• 締切済み

妊娠の可能性があるでしょうか。

普段は28日周期ですが先月の排卵が遅れているようで12月20日に生理が来て以来未だにきていません。 1月19日に1日だけおりものシートで間に合う程の出血がありその日に性行為をしました。 昨日、一週間後から使用できる妊娠検査薬を使用しましたが始めは陰性だったものの1時間後に見るとうっすらですが見違えないほどのピンク色の縦線が出ていましたがまだ判定には早い時期だったのでしょうか。 分からないことが多くアドバイス頂きたいと思います。

• 妊娠

みんなの回答

• smilebox
回答No.2

ご承知の通り、1/19の性行為で妊娠しているなら、2/10の検査ではスティックに尿をかけて10分以内にはっきりと陽性が出ます。 くっきり陽性にならないのは、実は1/19の後にも性行為があってそちらが妊娠に繋がったか、化学流産か、もしくは判定間違いです。 他の回答へのお礼を拝見した限り、1/19が最後の性行為なのは間違いないようですから、あとは化学流産か判定間違いということになりそうです。 化学流産とは、受精卵ができて着床はしたものの、病院で胎嚢が確認できる時期になる前に成長が止まってしまうことです。 臨床上は単なる生理の遅れであり、流産とは数えません。 受精卵の成長停止に伴って妊娠検査薬に反応するホルモンの分泌が止まれば、そのうち生理が来ます。 今は妊娠検査薬が普及しているので、昔はつわりがくるまで分からなかったことも分かってしまいます。 そして、薄い判定線は検査の1時間後に確認したということで、蒸発線であることも否定できません。 もう一度検査をして、10分以内で判定してみてはどうでしょうか。 妊娠が順調に進行中であれば、連休明けにでも検査すれば、前回より早く濃くなるはずです。 ただ、それでやっぱり妊娠していないと分かっても、生理周期がすでに50日を超えているので、稀発月経という異常状態になります。 心配なようなら、婦人科に行ってピルを処方してもらい、生理周期をリセットしてもらった方がよいかもしれません。 一度ピルでリセットすると、元の周期に戻ることもあります。

ai2580
質問者

お礼

詳しく説明して頂きありがとうございます。 判定間違いとは陽性なのに分泌量が少なくはっきり出なかったということでしょうか? 連休明けに再度検査することにします。

• fumuslover
回答No.1

12月20日に生理が来てから1月19日まで性行為は無しですよね? 普通に考えたら妊娠の可能性は無いかと思うんですけど0とは言いきれませんよね。 基礎体温つけていれば分かるんですけどね。 で、検査薬の縦線は2本ですか? 検査が終了した線と妊娠判定の線。 (検査薬によって結果の表示が違うかも知れませんけど) であれば妊娠したのかもしれないですね。 私もうっすらでしたけど妊娠していました。 1月19日以前に行為は無くとも近い行為をしたなどは無かったんでしょうか。

ai2580
質問者

お礼

ありがとうございます。 縦線は2本です。 終了線はくっきり出てますが判定線は1時間後ですがごくごくうっすらと出ています。 行為は12月27日と1月19日のみです。 最終行為後3週間で判定できるとネットで見かけたのですが腑に落ちない判定でもやもやとしています。