• ベストアンサー

ココで回答をしている理由を教えてください。

ココで回答をしている理由を教えてください。 ウチの旦那は保守的な人間です。 友達がポイ捨てしても見て見ぬ振り。 私は対極で、ポイ捨てしたそいつの目の前でそれを拾います。(実話) 旦那の友達にはそういう点も含めて「あんたの嫁さん苦手(汗)」と言われてます(笑) 苦手でも嫌いでも結構、お前が間違ってるんだから。というのが私のスタンスなんで、旦那には常々友達は選べよと言うております。 が 私と結婚したくせに「そういうのやめろ」「質問サイトとかで回答つけるのもやめろ」という。 共通の理由は「不用意に敵を作る可能性があるから」。 たとえそれが人を助ける結果になる可能性があったとしても、固有名詞的な名前を(ハンドルネームですが)晒して意見をするのは、粘着される可能性が高いし、下手するとリアル生活に危険が迫るという事です。ちなみに名前がコレじゃなくてもやめろと言います(笑)基本的にぶつかり合いが嫌いなんです。叱られてもだんまり決め込んで、返事しないのでしつこくいうと「しつけえよ!」とブチギレるタイプなのです。(しかも対応一切しません。ある意味私より意見を聞かない頑固者です。そのかわり“命に関わる危険行為”以外は誰にも文句言いません。放任主義の様な。子供も叱りませんし) 私からすれば まあ個性的で特定しやすいハンドルネームについては一理あると思うんですが、人を助けられるのにそれをしないで見捨てる人と、友達にすら間違ってることを間違ってると言わない人の 存在価値なんてねえだろと議論しております。相手が大人だから、間違ってる事は承知の上で違反してるわけだし、言ってもムダだと言うのはわかりますが、だったら何でそんな下衆と付き合ってるんだろうか?それじゃ同類項だろと。 ここで回答してくれるアナタは、どういうつもりで回答してるんでしょうか? 暇潰し? 良かれと思って? マウント取りたくて? 助けられたから恩返しのつもり? ぶっちゃけ教えてください。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qdo0obp
回答No.6

完全に暇潰しです。 最近ではその暇潰しのために、時間を割いてるような気がしないでもないですが。 質問者のためになればいいなとかはまったく考えていません。 質問者のためになる回答になっているのであれば支持ボタンを押してくれるでしょうし、ためにならないなら不支持ボタンを押されるでしょう。 自分の意見や回答がいつも正しいなんて微塵も思っていないので、そのあたりの判断はできるだけ多くの方に丸投……委ねています。 ただ信念というのはあって、質問に対して回答になってない文章は書かないように気をつけてるつもりです。 このご質問であれば、本題は「回答する理由は何」ですよね。その本題に触れず、自分の言いたいことを言うようなことは好きになれないからです。 自分も質問をすることは多々ありますが、感情論や回答になっていない(説教・人格攻撃などの)回答は無価値と判断してブロックしています。

eimotosubal
質問者

お礼

暇つぶしに 時間を割かれるのは 娯楽でよくあることなので、きっと回答する事がお好きなんですね。とても助かります。 他者からの支持について、あなたの信念は助かります。他者の意見が欲しいので、せめて質問に沿った回答が欲しいものです。 回答に対して雑談だけして 本題の回答になってない回答を書く人も、たまにいるんですが ベストアンサーがあげられないので困りますね(汗) きっと質問の仕方が悪いのもあるので、そちらも気をつけたいと思います。

その他の回答 (7)

回答No.8

本やテレビで専門家が言っていることで、「えー違うんじゃない」と思うことを言いたくなる。  身近で感じたいろんな出来事、問題を質問に関連づけて言いたくなる。  結局「何か言いたい」んですけど、たぶん発信願望なのかなと。  「皆様のご意見をお待ちしております。」をここで出している感じでしょうか。  例えば、テレビ局に1000通のファクスが寄せられて、2~3通が読まれる中、読まれなかった997通よりは、ここで書く方が人に伝わる気がします。  「人に伝えたい」とはどういうことなのかがまだよくわからない。  

eimotosubal
質問者

お礼

発信の場 ですね! 確かに専門家の意見は偏っている事が多々あると思います。 我が家にも法の専門家がおりまして、犯罪者を直接見てきたため 誰にでもそれを当てはめて見ます。 そのせいで 見た目が悪いと 犯罪者の顔だとか 失礼なことを言いますし、きっとこういうやつでこういうことを考えているだろうとか、私についてもお前の考えはだいたい見当つくと言うんですが、かなり的外れです(笑)しかも面倒くさい事に 社会的地位があった人は他人の意見を取り入れないどころか否定するので手に負えませんね。 (自分の事を好き勝手に言われて「私はそんなこと考えてませんよ(笑)」と訴えてるのに、「それは嘘だ」と言われます(笑)オマケに 男尊女卑ですからね……。) こんな人がTVで発言したらツイッターが炎上するだろうな~と 時々思ってます(笑)

回答No.7

最初はなんとなく見ていて  私が過去に悩んでいたような悩みの方がいるのに  気が付き本気で相手のためになればと思って  そのような質問にお答えしていました。  でもいろいろな人がいる事が判り  少し敬遠したのですが  今は回答の時間もありますし  私は文章を書くのが好きなのです。  それからアンケ-トとか  人に質問されて答えるのも好きなのです。  又自分の文章を読み返しますと  結構話し言葉と違って  意味不明な事を書いている事があるので  添削しながら、文章の勉強にもなるので  回答させていただいております。    しかし時間もだいぶとられますので  ほどほどにしています。    

eimotosubal
質問者

お礼

暇つぶしな上で、あなたの親切心ですね(^ ^) 確かにお礼をするだけでもかなりの時間を要するので、回答を受け付けるのも ほどほどにしないといけませんね(笑) 私もスマホで気軽にやっていると寝る時間を割いてお礼をしていたりしますし 気をつけます(谷;)

• tpg0
回答No.5

こんにちは。 私は、定年退職してる暇人なので、主に夜間の時間帯に回答専門で暇潰しをさせて頂いています。 何故、回答専門なのかは多趣味なせいか様々な実践的経験をしてるからと自らが知りたいことは自分で調べないと気が済まないため質問する必要性がないのと、現役サラリーマン時代は上場企業の係長時代に労組で執行委員の経験を経て管理職(課長職)の経験もしてるため労組の組合員や職場の部下にアドバイスすることが多かったせいか、このようなQ&Aサイトでも少しは役立ちたいという思いがあるからです。 ちなみに、私の思春期時代は反抗的で暴力団組長の息子と一緒に遊ぶような不良少年でしたからリアルな現実であっても暴力的なことは少しも恐れないですし、真面目な社会人に立ち直った経験もしてるので時には辛辣な回答もするため「敵を作ることもあると思いますけれど全く怖くない」ので回答専門として暇潰しをさせて頂いてます。

eimotosubal
質問者

お礼

よく分かりました。暇つぶしと趣味と若干は職業病ですね(^ ^) しかし怖くないなんて書くと血に飢えた連中に餌食にされそうなんで、ご武運を……(?) 逆に 質問なんて必要ないと思われるのに 質問してすみません。

回答No.4

オーナー業で安定しており、心身ともに余裕と時間がある為。 *まあ時々にもよりますが、苦労は一通り去った。 現在は6時間ほどしか実質働かない、手広く何か拡張する予定はなく目の届く範囲でやる事がベスト、マネーの虎達は監督出来ない範囲に拡張して散財した人ばかり。 現在の世の中は不安定要因が大きい、分からない事のリスクは過去よりも大きいだろう。

eimotosubal
質問者

お礼

よくわかりませんが、要するに心身ともに余裕があるので、他人のために暇つぶしですか? 失礼な書き方をしてすみません。 わかりやすくぶっちゃけて欲しかったので。

• suzumen
回答No.3

質問案件に対して「よし、他の回答者とはベクトルの異なる自分の意見を表明してやろう!」などですね。 あとは専門知識のこれ見よがしな披露。時々間違っちゃったりもしますが。 回答者がゼロの場合には「一番目ゲットぉ!」ですね。でもね、回答したためている間にね、他の回答者に先を越されると悲しいもので溢れます。 あ、回答の内容自体はマジメですよ。この回答文もね、マジメに書いています。

eimotosubal
質問者

お礼

わかります(笑) 私も 他の回答で同様な内容が書いてあるなら 他の回答をします。 ただの出しゃばりと なるべく思われたくないですし(笑) 1番目に回答してるつもりで2番手になってたりすると「あ、2番か……」って思いますね(笑) 理由は上記のように 1番さんと同じ意見だった場合に出しゃばりと思われそうで ちょっと嫌なんです(笑)仕方ないですけど。

noname#233150
noname#233150
回答No.2

暇潰しですが、何か少しでも力になれることがあればと思って回答しています。 ただ、釣りやふざけた投稿には噛みつくこともあって、そういう投稿者にはブロックされたりしています。 ( ̄▽ ̄;

eimotosubal
質問者

お礼

確かに、私も暇がなければ他人の助けになろうなんて事無理ですから回答どころじゃありません。 同じですね(o^^o)

noname#232424
noname#232424
回答No.1

ボケ防止。しかし,ぼくの研究者としての専門分野については,ほとんど答えたことがありません。

eimotosubal
質問者

お礼

ボケ防止!! 確かに頭を使う機会になりますし、効果ありそうですね。 回答をありがとうございます!