• ベストアンサー

ココで回答をしている理由を教えてください。

ココで回答をしている理由を教えてください。 ウチの旦那は保守的な人間です。 友達がポイ捨てしても見て見ぬ振り。 私は対極で、ポイ捨てしたそいつの目の前でそれを拾います。(実話) 旦那の友達にはそういう点も含めて「あんたの嫁さん苦手(汗)」と言われてます(笑) 苦手でも嫌いでも結構、お前が間違ってるんだから。というのが私のスタンスなんで、旦那には常々友達は選べよと言うております。 が 私と結婚したくせに「そういうのやめろ」「質問サイトとかで回答つけるのもやめろ」という。 共通の理由は「不用意に敵を作る可能性があるから」。 たとえそれが人を助ける結果になる可能性があったとしても、固有名詞的な名前を(ハンドルネームですが)晒して意見をするのは、粘着される可能性が高いし、下手するとリアル生活に危険が迫るという事です。ちなみに名前がコレじゃなくてもやめろと言います(笑)基本的にぶつかり合いが嫌いなんです。叱られてもだんまり決め込んで、返事しないのでしつこくいうと「しつけえよ!」とブチギレるタイプなのです。(しかも対応一切しません。ある意味私より意見を聞かない頑固者です。そのかわり“命に関わる危険行為”以外は誰にも文句言いません。放任主義の様な。子供も叱りませんし) 私からすれば まあ個性的で特定しやすいハンドルネームについては一理あると思うんですが、人を助けられるのにそれをしないで見捨てる人と、友達にすら間違ってることを間違ってると言わない人の 存在価値なんてねえだろと議論しております。相手が大人だから、間違ってる事は承知の上で違反してるわけだし、言ってもムダだと言うのはわかりますが、だったら何でそんな下衆と付き合ってるんだろうか?それじゃ同類項だろと。 ここで回答してくれるアナタは、どういうつもりで回答してるんでしょうか? 暇潰し? 良かれと思って? マウント取りたくて? 助けられたから恩返しのつもり? ぶっちゃけ教えてください。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qdo0obp
  • ベストアンサー率20% (92/453)
回答No.6

完全に暇潰しです。 最近ではその暇潰しのために、時間を割いてるような気がしないでもないですが。 質問者のためになればいいなとかはまったく考えていません。 質問者のためになる回答になっているのであれば支持ボタンを押してくれるでしょうし、ためにならないなら不支持ボタンを押されるでしょう。 自分の意見や回答がいつも正しいなんて微塵も思っていないので、そのあたりの判断はできるだけ多くの方に丸投……委ねています。 ただ信念というのはあって、質問に対して回答になってない文章は書かないように気をつけてるつもりです。 このご質問であれば、本題は「回答する理由は何」ですよね。その本題に触れず、自分の言いたいことを言うようなことは好きになれないからです。 自分も質問をすることは多々ありますが、感情論や回答になっていない(説教・人格攻撃などの)回答は無価値と判断してブロックしています。

eimotosubal
質問者

お礼

暇つぶしに 時間を割かれるのは 娯楽でよくあることなので、きっと回答する事がお好きなんですね。とても助かります。 他者からの支持について、あなたの信念は助かります。他者の意見が欲しいので、せめて質問に沿った回答が欲しいものです。 回答に対して雑談だけして 本題の回答になってない回答を書く人も、たまにいるんですが ベストアンサーがあげられないので困りますね(汗) きっと質問の仕方が悪いのもあるので、そちらも気をつけたいと思います。

その他の回答 (7)

回答No.8

 本やテレビで専門家が言っていることで、「えー違うんじゃない」と思うことを言いたくなる。  身近で感じたいろんな出来事、問題を質問に関連づけて言いたくなる。  結局「何か言いたい」んですけど、たぶん発信願望なのかなと。  「皆様のご意見をお待ちしております。」をここで出している感じでしょうか。  例えば、テレビ局に1000通のファクスが寄せられて、2~3通が読まれる中、読まれなかった997通よりは、ここで書く方が人に伝わる気がします。  「人に伝えたい」とはどういうことなのかがまだよくわからない。  

eimotosubal
質問者

お礼

発信の場 ですね! 確かに専門家の意見は偏っている事が多々あると思います。 我が家にも法の専門家がおりまして、犯罪者を直接見てきたため 誰にでもそれを当てはめて見ます。 そのせいで 見た目が悪いと 犯罪者の顔だとか 失礼なことを言いますし、きっとこういうやつでこういうことを考えているだろうとか、私についてもお前の考えはだいたい見当つくと言うんですが、かなり的外れです(笑)しかも面倒くさい事に 社会的地位があった人は他人の意見を取り入れないどころか否定するので手に負えませんね。 (自分の事を好き勝手に言われて「私はそんなこと考えてませんよ(笑)」と訴えてるのに、「それは嘘だ」と言われます(笑)オマケに 男尊女卑ですからね……。) こんな人がTVで発言したらツイッターが炎上するだろうな~と 時々思ってます(笑)

回答No.7

 最初はなんとなく見ていて  私が過去に悩んでいたような悩みの方がいるのに  気が付き本気で相手のためになればと思って  そのような質問にお答えしていました。  でもいろいろな人がいる事が判り  少し敬遠したのですが  今は回答の時間もありますし  私は文章を書くのが好きなのです。  それからアンケ-トとか  人に質問されて答えるのも好きなのです。  又自分の文章を読み返しますと  結構話し言葉と違って  意味不明な事を書いている事があるので  添削しながら、文章の勉強にもなるので  回答させていただいております。    しかし時間もだいぶとられますので  ほどほどにしています。    

eimotosubal
質問者

お礼

暇つぶしな上で、あなたの親切心ですね(^ ^) 確かにお礼をするだけでもかなりの時間を要するので、回答を受け付けるのも ほどほどにしないといけませんね(笑) 私もスマホで気軽にやっていると寝る時間を割いてお礼をしていたりしますし 気をつけます(谷;)

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.5

こんにちは。 私は、定年退職してる暇人なので、主に夜間の時間帯に回答専門で暇潰しをさせて頂いています。 何故、回答専門なのかは多趣味なせいか様々な実践的経験をしてるからと自らが知りたいことは自分で調べないと気が済まないため質問する必要性がないのと、現役サラリーマン時代は上場企業の係長時代に労組で執行委員の経験を経て管理職(課長職)の経験もしてるため労組の組合員や職場の部下にアドバイスすることが多かったせいか、このようなQ&Aサイトでも少しは役立ちたいという思いがあるからです。 ちなみに、私の思春期時代は反抗的で暴力団組長の息子と一緒に遊ぶような不良少年でしたからリアルな現実であっても暴力的なことは少しも恐れないですし、真面目な社会人に立ち直った経験もしてるので時には辛辣な回答もするため「敵を作ることもあると思いますけれど全く怖くない」ので回答専門として暇潰しをさせて頂いてます。

eimotosubal
質問者

お礼

よく分かりました。暇つぶしと趣味と若干は職業病ですね(^ ^) しかし怖くないなんて書くと血に飢えた連中に餌食にされそうなんで、ご武運を……(?) 逆に 質問なんて必要ないと思われるのに 質問してすみません。

回答No.4

オーナー業で安定しており、心身ともに余裕と時間がある為。 *まあ時々にもよりますが、苦労は一通り去った。 現在は6時間ほどしか実質働かない、手広く何か拡張する予定はなく目の届く範囲でやる事がベスト、マネーの虎達は監督出来ない範囲に拡張して散財した人ばかり。 現在の世の中は不安定要因が大きい、分からない事のリスクは過去よりも大きいだろう。

eimotosubal
質問者

お礼

よくわかりませんが、要するに心身ともに余裕があるので、他人のために暇つぶしですか? 失礼な書き方をしてすみません。 わかりやすくぶっちゃけて欲しかったので。

  • suzumen
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.3

質問案件に対して「よし、他の回答者とはベクトルの異なる自分の意見を表明してやろう!」などですね。 あとは専門知識のこれ見よがしな披露。時々間違っちゃったりもしますが。 回答者がゼロの場合には「一番目ゲットぉ!」ですね。でもね、回答したためている間にね、他の回答者に先を越されると悲しいもので溢れます。 あ、回答の内容自体はマジメですよ。この回答文もね、マジメに書いています。

eimotosubal
質問者

お礼

わかります(笑) 私も 他の回答で同様な内容が書いてあるなら 他の回答をします。 ただの出しゃばりと なるべく思われたくないですし(笑) 1番目に回答してるつもりで2番手になってたりすると「あ、2番か……」って思いますね(笑) 理由は上記のように 1番さんと同じ意見だった場合に出しゃばりと思われそうで ちょっと嫌なんです(笑)仕方ないですけど。

noname#233150
noname#233150
回答No.2

暇潰しですが、何か少しでも力になれることがあればと思って回答しています。 ただ、釣りやふざけた投稿には噛みつくこともあって、そういう投稿者にはブロックされたりしています。 ( ̄▽ ̄;

eimotosubal
質問者

お礼

確かに、私も暇がなければ他人の助けになろうなんて事無理ですから回答どころじゃありません。 同じですね(o^^o)

noname#232424
noname#232424
回答No.1

ボケ防止。しかし,ぼくの研究者としての専門分野については,ほとんど答えたことがありません。

eimotosubal
質問者

お礼

ボケ防止!! 確かに頭を使う機会になりますし、効果ありそうですね。 回答をありがとうございます!

関連するQ&A

  • 回答者は選べない

    いつも質問に回答していただきありがとうございます。 と言いたいところですが、この人からの回答はほしくないという時には着信拒否みたいな機能が今はあるのでしょうか。ハンドルネームを変えてきた時にはそのたびごとに拒否設定ですか?

  • 自分のハンドルネームを書かない理由ってなんでしょう

    私の場合、2回目以降に回答(補足)するときは最初に「No.○のshibakenです」とちゃんとハンドルネームを書きますが、「No.○です」「#○です」と、ご自分のハンドルネーム書かない人がたくさんいます。 その理由はなんでしょうか?例えば、検索にご自分のハンドルネームがヒットしても別に問題はないと思うのですが・・・よろしければお教えください。

  • プリクラを嫌がる理由

    私の彼氏はプリクラをなぜか嫌がります。はじめは写真全般が嫌いなのかと思いました。私の知り合いにも写真が苦手な人は何人かいますし、私自身も自分から写真に写りたがりはしないのでその気持ちはわかります。しかし、彼はなぜかプリクラだけを嫌がるのです。写メなど、普通のカメラを向けても、「やめて~(笑)」といいながら、なんやかんや撮らせてくれます。どうして?と聞いても嫌だから。としか言いません。 もしかして嫌われているのでは・・・と思いましたが、どうも違うみたいです・・・。 プリクラを撮ったことがないのかとも思いましたが、男友達とはどうやら撮ったことがあるみたいです。 毎回デートで「撮ろうよ」「嫌だ」の繰り返しです。強要しすぎるのはしつこいと思われてしまうし、私もどうしても取りたいわけではないのでいいのですが、できれば少しでも可愛くとれた写真を共有したいなーという想いもあります。プリクラが苦手な方、撮りたくないと思われる方、その理由を教えてください。

  • 心を開いてみませんか? ぶっちゃけ愚痴トーク

    ここは実名登録ではありません。貴方が誰かなんて誰も知りません。 街ですれ違った人からも、近隣の人からも、ハンドルネームで呼ばれるなんてことはありませんよね(笑) では思い切り愚痴を言ってください。 どんなことでも構いません。ただし僕の浅識さ故お礼は簡単なものになります。 それでも許してやろうという方のみ、ご回答願えますでしょうか。

  • 「やっちゃった」と思う回答、ありません?

    変な質問なんですが、興味のある人はお付き合い下さい。私は教えてgooで、回答するのが苦手です。なぜかというと、知識がないというのもあるんですが、それ以上に、回答してから「やっちゃった、、」「こんな回答削除したい」という思うことが多いからなんです。そういう回答をしてしまうことが多く、質問者さまにお役に立てない、申し訳ないと思うので、一度退会して新たにこのネームで登録し、今は質問中心で利用させてもらっています。 ポイントをたくさん取られている方は、回答上手だと思いますが、そのような方でも後で振り返ると「やってしまった」とか、あるいは「もうちょっと別の答え方があったんじゃないか」と反省することはありませんか?

  • 本が嫌いな理由

    私は比較的本をよく読みます。 友達に「この本おもしろくって。。。。」と本の話しをしようとしますが、私の友達のほとんどが本を読みません。 「難しい」やら「漢字とか、細かい字が多いのが無理」と言ってみんなマンガ派です。 本が嫌いな人や苦手な人って本当に多い気がします。 世の中すべての本がおもしろいわけでもないし「本は読んだほうがいいよ」なんていうつもりはないんです。漫画も面白いですしね。 ただ、自分と違う考えを理解したいという思いがどうしてもあります。 自分が好きなものだと、どうしてもそう思ってしまいます。 そこで、本が嫌いな人、苦手な人に質問です。 本が嫌いな理由をできたら具体的に知りたいです。 思ったことでいいのでよかったら教えてください。

  • 回答者の指名

     ええっと、別にこの掲示板のことではありません。一般論です。  掲示板と長く付き合っていると、"ウザイ"回答者に出会うことがありますよね(別に悪意のある人ではないのですが)。そのような事態に備えて、質問するとき、回答を拒否できるハンドルネームを指定することが出来る掲示板であったらなー、と思うのですが、いかがなものでしょうか。  まぁ、専ら回答専門の方で、この案に賛同される御仁はいらっしゃる訳がありませんが。 (蛇足)「"ウザイ"回答者」ってどんな回答者?、などと野暮なチャチャは入れないでネ。ちなみに、本件提案は別にチャチャのつもりではありませんので、為念。

  • どうすればいいですか?

    私には嫌いな友達がいます。 その人は腹黒くて、他人のことをすごく馬鹿にしたり同じグループの子の悪口を本人に聞こえる声で言ってその子がブチギレて喧嘩みたいな感じになっても、登校日には「○○おはよぉ~(ハート)」って都合よく話しかけるような人で、とても嫌いです。 ワガママで自己中でアニメ声で男子に媚びてる感じの性格で、先生も そいつを悪く言ってます(笑) 私はつい最近、誕生日を迎えました。それでそいつが私の好きなグループが表紙の雑誌買ったよとLINEで送ってきました。既にその雑誌は持ってました(笑) なので正直に持ってると言うと、「ならこの雑誌は貰うね~!CD買うから~」と言われ何のCD持ってる?と聞かれたので持ってるCDの写真を撮って送りました。 次の日に、そいつから「買ったよぉ~!」と写真付きで送られてきました。まさかのアルバムでした。3000¥近くするものです。シングル買うと思ってました。しかも飽くまでこれは一部です。まだプレゼントがあるらしいです... 母さんに相談したら、「物で釣っとるな! 貰えんって言っとき!」と言われました。 質問としては、貰わないべきかってことと、そこまで親しくない友達にそんなにお金かけれるかってことです! 皆さんならどう思いますか? 回答待ってます(*_*)

  • 仲良くなると嫌いになってしまう

    高校2年生の女子です わたしはなぜか人と仲良くなりすぎるとなんかちょっと嫌いになってしまうんです それは男子でも女子でも すごい困ってます せっかく仲良くなっても遊びに行ったりするとちょっと嫌になっちゃって冷たくしちゃって、話せる友達は結構多いんですけどすごく仲いい友達は少なくて 休みの日に遊びに行こうって話になる友達ができません もともと女子の集団は苦手なんですけどさすがに寂しいなと思って笑 男子でも同じなのでせっかく仲良くなってもわたしが嫌いになっちゃって恋になりません どうすれば治りますか? 嫌になっても態度に出さないようにしてるのになぜか冷たくしちゃうからほんとに困ってます ただのわがままじゃないかと思うかもしれませんがどうすればいいかわからなくて質問しました 回答よろしくお願いします 長文失礼しました

  • 再度回答すべき?

    自分が回答した質問で、自分より後に 「明らかに自分の意見に対する反対意見」を書いている回答者の人がいた場合で、 その回答者の人の回答内容に誤った内容が含まれていることに自分が気付き、 且つ自分はその正しい答えを知っている場合、場が荒れる可能性があるのは承知で 再度回答するべきなのでしょうか? もちろん、そのままでは誤った内容のまま、その質問の質問者さんが 勘違いされてしまう危険性があるので再度回答するべきかなとは思うのですが、 人様の質問スペースを荒らすのもいかがなものかな、とも思います。 ※こういった「反対意見を述べてくる」回答者さんの場合、文体から負けず嫌いと 推測される性格の人が結構多いので、いくら文章に気をつけた場合も、 「ダメ出し」をした時点で場が荒れる危険性があります(実際過去に何度かありました)。 こういう場合、どうするべきなのでしょうか? また、皆さんはどうしていますか?