プリンタの双方向通信をサポートする設定方法

このQ&Aのポイント
  • LENOVO ideapad 310のパソコンを更新してwindows10にしたが、CANON PIXUS Pro9000の印刷時に「プリンタと通信できません。双方向通信をサポートする設定にして下さい。」というエラーメッセージが表示される。プリンタドライバを更新したが改善されない。双方向通信の設定方法を教えて欲しい。
  • LENOVO ideapad 310のパソコンを更新してwindows10にしたが、CANON PIXUS Pro9000の印刷時に「プリンタと通信できません。双方向通信をサポートする設定にして下さい。」というエラーメッセージが表示される。プリンタドライバを更新したが改善されない。双方向通信の設定方法を教えて欲しい。
  • LENOVO ideapad 310のパソコンを更新してwindows10にしたが、CANON PIXUS Pro9000の印刷時に「プリンタと通信できません。双方向通信をサポートする設定にして下さい。」というエラーメッセージが表示される。プリンタドライバを更新したが改善されない。双方向通信の設定方法を教えて欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンタの双方向通信をサポートする設定方法

最近LENOVO ideapad 310のパソコンに更新しました。バージョンは windows10 です。 CANON PIXUS Pro9000 を使っていますが、印刷時に「プリンタと通信できません。双方向通信をサポートする設定にして下さい。」とメッセージが表示され、プリンタの状態を確認することができません。 プリンタドライバを更新したのですが、改善できませんでした。 設定の手順の解る方、よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1138/3420)
回答No.2

これかな? http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/lbp/55429-1.html 双方向通信をサポートする設定でネット検索すれば記述が見つかります

kenyu-uson
質問者

お礼

windows10:双方向通信をサポートする設定でネット検索したら、解決しました。ありがとうございました。

kenyu-uson
質問者

補足

このURLにはWindows10に対する記述はないので、□ 双方向通信をサポートする設定 が見つかりません。

その他の回答 (1)

noname#233150
noname#233150
回答No.1

パソコンとプリンターの接続方法は? Wi-Fiなら新しいパソコンがWi-Fiの設定になっていない(スイッチが入ってないなど)、新しいパソコンがWi-Fiの本体(ルーター)との設定ができていないかだと思います。 でも、これらが原因なら、インターネットへの接続も出来ません。

kenyu-uson
質問者

補足

質問者です。解答ありがとうございます。 インターネットには正常に接続できますし、プリントアウトも正常に作動はしています。 なのにナゼこの表示になっているのか解りませんし、当然インクの状態も確認できません。 プリンターを別のパソコンに接続すると、このメッセージは表示されません。Wi-Fiの設定確認もどうすれば良いのか解りません。

関連するQ&A

  • キャノンプリンタの双方向通信サポート設定

    キャノンのPixus iP4830を使っています。最近プリント中に「プリンターと通信できません。双方向通信をサポートする設定にしてください。」という表示が出るようになり、印刷自体は出来るのですが、インク残量の情報が表示されなくなりました。双方向通信サポート設定の方法を教えて下さい。ユティリティを探してもそういう設定機能は見つかりません。 PCはWindows10、ドライバもWin10対応バージョン、プリンタはUSB接続です。2ヶ月前まではこういうことはありませんでした。

  • プリンター双方向通信の設定

    Windows7だったのですが、無料で行えるWindows10のダウンロードをしました。 その後印刷をかけたら<プリンタと通信できません。双方向通信をサポートする設定にしてください。>と表示されてしまうので、「デバイスとプリンター(の表示)」「Canon MP600」を右クリック「プリンターのプロパティ」メニュー「ポート」タブ「双方向サポートを有効にする」をチェックし「OK」を押すのですが、印刷に進むとやはり<プリンタと通信できません。双方向通信をサポートする設定にしてください。>と出てしまいます。同じことを繰り返してポートに戻っても「双方向サポートを有効にする」にチェックが入っていません。何が悪いのかわかりません。よい方法があったら教えてください。

  • プリンタの双方向サポート設定について

    PCと無線接続にて使用していたプリンタが、使用できなくなってしまいました。 OSはWindows8で、Canon MG5300を使用しています。 PCのプリンタ設定は変更していませんが、OSのバージョンアップ(8.1)に関連しているようです。 エラーメッセージ 「プリンターと通信できません。双方向通信をサポートする設定にしてください。」 と出たため、プリンタプロパティのポート設定から 「双方向サポートを有効にする」にチェックマークを入れ、適用・OKを行いましたが、 再度プリンタのプロパティを確認するとチェックマークが外れて元に戻ってしまいます。 プリンタプロパティのセキュリティ設定では、使用ユーザのプリンタ管理が許可されています。 双方向サポートの設定が戻る理由が分からず困っております。 設定方法もしくは考えられる原因についてご教授ください。 よろしくお願いします。

  • プリンターの設定

    新規でノートパソコンを購入しました。Windows11になります。 プリンターの設定が出来ません。プリンターはCANON MG6130になります。 アドバイスお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • 双方向通信をサポートする設定について

     プリンタをLANで繋いでいます。それまでは出なかったのですが、「印刷できません。双方向通信をサポートする設定にしてください。」のメッセージが出るようになりました。印刷はできますが、印刷速度は極端に遅くなりました。  Qno.8709151に同じ質問があり、回答にプロパティのポートタグで「双方向サポートを有効にする。」をチェックとありましたのでやってみましたが、プロパティを閉じるとチェックが消えてしまいます。  双方向通信をサポートするにはどうしたらよいでしょうか。  プリンタはMG6330、OSはウィンドウズ8です。  よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • pixus をWindows7に接続設定する方法

    キャノンプリンタpixus MP493 PC初期化しましたが、キャノンプリンタpixus MP493に再度Windows7に接続設定する方法を教えてください。 ※OKWaveより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • 双方向通信をサポートする設定にする

    TS5030のインクジェットプリンタを使用していますが、「プリンターと通信できません。双方向通信をサポートする設定にしてください。」という表示が出て、両面印刷ができません。プリンタのプロパティ画面を開きポートの画面を見ても、「双方向にする」という行が見つかりません。どうすればいいですか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 双方向通信のサポートとは

    「Win8.1・キャノンMG6130・無線ラン」設定。2台のパソコンで利用しています。最近プリントには支障ないのですが、印刷とすると「プリンタと通信できません。双方向通信をサポートする設定をしてください」と表示されます。8.1にVUPしたのでドライバが変わるかと(現在V1.05?)ダウンロードしてみたのですがこれも「ファイルのコピー時にエラー発生02000195のためできない」と表示されます。この双方向通信とは何なのでしょうか?初心者で意味不明、対策不明です。教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • プリンターの接続

    ソフトバンク光BBに変更しました。pixus MG3230のプリンターと無線通信ができません。 どのようにしたらよいですか? ※OKWaveより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • プリンターの設定をするとフリーズします

    プリンターのcanon MX893を使っています。 プリンターの設定をするとフリーズします 宛名職人だけなのですが、Windows10にした後プリンターの設定をするとフリーズします。 何か設定があるのでしょうか?ドライバーをアンインストール後にインストールし直しても同様です。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

専門家に質問してみよう