- ベストアンサー
F1トヨタ、Bシャーシ投入の意味
最近、F1にはまりはじめました。 トヨタチームが、ドイツグランプリから「TF104B」という新型を投入してきましたが、C.ダ・マッタはリタイヤ、O.パニスは14位とはっきり言って低迷中です。 中継(地上波)では、テクニカルディレクターのガスコインさんが「空力面も色々改良したし、エンジン出力も2%上げてきたから、きっといい結果が出る。」と自身有り気に言っていましたが・・・ 同じBシャーシを投入したマクラーレンとは大きな違いです。 この時期にBシャーシを投入する意味は何処にあるのでしょうか?
- ice-boy
- お礼率70% (14/20)
- F1・モータースポーツ
- 回答数6
- ありがとう数9
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
F1チームは、ドイツグランプリの前週末から8月末までのテスト(50キロ未満のシェイクダウンを除く)禁止期間に入りました。開発チームの夏休みとテストの経費を削減することが目的です。 そのため、toyotaはドイツ、ハンガリー、ベルギーの3戦の間に旧型で戦ってもいい結果が得られなく、ロングランテストで開発も煮詰められないと考えて、ぎりぎり間に合ったB型シャーシをぶっつけ本番で投入したのでしょう。 今回、無理をしてでも投入して、ロングランテストの変わりにデータを取って次のハンガリーGP以降での巻き返しを狙ったのかもしれません。
その他の回答 (5)
- negitanuki
- ベストアンサー率20% (3/15)
テレビ(CS)で川井ちゃんが『トップの101%以上しか予選タイムで出せなかったのが、100,6%まであがってきているから結果は出ている』っていってましたよ。 決勝の順位ですが、パニスの14位はスタート時のストールでピットスタートになったのがあるんでしょうがないです。下の人の書いてますが、決勝で4位のタイムをだしてますからね。結果は出ているのではないでしょうか?
お礼
回答ありがとうございます。 >『トップの101%以上しか予選タイムで出せなかったのが、100,6%まであがってきているから結果は出ている』 CSは見ていないので、その発言は知りませんでした。 全ラップのタイムを見ていないのでわかりませんが、一発のタイムはいいということですね。
- yahtzen
- ベストアンサー率46% (189/410)
詳しい解説はほかの方にお任せして。。。 レース中のファステストラップを見ると4番目に入っていますので、効果はあったんでしょうね。
お礼
>レース中のファステストラップを見ると4番目に入っていますので、効果はあったんでしょうね。 一発の速さは、トップチームと変わらないということですね。一応の効果があったということですね。
- bakubaku
- ベストアンサー率37% (3/8)
F-1マシンはシーズンを通してセッティング調整や小変更を繰り返し、熟成させて速くなっていきます。 TF104は、もうその伸びしろが少ないと判断されたのではないでしょうか。 ようは、これ以上セッティング調整や小変更をしても大して速くならないということです。 シーズン中盤になると、その一番大きな原因がわかってくるので、改良したシャーシを投入して上位進出を狙うというチーム戦略じゃないでしょうか。 マクラーレンはB型シャーシ投入は成功したようですが、トヨタは今のところ成果が出ていませんね。 名門チームと新興チームの蓄積データの違いが出ているのかもしれませんね。
お礼
>マクラーレンはB型シャーシ投入は成功したようですが、トヨタは今のところ成果が出ていませんね。 >名門チームと新興チームの蓄積データの違いが出ているのかもしれませんね。 雑誌か何かで読んだんですが、「Toyotaに必要なのは資金ではなく経験」とあったんですが、この事なのかもしれませんね。
- kenyamanasi
- ベストアンサー率23% (134/560)
素人考えですが…。 一つでも上を目指すためにバージョンアップはどのチームでも常に行っていますので新しいスペックの導入は予算と時間が許す限りし続けなければ他のチームに置いていかれてしまいます。 シェイクダウンと同時に弱点が見えてくると思いますので、そこを改善するためには付け焼き刃的なバージョンアップなのか、根本的な改造が必要なのか、そのあたりを判断して(トヨタにおいては)かなり早い時期から再設計を始めたことと思います。 ただ、トヨタの思惑よりもまわりのバージョンアップのスピードが速かったとも考えられます。
お礼
回答、ありがとうございます。 >トヨタの思惑よりもまわりのバージョンアップのスピードが速かったとも考えられます。 各チームの技術力がここに来て物を言うんですかね。
- mamemamema
- ベストアンサー率15% (66/427)
空力良くなっても、エンジン出力2%上がっても、上位チームとは対等にわたりあえる力がなかったということ。 実際には力は上がってるんだろうけど、他のチームだって、大きく変わらなくても毎レース新化しているだろうし。 時期に付いては、早く出したかったけど開発や信頼性の問題から遅れたり、 後は、日本GPに向けてのと考えてもイイかと。 マクラーレンはこの前まで使ってたものは、2シーズン前のものでしたしね。 トヨタの技術向上には、やっぱり誰か引っ張ってこないと厳しいですね。
お礼
早速の回答ありがとうございます。 >マクラーレンはこの前まで使ってたものは、2シーズン前のものでしたしね。 昨年は、結局新車(MP4/18)がお蔵入りになってましたがそのことでしょうか?今シーズンは一応新車(MP4/19)ですから。 mamemamemaさんって経験者ということは、レース関係者なんですか?
関連するQ&A
- 2007HONDA F1 PART2
予想通りHONDA はかなり苦戦してますが、 前年のものを一旦くずして空力から一新させた為に一時的に戦闘力が落ちた(相対的に)と診ますか?あるいは前年から少しずつ改良を続けてるけど駄目だとみますか?(こちらだと寂しいですが) 期待させるニュースを見ました。 去年までフェラーリにいたロス.ブラウンを招こうと声をかけてること。カナダグランプリには前面改良車を投入するかもということ。 是非期待したいです。
- ベストアンサー
- F1・モータースポーツ
- F1はエンジンがよければ速いというわけではないのですか
セナプロのころからF1を地上波TVで見てます。でもモータースポーツに造詣があるわけではありません。 今は速さには、エンジンは昔ほど大きな要素重要ではないのでしょうか。フォースインデアやトロロッソはフェラーリのエンジンとは思えないくらいに遅いです。レッドブルやザウバーもかつて、フェラーリのエンジンでしたが、同じです。 むかしは、エンジンが変わればすぐ速さに出でました。 マクラーレンがホンダエンジンがなくなったら遅くなったし、 ウィリアムズもルノーのときは無敵で、ルノーが撤退したときは遅くなり、BMWエンジンでまた速くなりました。そういえば、ベネトンもルノーのときは速かった。 鈴木が3位になったときもランボルギーニでしたが、その翌年はフォードになって遅くなりました。逆に中嶋は最後の年はホンダエンジンで前年のフォードエンジンに比べ速くなりました。 もちろん、速く走るにはエンジンだけでなくタイヤ、シャーシの空力、燃料搭載量などが関係してくるでしょうが、昔は、速い=エンジンが強力という印象でした。セナのころのホンダV12エンジンとフォードV8エンジンでは勝負にならなかった
- ベストアンサー
- F1・モータースポーツ
- F1のシャーシについて
大変幼稚な質問かと思いますが。 F1の写真を見るとチームが異なってもほとんどが同じような(同一の)シャーシに見えるのですが。ちがうのですか?
- ベストアンサー
- F1・モータースポーツ
- 何が速さに影響するのかF1のシャシー
今年SAF1がF1に参戦しますが4年落ちのアロウズのシャシーにホンダV8を搭載してますが、同じエンジンを搭載しているホンダレーシングのマシンよりどうして遅いのでしょうか?シャシーが古いと何故遅いのでしょう。分かる方教えてください。お願いします。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- トヨタF1
トヨタF1はなぜF1ファンから嫌われているのですか? トヨタF1に対して否定的な意見が多いような感じがするのですが。 日本のF1ファンだけでなく、海外でもトヨタF1は嫌われているのですか? 私は本格的には2004年ぐらいからF1を見てましたが、 Williams-BMWが大好きでした。Montoya大好きでした。 HondaもBMWも撤退しちゃって、最近のF1は規制も多くて魅力を感じません。。。
- ベストアンサー
- F1・モータースポーツ
- トヨタF-1
先日トヨタが来期ドライバーとしてオリビエと2年契約を発表しましたが現ドライバーのサロも確か2003年までの契約だと以前にトヨタから報道がありました。 マクニッシュも今期限りとの事ですが、それはいいとして サロの契約は2003年はオプションだったのでしょうか。又はトヨタが違約金を支払う事で帰結したのでしょうか?
- ベストアンサー
- F1・モータースポーツ
- F1.トヨタについて。
トヨタがF1で四年越しに表彰台に乗ったという話を聞いたのですが、その時の話を詳しく教えて頂ければ嬉しいです!! 私はF1の事は全くわからないのですがトヨタが好きなので今回質問させてもらいました。是非回答お願いします!!
- ベストアンサー
- F1・モータースポーツ
- F1でトヨタが金を払ってまで中嶋を乗せる意味は何ですか?
F1で中嶋一貴は、ウイリアムズのチームに乗っていますがトヨタエンジンのおまけと言われ、一説にはエンジン+お金だと言われています。トヨタにとってわざわざお金を払ってまで彼を乗せる意味は何でしょうか?将来のトヨタのドライバーにするためだとしたら彼はそこまで才能がないようですし、日本人にアピールするためだったらトヨタがチームを持っているだけで十分宣伝になっていると思います。トヨタのドライビングスクール出身というだけでしょうか?
- ベストアンサー
- F1・モータースポーツ
お礼
>、ドイツグランプリの前週末から8月末までのテスト(50キロ未満のシェイクダウンを除く)禁止期間に入りました。 そんなことが、あるんですか・・・実際に走れないのはきついですね。