• 締切済み

リーグのスポンサーについて

質問させてください。 Jリーグのスポンサーについて調べています。 現在のスポンサー契約について、規約・金額や期間など出来るだけ詳しく書かれたサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。 特定のチームのものでも結構です。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

No.1さんのおっしゃるとおりかと。 Jリーグは民間の組織、Jリーグチームは民間企業だということを考えると、契約内容を公にしているケースは希かと思います。 新聞記事のデータベースを「チーム名」「スポンサー」等のキーワードで検索してみるのが早道では? 大きなスポンサー契約(ユニフォームのスポンサーなど)がとれた場合、契約が打ち切られた場合は、そのJリーグチームの地元の地方紙等で、記事になることがあります。

sankonjr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• formula_1
回答No.1

Jリーグ全体で一律のものなどありません。 クラブで固有に決められたものですし、各契約でもばらばらです。 また、契約内容を公開することはできないので、各チームでも公開できる場所に書いてあることはありません。

sankonjr
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 一律でないこと、公開出来ないことは承知しておりましたが、可能な限り(推定で)そのような内容について扱ったサイトがないかと思い探しておりました。 もう少し調べてみようと思います。 ありがとうございました。