平にならした土に肥料を蒔いて芝を敷いたのですが、 用意していた芝生用の肥料ではなく、野菜用の芝生を蒔いてしまいました。 30分前に芝を敷いたばかりですが、 一度剥がして芝生用の肥料を追加で蒔いた方がいいでしょうか? それともこのままにしてもいいでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します!

  • 芝生の育て方

    芝生を、ごく一般的な長方形のプランターで、種から育てる事が出来るのでしょうか?種は西洋芝ミックスという物を持っています。土は何にしたらよいか、肥料は何がよいか、水やりはどのくらいか、種の撒き方、はどうするか、などなど、芝生に関してお詳しい方、宜しくお願い致します。

  • 芝生の肥料を与えていいですか?

    西洋芝の種を植えました。2週間ほどして芽が出てきて 現在3週間目です。細い葉が3cmほど伸びてきました。 植えた土壌は、「そのまま使える花壇の土」という商品名の 土です。芝生専用の肥料も買ってきたのですが、 現在の状況で肥料を与えてもよいでしょうか?

  • 芝生の育成

    先日、ホームセンターで買ってきた芝生を庭に並べました。 1.庭の土をツルハシで簡単に掘り起こす。 2.「芝の目土」なる物(肥料入り)を、植える一帯に暑さ1cmくらいで敷き詰めた。 3.芝生のカットを並べた。 4.水を沢山あげた。 5.上に乗って、荷重を掛けた。 6.更に水をあげた。 を、昨日やったのですが、今朝、犬に蹴飛ばされて芝のカットが裏返っていました。 芝生って、何日位で根付くのでしょうか? また、その間のケアは、どのようにすれば良いでしょうか?

  • スギナの駆除法

    芝生の中からスギナが出てきて緑の絨毯状態です。 駆除したいのですが、確実な方法を教えて下さい。 1、ラウンドアップハイロードで対処したあと、枯れた草を除去して芝に肥料を与え強くすると、スギナが出てこないのでしょうか? その後、芝を刈り込むのがよいと聞きましたが、こんなことでスギナが根絶できるのでしょうか? 2、土を入れ替えるのとどちらが効果的でしょうか? 土を入れ替える場合は何cmか掘って、その土を除去してから新しい土を入れるのですか? 何cm位土を取り除けばよいですか? 3、他によい方法がありましたら教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 芝生に使用する肥料や除草剤って何が良いんですか?

    芝生に使用する肥料や除草剤って何が良いんですか? 今週末20m2程の庭全体にTM9という芝を敷く予定です。 土を掘り起こし、石などを取り、ホームセンターで購入した芝の目土を4~5cm撒きました。 芝をべた張りで張る予定なんですが、張る前の土に肥料や除草剤を撒いたほうがよいのでしょうか? もし、撒くのであればどういったものを撒けばよいのでしょう? 楽天などで探してみたのですが種類が多くて分かりませんでした。 あまり高価なものではなく、夏ごろにはだしで乗れて、 雑草を抜く手間が省ければと思っています。 場所は埼玉県です。 どうかご教授下さい。

  • 10年来の芝生手入れすれば何とかなるもの?

    貼ってから10年ほど経つ15m2ほどの芝生があります。雑草取りはマメにしてきたのですが、日ごろの肥料、目土が少なかったせいか、貼るときの土の耕し方が不十分だったせいか、あまり伸びず、禿げている部分もあり、カチカチに固まった地面がところどころ見えます。 これから肥料、目土の継ぎ足しでよみがえるものでしょうか?それともはがして土壌作りからやり直したほうがいいのでしょうか?目標は裸足で歩いて気持ちいい位のふさふさ芝なのですが・・・

  • 初心者です。これからの芝生の手入れ・育て方について

    去年の10月頃庭に高麗芝(TM9)を敷きました。 最近になってやっと緑色になってきたのですが、(茶色いままの部分もありますが)これからなにをしたら良いでしょうか? ちなみに芝はまだ根付いておらず、置いてあるだけのような状態。 芝と芝の間の土が流されところどころ空いている。 肥料などはなにもあげていません。水やりは毎日朝に一度たっぷりあげています。 芝生を頑張って綺麗な庭にしたいです! ご教授の程宜しくお願い申し上げます。

  • 芝生の調子が悪いです。

    4月頃に芝を貼りました。(ホームセンターで売っていた高麗芝) また冬に強いと聞いた洋芝の種もいっしょに巻きました。 6月位までは順調に育っていて、 綺麗になっていたのですが、 最近枯れているところが所どころ増えてきました。 改善する方法はありますか?? 状況>> (1)「芝は貼ってから根が着くまで芝刈りはしない方がいい。」と聞きまだ一回も芝刈りしてません。 結構生い茂って来ているので、日当たりが悪くなっているのでしょうか? 生い茂っているのは洋芝で、30cmくらいにはなっていて寄りかかっています。 枯れてきているのは高麗芝です。 (2)6月頃から急に増えてきたので、梅雨による根腐れでしょうか? 今年は梅雨が長いです。 (3)「芝はミックスすると1年のうち長い期間、生えているのでミックスした方がいい」と聞いたので、洋芝の種をまいているのですが、これが影響しているのでしょうか?? (ただ、6月までは順調だったので・・・) (4)芝生用の肥料を1ヶ月に1回まいてます。 (芝生用の肥料の取説通りにしてみました。) (5)日当たりはまあまあです。 時間によっては若干陰になる所もありますが、 枯れてきている場所は日当たりでもです。 (6)水はけもまあまあです。 もともとの土の上に、ホームセンターで買ってきた、 芝生用の目土を入れています。(厚さ3cm~4cm程度) 以上、どうぞ宜しく御願い致します。

  • モグラの撃退方法を教えてください。

    福岡市在住者です。住宅は田畑の傍です。 一か月前に芝生を自作で貼りましたが、この2~3日芝が浮き上がっているのに気付きました。 よく調べたら、少し離れた場所で土が盛り上がってました。土を除去したところ穴がありましたのでモグラが犯人と確信しました。 どうもミミズを狙ってきているみたいです。 芝生が枯れはしまいかと心配です。 良い知恵があったら教えてください。