• 締切済み

職場の他の人のパソコンへアクセスするは?

職場の女性(30歳)が、仕事中にブログの更新をしているようです。 EXCELで何やら作成してるのかと思いきや、ブログ編集のようです。 上司に見つかる前に何とか注意をしたいのですが、私は他人のパソコンに入ることが出来ず困っています。 ちなみにパソコンは個人毎のパスワードでセキュリティがかかってますが、社内ネットワークで接続されています。

みんなの回答

  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)
回答No.4

まずは口で言いにくいなら、メールででも注意してはいかがでしょう。

kellymama
質問者

お礼

しっかりした証拠を突きつけないと、逆切れするタイプなので、確証があればと思って相談しました。 職場の周りの人にも相談して、他の方法を考えます。 ありがとうございました。

  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.3

一日中やってる訳じゃないでしょう。 息抜き程度でしょうから大目に見てあげなさいよ。 一応そのPCのadministrator権限があればそれなりのソフトをインストールして遠隔操作する事は可能です。

kellymama
質問者

お礼

就業時間中全てということではないのですが、パソコンの画面を見ると必ず「疑わしい」ものが目に入ります。このところやらなきゃいけない仕事が遅れがちで、非常にぞんざいになってきました。息抜きとは思えない状況です。 職場内の人に相談して、対処を考えます。 ありがとうございました。

  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.2

ネットワーク管理者に連絡して、アクセスログを取得し、上長に報告してください。 >上司に見つかる前に はっきりと注意したほうが本人のためだと思いますが。見つからずというのであれば直接言った方が良いかと。

kellymama
質問者

お礼

直接本人に言えるよう「しっぽ」を掴みたかったのですが・・・。 憶測だを言われないような機会を見つけて直接言うようにしてみます。 ありがとうございました。

回答No.1

他人のPCにアクセスして、何がしたいのですか?

kellymama
質問者

お礼

仕事中に私事ばっかりやっているという「しっぽ」を掴みたいだけです。(周りには知られずに) 職場内の人に相談するなど、他の方法も考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家のパソコンはエクセル2003で職場のパソコンは2007です。

    家のパソコンはエクセル2003で職場のパソコンは2007です。 家で作成したものを職場のパソコンで開き、職場のパソコンで一部編集しなおし、 そのファイルを印刷すると、他の2007で作成したものと字の大きさや太さが微妙に違って見えます。 これを解決する方法があれば教えていただきたいです。 お願いします。

  • ネットワークフォルダのアクセス権の設定方法

    はじめまして。 1 会社のパソコンで社内ネットワーク上のフォルダをセキュリティ上私一人しかアクセスできないよ うに設定できないようにしたい(そのフォルダの中に新規作成したファイル含む。)のですが、どのよ うに設定するのが簡単なのでしょうか?自分なりに色々サイト見てみたのですが結局やり方がわか りませんでした。。  環境はwindows xp フォルダはネットワークフォルダです。市販ソフトやフリーソフト等をインストールできる環境にはないです。。。。  できれば、アクセス時に毎回パスワードの入力をもとめられないようにしたいです。  あまりパソコンに詳しくないので簡単な設定方法を教えてください。  よろしくお願いいたします。 2 単に自分で作成したエクセルのファイルにほかの社員がファイルを開こうとした場合にパスワードの要求を求める方法(ファイルの圧縮等なし)を教えてください。 色々わからなくて困っています。よろしくお願いいたします。

  • Windows7から他のパソコンにアクセスできない

    Windows7を新しく購入しました。 今までWindowsXPを2台使っていたので、あらたにネットワークに追加しようとしましたがうまくいきません。 WindowsXP同士では互いの共有ファイルを見ることができますが、WindowsXPからWindows7のファイルを参照することも逆のパターンもできませんでした。 WindowsXPのマイネットワーク内には XP のパソコンしか表示されず、Windows7のマイネットワーク内には何も表示されません。 3台のワークグループ名は統一していますし、 http://support.microsoft.com/kb/2485633/ja を参考にして ・社内ネットワークに設定 ・ネットワーク探索を有効にする ・パスワード保護の共有を無効にする など、Windows7の設定も変更しましたが改善しませんでした。 Windows7のパソコンを共有にするには、他にどのような設定が必要なのでしょうか?

  • 職場にパソコンのキーボード打つ音が、とてもうるさい人がいます。

    職場にパソコンのキーボード打つ音が、とてもうるさい人がいます。 みなさん、ここまで聞かれると、 きっとカタカタという音、エンターキーを押すパコッという音を ご想像されると思います。 実際はそれ以上で、とても特殊な打ち方をするのです。 うまく伝わればいいのですが、ピアノの鍵盤を強く早く流すような打ち方をし、 とにかくキーをバンバン叩きます。 この音は職場の部屋を離れ、廊下に出ても聞こえてきます。 何度か下からアドバイスするような形で 静かにするようお願いしたのですが、聞く耳は持ってくれませんでした。 気になるのは私だけかと思い、周りの人はどうなのかと聞いてみますと、 『気になるどころか、もうあれは騒音だよね。』とのこと。 これはもう職場環境の問題なので、上司に相談し、 『私がストレスになっているので』と上司からその人へ注意してもらいました。 が、やはりなかなか治りません。 気をつけようという気がありません。 正直、もう上司もなめられていて治す気はないようです。 普段もそうじもしない・電話にも出ない・当たり前の雑用は一切やることはありません。 注意したところで聞かない人間です。 しかし、やはり毎日その騒音となってはストレスはたまる一方。 こうなったら、 私個人から、ミィーティングルームなどで 直接注意する方法はどうか考えております。 するとしたら、どのようにどんな言葉で注意したらよいでしょうか。 ある程度の“おどし”もひとつの方法だと思っています。 (もっと上の上の上司に伝えることも考えている。など) その人は31歳男性。 普段無口でもくもくと仕事をするタイプです。 コミュニケーションが苦手で、返事などもつっけんどんにするため 話すとコワイという印象の人です。 アドバイスをお願いいたします!

  • Webメールが職場の他の人に閲覧される可能性

    Webメールについての一般的な利用での質問です。 この種のメールが、職場のパソコンで他の人に閲覧される可能性があるとすれば、どのような状況であり得るでしょうか。 ログイン画面ページの作りや、ブラウザの設定などによっては、「ユーザーID」や「パスワード」の情報がパソコンに残ってしまって、それが元で他人に読まれる可能性があると聞きます。 では、「ログイン画面ページの作り」や「ブラウザの設定」によって読まれないように防止する方法や注意点があるなら、どのように気をつければいいでしょうか? 以上、宜しくお願いします。

  • 社内ランネットワークで時間がたつと他のパソコンにアクセスできなくなる

    失礼します。 私は社内のパソコンの中にファイルがありそれをアクセスしていつもファイルを編集しているのですが、いつもはアクセスできるのですが時間がたつと(約5時間)パソコンにアクセスすることができなくなってしまいます。 私のパソコンを再起動するとまたアクセスできるようになるのですがセキュリティの設定などでアクセスする際に時間指定などで勝手にアクセスできないようになっているのでしょうか? どうかよいアドバイスをいただけないでしょうか お願いします。

  • 社内ネットワークで他のパソコンが見られない

    小さな会社ですが、社内ネットワークを構築し、長のパソコンから、各職員のパソコンを自由に開けるシステムになっています。ところがつい最近、長のパソコンから私のパソコンが見られなくなったと文句を言われました。あるフォルダの最終更新日が10/8で止まったままなのです。私は何もしていないのにどうして良いかわかりません。どなたかお助けください。

  • ネットワークでパスワード要求

    ウィンドウズXPプロでユーザーアカウントでパスワード設定しましたが、社内ネットワークで自分の共有フォルダを他人のパソコンで開こうとするとパスワード要求画面が出てきます。共有フォルダのセキュリティーはフルコントロールにしておりますが、どうしてでしょうか。

  • 職場のパソコンについてお伺いします。

    職場のパソコンについてお伺いします。 先日、電源を入れ暗証番号を打つ画面でユーザー名(ログイン名)が私ではなく他人のものになっていました。 パソコンの蓋も開けっ放しだったので使われたのは確かです。 そして、CドライブのDocuments and Settingsにその人の名前のファイルフォルダがありました。 1.そのフォルダを削除したい 2.今回のように他のユーザー名でログインした場合、私のパソコンの何を見られた可能性がありますか? 例えば、Dドライブのファイル、デスクトップのもの、ネットのお気に入り、メール(MicrosoftOutlook)などなど。 3.自分で設定したパスワードは、社内のLAN担当者でさえ、わからないものなのでしょうか? 会社のパソコンなので、見られたら困るようなものは残してませんが、お気に入りには自分の病気(婦人科系)の病院やDドライブには自分の毎日の体調をメモ書きしてる為、やはり見られたくないのが本音です。 よろしくお願いいたします。

  • 職場で無線LAN

    職場のPCが多くなってきて、配線が多くて邪魔です。 ノートPCで、せっかく無線lan内臓なので、できれば無線lanを導入したいのですが、職場で無線lanはタブーだったりしますでしょうか。 セキュリティはwapキー等設定して、なんとかなるかと思いますが、仮にスタッフの一人がwapキーを漏らしただけで、社内のlanに誰でも侵入できるようになるのでしょうか。 ネットワークドライブに結構重要な書類も入っているため、情報漏えいするとかなり問題になります。 セキュリティを高めるとすると、私だけがパスワードを把握し、職場のPCは私が設定し、スタッフ個別のPCもパスワード入力時のみ私が記入すれば問題無いでしょうか。 妙案あればお願いいたします。