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新幹線は高いですか

たしかに高いですよ。嫌ならバスや飛行機をつかえばいいんですが。 仕方ないですか。 https://thepage.jp/detail/20180122-00000018-wordleaf

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  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2590/17104)
回答No.1

自分に合った価値観の交通機関を選べばいいだけのことです。料金、設備、速度など。

その他の回答 (4)

  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1454/2499)
回答No.5

単純に世界と比較すれば確かに高い方です。 物価水準等で調整しても高い方になるのは間違いないでしょう。 なぜかも簡単です。 日本の場合、元々鉄道を始めとした交通機関は黒字経営が当然という考えがありました。そのため、維持に必要な諸経費すべてを含め、原価を運賃に転嫁していました。また、その原価をもとに計算した運賃を政府に許可してもらう制度でした。 ところが日本以外の多くの国は、そもそも交通機関は黒字なんて無理と考え、何らかの補助金を出したり、例えば線路や施設の維持経費は鉄道事業者ではなく国や地方(すなわち税金等)の負担とすることが多いです。このため、交通事業者が運行に必要とする経費が元々低めになり、結果として運賃等も低めの水準となります。また、運行経費の一部が確保できればいいので(黒字運営が必須でないため)客の多寡や競合交通に合わせて思い切った割引も簡単にできます。 国内でも同じことが言えます。 鉄道は、駅や施設に必要な土地を事業者が取得し、固定資産税等の所在を払った上で、それらの施設の維持管理を自費で行います。その上で車両などの購入や維持管理を行います。 一方、自動車は、自動車の運転者が車を購入し、その維持管理は自分で行うものの、その他の大半(道路網の建設や維持管理、信号などを代表とした安全管理システムの維持管理)には直接的に負担していません。自動車税、重量税、ガソリン税等がこれらの費用の一部に使われますが、すべての費用がこれら運転者だけの負担で賄われているわけではありません。 自動車の一種であるバスも同じで、バス事業者はバス車両の維持管理(それを保管する車庫等を含む)は自社で賄いますが、道路網・安全システムの維持等には上で説明した税金等以外の負担はありません。すべてを自社で賄う鉄道より有利であり、実際、高速バスなどの長距離バスは鉄道より安価な運賃になっています。その代り、利用人数が少なくても営業できるとされるため、過疎地でも鉄道よりは廃止が困難です。 同様に船は港の、飛行機は空港や管制システムの維持が自社ではないので、鉄道よりは安価にできる条件があります。 そこで、道路などと同様に駅や線路の施設は公で維持管理すべきと考える人が交通関係の学者等、増えてきています。

回答No.4

秒単位で狂うこともなく正確に動く新幹線のクオリティの高さを、他国の低レベルな鉄道と比較する事自体、おかしいと思いませんか? その正確なダイヤを安全に維持する為に、車両や線路などのメンテナンスをキッチリやっているのが新幹線です。また、新たな新幹線路線を作るにあたって、何は該当するJRが返済していかなければならないので、ある意味未来の投資の為の金額まで含まれているのはしょうがないでしょう。 簡単に書きましたが、新幹線のクオリティを考慮すれば、料金は高いとは思わないですが。だって、絶対安全の御墨付きですからね。 それを高いと言うならば、新幹線を利用せず、いつ事故が起こるかわからない高速バスや、格安航空をどんどん使って頂ければとおもいます。

noname#232800
noname#232800
回答No.3

子や孫のために採用数が多い交通機関、生存率の高い機関を選んでください。

  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.2

飛行機や、新幹線ばかりしか、 無い訳でも、無いのでは? 各停や、快速を 乗り継いだり、 高速バスを、選べは、 比較すれば 安く、動けますよ。

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