Jリーグのユニフォームにスポンサーロゴの胸への配置理由

このQ&Aのポイント
  • Jリーグチームのユニフォームには胸にスポンサーロゴが入れられています。
  • スポーツチームのユニフォームは自身のチーム名をアピールするものであり、そのために胸にスポンサーロゴが配置されています。
  • ユニフォームデザインとスポンサーの意向が一致しない場合、見る人に不快感を与えることもあるため、統一して配置するべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Jリーグのユニフォームはなぜ胸にスポンサーロゴを入れるのか

Jリーグのユニフォームはなぜ胸にスポンサーロゴを入れるのか Jリーグチームのユニフォームでは、胸にスポンサーのロゴを入れています。 個人的な感覚では、スポーツチームのユニフォームは自らのチーム名を大々的に入れてアピールするものであり、 チーム名を入れずに、スポンサーロゴを最も目立つ場所に入れているということに違和感を覚えます。 また、鹿島の「TOSTEM」などはユニフォームにマッチするデザインだと思いますが、 山形の「はえぬき」「平田牧場」「つや姫」などは冗談かと思うほどで、はっきり言ってダサく、見てる方も情けなくなり、 ユニフォームデザインを考慮しないスポンサーの意向に反感を覚えるほどです。 なぜこのようになっているか、経緯等をご存知でしたら教えてください。 比較対象として、プロ野球のユニフォームは、胸はチーム名にして、ユニフォームデザインを損なわない所にスポンサーの名前を入れています。 Jリーグも、このようなデザインに統一するべきだと考えます。

  • yoff
  • お礼率70% (7/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.4

結局、アメリカ系スポーツの伝統とイギリス系スポーツの伝統の違いです。アメリカ系のスポーツの場合、クラブ名を旨に表示する伝統がありました。スタジアムジャンパーやトレーナーに学校名が入るのと同じ伝統です。ですから、スポンサーを表示しようにもすでにそこには字が書いてあったのです。 一方、イギリス系スポーツの伝統的な格好はポロシャツやセーターです。元々、左胸にエンブレムが入るくらいでクラブ名を表示するような伝統はありませんでした。1970年代当たりから、テレビでの露出が増え、商業主義が導入されたときに、空いていた胸にスポンサーが入ったのです。 ですから、アメリカでもMLS(メジャー・リーグ・サッカー)では胸にスポンサーが入っています。以下はロサンゼルス・ギャラクシーでのベッカムのジャージです。 http://www.oka-fb.com/img/MLS/galaxy/ka017.jpg で、日本のJリーグはヨーロッパのリーグをモデルにしていますから、当然のように胸にスポンサーが入りました。その中で「白い恋人」や「はえぬき」、「亀田製菓」などは日本語のロゴをデザインを考えずに使ったので違和感があるのだと思います。 ただ、外国語だから格好いいかというと、海外チームでもネイティブからするとなんだかなあというスポンサーはあるようです。サッカーだとすぐ例が思いつきませんが、自転車のスポンサーで有名なフランスのクレディ・アグリコルは直訳すると農業銀行で、日本で言う農協です。外国語だから感じてないだけど、「はえぬき」と大差ないのですね。

yoff
質問者

お礼

元々、アメリカ系のスポーツとイギリス系のスポーツではユニフォームのデザインが違っていて、ポロシャツの胸の空いていたスペースに広告が入ったということで合点がいきました。 今でもサッカーチームのユニフォームの胸の部分にはエンブレムを入れているチームが多いですね。

その他の回答 (6)

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.7

横文字だとユニホームデザインを損なわないと思う感覚が古いと思います。 昔CMに外人(欧米人)を使ってれば良いと考えてた時代と感覚と似ているとおもいました。 「はえぬき」「平田牧場」「つや姫」を仕事にしている人の気持ちも考えられる大人になってね

yoff
質問者

お礼

別に農協や牧場をバカにしているわけではありませんが、 http://meetsu1580.seesaa.net/upload/detail/image/s-2009_06090003.jpg.html これ、カッコいいですか? デザイン性に優れていますか? 特につや姫の赤い色・・・!

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17645/29469)
回答No.6

こんばんは #2です。お礼をありがとうございます。 >回答の中で、スポンサー1社のみでは地域密着にならないというのには違和感を覚えました。 ちょっと、書き方が悪かったですね。すみません。 例えば、日ハムにしても日本ハムファイターズの間に別の企業の名前が入ることはないですし、 他の球団にしてもしかりです。 地域密着型優先と書くべきでした。 日本ハムは拠点を東京から、北海道に移したことで成功した例の一つです。 野球はやはり地方では人気を誇るスポーツですから。 話はそれますが、先日パリーグの元選手が、「観客動員数が昔は本当に少なかったし、スターもいなかった」と言っていました。 因みに、日本ハムはドームのときはボックスシートも売れず一般ユーザーの勧誘が大変だったようです。 それから、楽天などは神戸のメインのスポンサーもしており、球団も持ってますよね。 今時の高校生のユニフォームもアルファベット表記ですから、その点漢字やひらがなには「?」という漢字がしますよね。

  • psy_star
  • ベストアンサー率66% (49/74)
回答No.5

こんばんは。 「導入の経緯」について、J創設当時の資料を読み返してみました。 以下に、事の推移を記します。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 当然ながら、日本サッカー界においてユニ胸に「スポンサー名」が 入ったのは、Jに移行してからです。 JFL時代も胸に企業名は入っていましたが、「チーム名=母体企業名」 でしたから、これは純然たるスポンサードとは言えません。 <第27回日本リーグ一部(1991-1992)>  「チーム名」  「胸表記」 ■ 読売クラブ   YOMIURI ■ 日産自動車   NISSAN ■ 本田技研    HONDA ■ 東芝      TOSHIBA ■ トヨタ自動車  TOYOTA ■ 松下電器    Matsushita ■ 全日空     ANA ■ ヤマハ発動機  YAMAHA ■ 東日本JR古河  JR EAST FURUKAWA ■ 三菱自動車   MITSUBISHI MOTORS …本当に「そのまま」ですね。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 1991年9月。 Jリーグがミズノとリーグ戦のユニフォームについて一括契約。 10月。 Jリーグは「ユニホーム委員会」を設け、ミズノ社及び各チームとデザインの調整を 図るため話し合いを開始します。 「各チーム3パターンのデザイン」を「3社のデザイン事務所」に依頼。 10チーム中6チームが青を希望するなど、バッティングしたチームカラーの割り振りも ここで行われました。 1992年1月20日。 名古屋が先陣を切ってユニフォームデザインを発表。 胸の表記は「NAGOYA Grampus EIGHT」。 胸表記に関して記事は何も触れていません。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 1992年5月26日。 東京・新高輪プリンスホテルにて、全チームのユニフォーム発表会が行われました。  「チーム名」      「胸表記」 ■ 読売日本SC       YOMIURI ■ 三菱浦和FC       MITSUBISHI MOTORS ■ 東日本JR古河SC     JEF UNITED ■ 鹿島アントラーズFC   Antlers ■ 全日空佐藤工業SC    ANA SATO ■ 日産FC横浜マリノス   NISSAN ■ 清水FCエスパルス    S-PULSE ■ 名古屋グランパスエイト NAGOYA Grampus EIGHT ■ パナソニックガンバ大阪 Panasonic ■ サンフレッチェ広島   SANFRECCE まだチーム名も企業色が残っていますし、胸表記も 企業名、愛称、地域名などばらばらです。 この時点ではまだ、企業色を無くしたいJリーグ側と それを残したい各チームとの折衝段階だったと報じられていますが、 それもあくまでチーム名に関してであり、胸表記については議論すら された様子が有りません。 反面、この後J開幕に先立って開催されるナビスコカップで使用する 「カップ戦用ユニ」にはスポンサー名を入れることを決定している チームも有り、もう既に胸のスポンサー名は「既定路線」であったと 思われます。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ そして、1993年5月15日。J開幕を迎えます。 <1993 Jリーグ サントリーステージ>  「チーム名」      「胸表記」 ■ 鹿島アントラーズ    Antlers ■ ジェフユナイテッド市原 SEGA ■ 浦和レッドダイヤモンズ MITSUBISHI MOTORS ■ ヴェルディ川崎     Coca Cola ■ 横浜マリノス      NISSAN ■ 横浜フリューゲルス   ANA SATO ■ 清水エスパルス     JAL ■ 名古屋グランパスエイト NAGOYA Grampus EIGHT ■ ガンバ大阪       Panasonic ■ サンフレッチェ広島   Ford ご存じの通り、チーム名からは企業色が一掃されました。 胸表記に経営母体ではない、真のスポンサー名をつけるところも 現れましたね。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 以上が推移です。 私が思うに、 (1)当事者・周囲共にプロクラブチームの経営なのだから、海外同様、    胸スポンサーは当然と考えられていた。 (2)チーム名から企業色を排することでさえ大事なのに、その上    胸の企業名まで干渉することには、流石に賛同が得られなかった。 …といったところではないでしょうか。 ご参考までに。

yoff
質問者

お礼

色々と調べていただいてありがとうございました。 経緯としては、私も >(1)当事者・周囲共にプロクラブチームの経営なのだから、海外同様、胸スポンサーは当然と考えられていた。 というのが実情なのではないかと思います。 (ただし、参加チームの総意ではなく、当時の川淵氏らが、ということでしょう) --- ここからは、回答にあるユニフォーム経緯を見ての雑感です。 ユニフォームの遷移から、Jリーグ開幕直後から、経営母体に頼らないチーム運営を目指す方向性で進んでいますが、 読売新聞に代表されるように、チーム経営にメリットを見いだせず、撤退してしまった企業も出ていますよね。 別の方への回答で書きましたが、北海道日本ハムファイターズのように、企業名を入れていても立派に地域密着のチーム運営ができ、地域と経営母体が良い関係で共存出来ている例もあるわけですから、 今となっては、チーム名に企業名を入れない方向で押し切った事が正しかったのかどうかわかりませんね。 そもそも企業にとっては、Jリーグで自らの企業(商品ブランド)の宣伝をするためにスポンサーになっているはずなのに、一番宣伝になるチーム名を使う権利を取り去っては、スポンサーとしてお金を出すインセンティブが薄れてしまっていると思います。

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1168/2843)
回答No.3

理想からすれば胸にはニックネームを入れたいところですが、数千万から億とも言われるスポンサーの収入はクラブにとって生命線となるものです。ダサいとか言ってる場合ではないのです。それだけみんな多くは苦しい経営をしているということです。Jリーグ発足当初の鹿島などはニックネームにしていたクラブもありましたが、サッカーブームが過ぎてからは経営が厳しくなり、どこも企業名を入れるようになっています。むしろ今ニックネームのクラブ(J2など)はスポンサーがなく相当経営がやばいと言えるでしょう。 そもそも胸に企業名は海外のチームでは当然のことで、日本に限ったことではありません。プロ野球がそうだから不思議に思えるのでしょう。

yoff
質問者

お礼

鹿島は当初チーム名だったのですね。勉強不足でした。 J2では胸スポンサーがつかないチームもあるとのこと。悲惨です。 ちなみに、胸にスポンサー名が無いのは、日本のプロ野球だけでなく、海外のアメリカの四大スポーツ(胸番号のNFLを除く)も同じです。 なぜサッカーだけユニフォームにスポンサー名を入れるのでしょうね。 経緯等御存知ですか?

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17645/29469)
回答No.2

こんばんは >胸はチーム名にして、ユニフォームデザインを損なわない所にスポンサーの名前を入れています。 Jリーグの方針で読売ヴェルディや三菱浦和レッドダイヤモンズなど、企業名が入っていたチームもそれぞれの企業名をチーム名に入れず、地域密着型の名前を活かしています。 ヴェルディ川崎、浦和レッズ・・・など。 企業名を入れられないということに反発した、読売がスポンサーを退いた話は有名ですが、ユニホームに企業名を入れる広告費は莫大なもので、各チームを見ればわかると思いますが、 企業名が少ないチームほどスポンサーが少なくひっ迫している状態です。 >山形の「はえぬき」「平田牧場」「つや姫」などは冗談かと思うほどで、はっきり言ってダサく、見てる方も情けなくなり これは本当に私もそう思いますが、スポンサー料がなければチームは成り立たないですし、例えば地域の寄付だけでそのチームが存続できないもの事実です。 先にも書きましたが、チーム名にスポンサー名を入れないことがJの方針ですので、逆に色々なスポンサーがつかず、1社のみだったら聞いたこともない企業の冠がつくことになり、地域密着型のチームではなくなってしまいます。野球とは違いチームはサポーターを大切にしますしね。 確かに山形のユニフォームは生地感も含めダサいと思います。でも「つや姫山形モンティデオ」の方がダサいかも・・・。 ユニフォームに商品名や企業名が多いところほど潤っているということです。 ご参考までに!

yoff
質問者

お礼

なるほど、財政的に厳しい中でスポンサーを集める苦肉の策として、一番目立つ胸の部分を差し出すしか無いということですね。 回答の中で、スポンサー1社のみでは地域密着にならないというのには違和感を覚えました。 例えば、北海道日本ハムファイターズは「日本ハム」所有のチームですが、コンサドーレ札幌よりも観客を集めています。 これは恐らく、日本ハムの方が地域密着で、かつサポーターを大切にしているためかと(コンサドーレ札幌は減資を行い、サポーター出資者を切り捨てています) 日本ハムだけが稀有な例かもしれませんが、要はチームを運営する会社次第かと。

回答No.1

プロ野球は、「阪神、中日、読売、西武、ヤクルト、ソフトバンク、ロッテ、日本ハム、オリックス、楽天」と、広島・横浜の外は、チーム名に社名が入っています。ですから、ユニフォームにまで社名(メインスポンサーの名前)を入れる必要はないのです。  対して、Jリーグは、チーム名に社名を入れることができませんから、スポンサー費用を出してもらうには、どうしても一番目立つ胸に企業名(またはブランド名)を入れる必要があります。  もし、デザイン重視のユニフォームにしたければ、高額なお金を集める必要があります  例えば、FCバルセロナのように、個人サポーターを大量に獲得するなど。

yoff
質問者

お礼

プロ野球は社名も含めてチーム名だという感覚だったので、純粋にチーム名でないことを忘れていました。 ビジター用ユニフォームに、「YOMIURI」「HANSHIN」などを入れる例もありますね。 チームの呼称が「読売」「阪神」だったりもするので、あまり違和感が有りません。 スポンサー費用とユニフォームデザインの例として、ヨーロッパのサッカーチームの例を出されていますが アメリカの四大スポーツ(MLB、NFL、NBA、NHL)では、チーム名に社名は入っていないにも関わらず ユニフォームにはチーム名や、チームロゴを入れています(NFLは胸番号なのでちょっと特殊ですが) サッカーとの違いはどこにあるのでしょうか?

関連するQ&A

  • Jリーグのユニフォームに胸番号を入れるのはなぜ?

    Jリーグの各チームのユニフォームというと、初期は非固定制の背番号、胸にはスポンサーではなくチームロゴが入っていたり、背中にはヨーロッパで一般的になりつつあったネームを入れるのを、導入してなかったりと多くの面で、フットボール先進国の流行に乗り切れてない感がありました。 ただ現在では、背番号は固定番号制、ほぼ全チームに胸スポンサー、選手の背ネームありと、ヨーロッパにあわせて来ました。 しかし、ヨーロッパ・南米では、ナショナルチームのみに導入されている胸番号が、Jリーグでは、全チームで導入されています。これはなぜなのでしょうか? 個人的な意見ですが、廃止していまえばいいと思うのですが…。

  • Jリーグ:レプリカユニフォームは買い換えるのですか?

    Jリーグ:レプリカユニフォームは買い換えるのですか? Jリーグ各チームのサポーターの皆さんは、ごひいきのチームのレプリカユニフォームを買った後、例えばユニフォームのデザインが変わったり、背番号を入れた選手が他チームへ移籍したりした場合、また新しくユニフォームを買い換えるのでしょうか? あと、日本代表チームのユニフォームを着て応援されるサポーターの皆さんは、デザインが変わるたびに新しいユニフォームを買われるのですか? 初心者の素朴なギモンです。 よろしくお願いします。

  • ユニフォームの星(Jリーグ)

    Jリーグのチームでユニフォームの胸に星をつけているクラブは いくつかありますが、あの星の付け方は何か規程があるのでしょうか? 例えばイタリアでは10回のリーグ優勝で星1つだ、なんて聞いたことがあります。

  • サッカーJリーグ・・・このチームに、こんなスポンサーがほしい

    サッカーJリーグの場合は、各チームにスポンサーがいて、ユニフォームにその会社名や商品名がデザインされていますね。 殆どが大企業ですが、本来であれば地域密着型のスポーツとして、郷土色が感じられるものが増えるといいな、と思っています。 地元色豊かな企業名や商品名がつけば、ファンが増える期待も持てますし。 例えば、「コンサドーレ札幌」の胸にくっきりと書かれている「白い恋人たち」・・・最初に見た時にはちょっと可愛すぎて笑ってしまいましたが(失礼!)、印象的だし、なかなか楽しくなりますよね。 私は清水エスパルスのファンなので、胸にちびまるこちゃんの顔が書かれたユニフォームを見たいのですが、さくらももこさん、考えてくれませんかね~(笑) そんな、このチームのユニフォームにはこんな郷土色豊かなスポンサーがよさそう、というアイデアをお聞かせいただけますか。 宜しくお願いします。

  • Jリーグのユニホームについて

    ユニホームの背番号の上はスポンサー名が入っていますが、普通のスポーツなら選手名が入るはずです。 なぜ選手名が入らないのでしょうか? 選手の名前をなかなか覚えてもらえない原因だと思うのですが。 Jリーグはスポーツ振興や人気獲得よりもお金を優先しているのでしょうか?

  • Jリーグの旧ユニフォームレプリカ

    Jリーグが発足した頃?の長袖ユニフォーム(レプリカ)、現在オークションなども含めて需要はあるのでしょうか?今はなくなってるチームのもの等。 Jリーグについての知識が全くないので、教えてください。

  • 2006年のJリーグチームユニフォーム

    2006年のユニフォームでデザインが変わるというチームがあったら教えてください。 J1J2両方ともお願いします。

  • Jリーグのユニフォーム

    Jリーグのユニフォームは背番号のみのものが多く、ネームの入っているクラブが少ないように思います。 ネームが入っているのはエスパルス・グランパス・ガンバくらいでしょうか? 少し前までは固定番号制ではなかったので仕方ないですが数年前からは固定番号になっており、欧州のクラブチームもほとんどがネーム入りのユニフォームを着用しているようです。 ネームを入れないのは何か理由があるのでしょうか? ユニフォームのコレクションをしていますが、ネーム入りの方がレプリカユニフォームの販売数も上がるような気がするのですが・・・ 個人的にはヴィッセルのネーム入り(カズ)がほしいです。

  • SANYOが胸スポンサーのユニフォーム

    知人にいただいたユニフォームなんですが、胸のスポンサーがSANYOで日本のチームってご存知でしょうか?ユニフォームメーカーはadidas(デサント)で、チームエンブレム等はありません。色は赤です。なにかご存知でしたらよろしくお願いいたします。

  • レプリカユニフォームは現デザインでなければ駄目?

     サッカーのサポーター、野球のファンで熱狂的な人たちは選手と一体感を味わうためにレプリカユニフォームを着て観戦していますね。  私は日本代表のユニフォームではフランスW杯の「炎のユニフォーム」(それも本選時ではなく予選時のもの)が一番印象的でカッコいいと思っています。  JリーグチームではヴェルディのJリーグ初年度のユニフォーム(美津濃製でmizunoマークから放射状に線が広がっているデザイン。胸スポンサーはcoca-cola)が秀逸だと思います。  球団としてはユニフォームのデザインを変えることで気分を一新し、スチール写真に写ったときに年代を判別しやすし、さらにはレプリカユニフォーム他、ユニフォームがデザインされた各種グッズの売上増加も狙っているのでしょうが、サポータ、ファンとしてはいいデザインのユニフォームならずっと取っておいて愛用したいと思います。  TVなどで見ているとほとんど全ての人はグランドにいる選手と同じ現デザインのユニフォームを着ていますが、 「レプリカユニフォームは現デザインユニフォームでなければ駄目、古いユニフォームを着てくる奴は遅れてる、またはマナー違反」 というような不文律でもあるのでしょうか?  よくスタンドに足を運ぶ熱狂的な方、ご回答をお願いします。 (コメントは必ずお返しします)

専門家に質問してみよう