• 締切済み

職場でパソコンNG。 ワープロならどうでしょう?

職場での社内日誌が手書きです。 出勤者の名前を毎日フルネームで手書きです。その他、毎日同じ文言の記入もしています。 職場にパソコンはあるのですが、システム監視用で文書入力に使えないので、別に社内日誌用のパソコンが欲しいのです。ですが上層部から「プリンター接続でUSBを使うことになると、私物のUSBメモリを使われる可能性がある(変なプログラムを入れたれたくない)。パソコンとLAN接続でのプリンター接続もセキュリティ上好ましくない」ということでパソコンを入れてくれません。 パソコンの設定を変えるセキュリティソフトがありますが、高価なので社で購入できません。 そこでワープロはどうだろう?と考えています。職場のプリンター、LANに接続することなく、日誌だけを入力するだけのスタンドアローンの機械。ワープロなら条件に合うと思っています。 ただ、この時代にワープロが簡単に手に入るか、そこはヤフオクとかでなんとかと考えています。 どうでしょう? もっと良いアイディアありませんか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.11

1. 業務効率の良いところへ転職する。 2. きちんとデータとして提示して改善を求める。 3. マークシート型のテンプレートの作成。 4. ワープロ専用機? やめておきましょう。ドライブレスのワープロ専用機は初期のものしかなく、ほとんどの中古ワープロ専門店では初期のものは買い取り不能になっているようです。入手性が悪く、壊れたら換えが効きませんよ。専用のインクリボンのデッドストックも国内に百本残っているかどうか……また、引き継ぐにしても、付属品がなくなったら、これもまた入手困難です。 5. 日報作成専用機の開発 Raspberry Pi Zero ベースでの制作は可能。ハヤコートで基板をコーティングすればいいかと。コストも一万円以下。ソフトは内製してください。

回答No.10

回答じゃないです。 pomeraのOSは互換DOSのようですよ。 ATOKがのるはずです。 あと、pomeraは下位機種でもパソコンから見てUSBメモリになりますから、ご質問の意図を察すると使えないと思います。 DOSがOKなら、pomeraなんかより、OASYSポケットを探した方がいいかと。 いくつかの機種を使ってきましたが、最強のモバイルワープロです。 ただ、3は電池交換するとOSが飛ぶという素晴らしい仕様なので、手を出さないこと。 で、この機種はパソコンとはPCカード経由になるんだけど、職場のパソコン、多分、PCカードスロットはないんじゃないかな。 ただ、PCカードか外付けフロッピーが文書交換の手段なので、出力には苦労すると思います。

• cyan3
回答No.9

ご質問の中の社内パソコン使用禁止は表に出せない、他の理由が有るのではないかと思います。 PCで入力したものは後で書き直しが出来ます プリントして提出しても条件次第では訂正出来ます  手書きであれば 訂正も確認できますし 税務署等はPC上での貴重は正確には認めてくれません。 かなりの権限での調査なら後から確認出来ますが一般には信用性が薄くなります 会社側の心が狭いのでは。 知り合いの大手営業マンがいます。営業所には自分のデスクはありますが、 週一営業所立ち寄りくらいでほとんど直行~直帰です、 その報告及び経費(接待 ガソリン代)等は メールでのやり取りです。 中には自分の車にガソリンを入れ請求した方もいたらしくて 即車の距離メーターを写真で送るように との連絡があり 影ではしっかり管理しているようです。  よって社員の行動を信用していない事もある事を考えてみて下さい。

noname#252929
noname#252929
回答No.8

パソコンを使うワープロを使う。本当に作業状の効率が良くなるのかを考えられてください。 日誌のフォームを変えれば、済む話かどうかも考えられてください。 それを行なっていった中で、パソコンやワープロを使うのとどちらが効率が良くなるのか考えられてみてください。 フォームの作り方でいくらで、パソコンなどで入力するよりも早くなりますよ。 例えば、出勤者なら、全員の名前を書いて、そのなまえのまえに四角の欄をつけたもので、そこにチェックを入れるだけ、にすると言う内容。 同じような提携業務であれば、同じようにチェック欄と内容を書いておいて、その時の内容のものにチェックをつけるだけ。 特記事項がある時のみ手書きでの入力。 このようなフォームを作ってけば、ぱそこんでにゅうりょくして、それを印刷してと言うことをやるよりも、一般的に早く仕事は進みます。 パソコンでやると仕事をしている気になるのですが、現実的には余分に時間をかけていたりすることが多いんです。 なので、日報のようなもの、同じ内容を1度しか書かないものに関しては、パソコンなどを使わない方が現実的に早いとも言われています。 ワープロをさがせばと考えられているようですがその費用は誰が出すのですか? 会社が出すのならその費用対効果はどれだけありますか? 費用対効果に合わないものを会社が買うことはありません。 上のようなフォームの調整を行なった場合、それと比べて、ワープロでどれだけの時間の削減ができ、年間で人件費がいくら浮かせるなどの計算はできていますか? それがないと、ネットワークやセキュリティ以前の話で、会社として導入する意味がないとなります。

• coco005
回答No.7

私も「ポメラ」をお勧めします。 ご予算が不明で、どのくらいから高額と思われるかが わからないのですが、ワープロを購入して、印字リボンを探して購入して、 プリントアウトをして、などなどそこそこ費用は掛ると思いますので、 ポメラのほうがいいかもと思います。 https://www.amazon.co.jp/%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B8%E3%83%A0-%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%A1%E3%83%A2-%E3%83%9D%E3%83%A1%E3%83%A9-DM100-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF/dp/B0064MESSI

回答No.6

私はめんどくさがりやなので「雛形」を作ります。  ・お決まりの「線+文字」を書く。    文字:絶対変わらない文字だけ書く(  年   月   日 など)  ・雛形ができたらコピーを多めにとる。  ・空白に手書き文字を入れる     (**年 XX月 xx日) 注)勝手にできないと思うので、雛形をつくる前に上司と相談してみては?   機械(ワープロ)は壊れるので、私はお勧めしません

noname#232800
noname#232800
回答No.5

探したのですが新品はありません。確かワープロ専用機が製造を終わってます。 あっても、USB端子とかある様です。おっしゃるように中古だと思います。 話では、USBフラッシュ持ち込み禁止、DVD-ROM希望、私物パソコン持ち込み禁止だそうです。メールは添付禁止です。私が何かをメールで送る場合は管理者に連絡し、一時的に送ってました。 ファイアウォールが監視して、添付メールが出たり、入ったり出来ません。官公庁です。 加えて言います。ワープロ機だってUSB端子があります。 官公庁の待合室で、無線LANをハック、侵入も可能だと思います。 企業の駐車場で無線による侵入も可能だと・・・・可能性として、実績はありませんよ。 USBに関しては「栓」が売ってますので、接着剤で粘し、シンクライアントと言って、記憶装置が何もないのがあります。WindowsServerであれば、ログオン時間も分かりますし、インターネットが出来ない回線にするしか無いです。 そうしないと、「コンプライアンス」というか、外部に対し保証できませんね。 インターネットに繋がってない、無線LANの無いLANで、デスクトップ型のシンクライアントで作業。 内部にサーバーを置けばデスクネッツなどチームウエアが動きます。

• okok456
回答No.4

アマゾンにありました。 https://www.amazon.co.jp/s/ref=sr_pg_1?rh=n%3A86731051%2Ck%3A%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%AD&keywords=%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%AD&ie=UTF8&qid=1518171861 インクリボンが供給されているか確認が必要とは思いますが メーカーの修理対応は望めないでしょう。 スマートフォン、プリンターの持ち込みが許されるなら スマートフォンでワード・エクセルが利用できるようですし https://play.google.com/store/apps/collection/similar_apps_com.microsoft.office.word?clp=qgEhCh8KGWNvbS5taWNyb3NvZnQub2ZmaWNlLndvcmQQARgD%3AS%3AANO1ljLyTiI&hl=ja モバイルA4プリンターで印刷も可能でしょう。 https://sakidori.co/article/43991 スマートフォン、プリンターが禁止なら 出勤者の名前、報告内容は項目にチェックを入れ例外的事例は手書できるような 社内日誌の書式に変更してもらうよう進言されてはいかがでしょう。 職場の「効率向上」「生鮮性向上」「働き方改革」など理由を付ければ受け入れ易いと思います。

• DESTROY11
回答No.3

キングジムの「ポメラ」はどうでしょう。入力専用の小型端末です。 OSがないため、ウィルスを作ることはほぼ無理。 メールやWebブラウジングも出来ません。 セキュリティは「ワープロ専用機」とどっこいです。 現行機なので、入手も容易で2万円切ってます。 無線LANでプリンタにアップロードし、印刷することになりますが、上に書いたようにウィルスやトロイなどの心配はありません。

• takashi_h
回答No.2

詳しい状況や日誌の内容、文言にもよりますが、ゴム印はどうでしょう? 私も以前、手書き伝票しか使えない状況で同じ文言を何度も記入するのが面倒になり、ゴム印を作りました。