• ベストアンサー

暖かい季節になったら

こんにちは^^ 寒い日が続きます。 雪が続いたりして、暖かい季節、暑い季節が恋しくなりますね。 暖かくなったら、したいと思っている事、 楽しみにしている事はありますか? 私は、山菜を食べるのが楽しみです。 それと、プール通いをしようかと思っています^^ 室内の温水プールなのですが、やはり建物から出た時が寒いので、 始まりは暖かい季節からにしようと思って、待っています。 毎日のプールに慣れればきっと、その勢いで 次の冬はそのまま頑張って行けそうな気がします^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoken
  • ベストアンサー率32% (595/1819)
回答No.14

198 さん、こんばんは。 >暖かくなったら、したいと思っている事、 >楽しみにしている事はありますか? 築 26年 にならんとする我が家のすぐ隣が小学校なんです、・・でもって屋上からプールが見えちゃう、今の季節はたまに凍っていまして寒々しいのですが、 何となく春めいて来る3月中旬ぐらいでしょうかねぇ、毎年例外なく 番 ( つがい ) の鴨が飛来して来る。 勿論何回も代替わりしてはいるのでしょう、たまに4月にずれ込みヤキモキする事もある、ただ我が家にとっては何より大切な春の到来を告げる風物詩でありまして、 「 ああ、今年もまた来てくれたなぁ 」 ・・と我々夫婦を幸せな気分にさせてくれるのです。 もっとも プール開きに備えた掃除の為に、水が抜かれる7月中旬辺りで長らくのバイバイ、 「 また 来年来てくれよ ! 」・・そんな繰り返しで20数年過ごして来ました。

19800923d
質問者

お礼

isokenさん、こんばんは^^ 御回答、有難うございますm(__)m 渡り鳥の飛来で、季節の移り変わりを感じているなんて、 とても素敵ですね♪♪ 4月まで現れない渡り鳥を、案じているisokenさんご夫婦、 無事に羽を休める姿を見る事を、春の幸せとするお二人の優しさに、 心が温まる思いがしました。 それにしても、 学校のプールに、渡り鳥が来るだなんて、 何だか嬉しいですね^^ また今年も、楽しみですね^^

その他の回答 (13)

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.13

寒さ・・・”寒波ですから、異常気象”地球環境も変化しております、寒さ対策+ 運動不足+健康増進・・・色々考えて、お大事にお過ごし下さいませ。 ”ともかく、食の安全・身体冷さない対策・毎日の軽運動習慣等々・・・

19800923d
質問者

お礼

こんばんは^^ 御回答、有難うございますm(__)m 本当に、寒いですよね(><) 書き込みを読ませて頂きながら、 寒さ対策ばかりが万全なのですが、運動不足、健康増進の部分が スッポリ抜けてしまっている自分に、ハッと致しました。 特に、毎日の軽運動習慣の部分が、全然出来ていませんでした。 これでは私、 暖かくなったら。。。なんてノンビリ言っていられませんね。 何か考えるようにしますね。 有難うございます。

noname#244657
noname#244657
回答No.12

こんばんは^^ 今年はバレンタイン頃まで厳しい寒さが続くとか。。 あったかくなさってくださいね^^ 道路が凍結しなくなったら、友達と健康ランドに行く約束をしています。 お姑さんが認知症になってしまったあの友達なのです。 デイサービスを利用しているのですが送迎が必要で、ご主人の協力がないとなかなか出られないというのもあって、春になっても2カ月に一度しか会えません。 私は最近になって、主人に隠して健康ランドに行っています。 亡夫のときは夫に隠し事なんて。。と思っていましたけれど、今の主人は私がお金を使うと俺も同じようにする!と言って私の何倍も使うのです。 私が眼鏡の度数が合わなくなったから買い替えようと思っているんだけどと言いますと、俺ももうひとつ眼鏡を買う!と言い出す始末。あなた度が進んだわけじゃないし、二つも持っているでしょと言ってもききません。 はっきり言って気持ち悪い。この寒気は暖かくなっても続きそうです。 今年は映画が目白押しですのでとても楽しみにしています。

19800923d
質問者

お礼

こんばんは^^ 御回答、有難うございますm(__)m 健康ランドですか♪   良いですね^^ お友達、お姑さんのお世話、大変でしょうね。 よく分かります。 きっと、2ケ月に一度の健康ランドを楽しみに、心の疲れを癒している事と思います。 私も、若い時は、無駄に欲しいと思ってしまいましたが、 眼鏡って、いくつか有っても、なぜか同じものばかりしちゃうんですよね。。。 だから、もしも壊れちゃった時の為の予備が有れば、必要ないですよね。 でも、眼鏡やさんの試着用の鏡って。。。あれ、魔法の鏡ですか? あの鏡では似合うと思って買ったのに、家に帰ってみたら、そうでもなくて。。。 という思いを何度かしました(>0<。。) ・・・・と書きながら 分かった!! 分かりました!!! 試着してる時は、度付じゃないレンズ通してるから、 良く見えてなかったのかぁ~~~~!^^; と、いま、一人で納得しちゃいました^^; 映画、楽しみですね^^ 私も、今年は行きたいと思っています^^

noname#236410
noname#236410
回答No.11

こんばんは。 私もお花見でしょうか。後、桜餅を食べること。 ご存知でしょうか、関東と関西で桜餅が違うということを。 関東の桜餅は小麦粉で作ったクレープみたいな生地ですが、 関西のはもち米なんです。 この辺では春になると、両方の桜餅を並べて売っているので 両方食べないと気がすまないです。

19800923d
質問者

お礼

こんばんは^^ 御回答、有難うございますm(__)m 公園の桜の木に、小さな提灯が並んで吊るされると、 あ・・・もう咲いたのかなぁ。。どれくらい咲いたんだろう・・・と 気になります^^ 綺麗ですね^^ 桜餅を2種類売っているのを見かけますが、関東風と関西風だという 違いの事は初めて知りました! 桜餅大好きです^^ 若い頃、ダイエットを頑張ってた時、桜餅をジップロックに入れて 冷凍庫に入れておいて、 匂いだけ嗅いで気分を切り替えていた事があったくらい好きです^^ (すごい変なエピソードで済みません^^;) 私は、お米バージョンが好きです♪

  • fs64vvz
  • ベストアンサー率31% (353/1129)
回答No.10

こんにちは。 今年こそ春になったら庭でハバネロとバジル、ローズマリー、ミントを植えたいです。 毎年、やろうと思ってると忙しかったり苗を買うお金がなかったりで。 ハバネロは一度昔住んでいたアパートの庭で種から育てて収穫できました。 ほんのちょっとでペペロンチーノが劇的に美味しくなりました。 今年なら病気で休職がちになってるので世話が出来るのではと思ってます。 前の住人が庭でガーデニングをやっていたらしく土が栄養たっぷりで雑草が後を絶ちませんので、その手入れも兼ねて任意の作物を植えたいとも。 山菜といえばつくし摘みも楽しみですね。ほかの山菜には詳しくないので毒草を間違って採りかねないので、つくしだけが楽しみです((笑))

19800923d
質問者

お礼

こんばんは^^ 御回答、有難うございますm(__)m ハバネロって、日本でも作れるんですね! 初めて知りました^^ ハーブも楽しみですね^^ お病気で休職がちとの事、お大事にして下さいね。 早く暖かくなって過ごしやすくなって、身体が楽になると良いですね。 もう土が出来ているとは、何か植えるにはラッキーでしたね♪♪ 山菜は、私も数種類しか分からないのです^^ 間違ったら大変ですし、難しいですよね。 つくし、可愛いですよね♪♪

回答No.9

こんばんは おひさしぶりっこ さっぶいときはさっぶいときのおたのしみが あるのであ~る 先週は50cmそして 今日も雪でしたぁー せっかくのドカ雪だったのに 今年は土日外れの雪・・・ かまくらが作れなぁぁーい くやしい Q;あったかくなったら? A;そらもうバイクざんまいすしざんまい かっとびツーリングだいの ちょっとくれぇ、さぶくったって、でぇじょうぶだぁ やっとこさっとこ去年グリップヒーター装備したので あったかいんだからぁ(古っ) じゃぁいつものぐんまべんばりばりの あったけぇだんべぇ

19800923d
質問者

お礼

こんばんは^^ 御回答、有難うございますm(__)m 車のバイザーに乗った雪を落とさずにドアを開けると、運転席の自分のシートに雪がバサバサッと入ってしまうし、 手で触るのは冷たいし。。。と思って、 フッと息をかけて落とそうとしたら、 顔や洋服にたくさん雪が掛かっっちゃいましたよ(>0<。。) 今年の雪はサラッサラで粒が小さいのは寒いからなんでしょうね。。。 だから外に出たく無くて、編み物ばっかりしてます^^; ツーリングですか♪ 気持ち良さそうですね^^ 暖かくなるのが楽しみですね^^

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.8

春先は毎年花粉が心配ですが、今年は少ないそうなので、サイクリングに行きたいと思っています。山菜も楽しみですけど。

19800923d
質問者

お礼

こんばんは^^ 御回答、有難うございますm(__)m 暖かいのは気持ちが良くて嬉しいのですが、 花粉症に悩まされる時期でもありますものね。 ですが やはりサイクリングは、春が気持ち良いのでしょうね^^ 山菜、美味しいですよね♪♪ 山菜を見ると、春を感じます^^

回答No.7

お昼寝タイムを満喫です!! あ、今でもそうか!? ダイエットも継続して頑張ります

19800923d
質問者

お礼

こんばんは^^ 御回答、有難うございますm(__)m 春先のポカポカ陽気のフワフワ~っとした風に吹かれながら ウトウトするのって、最高ですよね。 幸せを感じます♪ あ・・私も今も、炬燵に潜ってウトウトしちゃう時があります^^; ダイエットを継続するのって、辛いですよね。 頑張り屋さんなんですね。 私も見習って、頑張らなきゃです(汗)

回答No.6

パンクレスの愛車(自転車)に乗って、花見とかしたいです。 ↑と毎年言っていて実現できてなかったり。 だんだんと体力が無くなっていくの実感しています。。。 プールいいですね。 去年水着を買ったので行きたいですが、水遊び程度しか泳げないし。 1人で行くのも恥ずかしいし。 カラオケも久々に行きたいですね。 最近覚えて歌いたい曲が無いですけど。。。 動物園とかも行きたいし。 札幌の円山動物園のホッキョクグマ新施設がオープンするし。 本格的にダイエットしたいし。 暖かくなったら痩せやすくなりそう←希望。 したい事沢山です。

19800923d
質問者

お礼

こんばんは^^ 御回答、有難うございますm(__)m 自転車は、爽やかな春が一番気持ち良さそうですね♪ 実は私も最初(何年も前で今は行っていないのです) 一人でプールに行くのが恥ずかしいと思ったのですが、 自由きままな時間に好きなだけ入って出てくるという気楽さを思ったら、 一人で通うに限る事が分かりました。 カラオケに動物園、良いですね^^ ダイエットも、程良く暖かい方が活動的になれて頑張れる気がしますよね♪

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.5

こんにちは。 私は、男が持つ狩猟本能を満たしてくれる魚釣りが小学生の頃から長年の趣味として楽しんでますが、寒い時期は鮒のような淡水魚の活性が悪くなるため餌や仕掛けを工夫しても僅かしか釣れないので面白くないです。 やはり、暖かい時期になると水温も暖かくなるので淡水魚も活性化するせいか面白いほど釣れるようになるため暖かい時期が待ち遠しいです。 なお、私は蕎麦が大好物ですから冷たい盛り蕎麦と一緒に食べる山菜の天婦羅なども好きですが、暑さには滅法弱い体質で昨年の夏は熱中症になって数日間寝込んでしまいましたので春のような暖かさが丁度良いくらいです。

19800923d
質問者

お礼

こんばんは^^ 御回答、有難うございますm(__)m 狩猟本能が、騒ぐのですね^^ 私、子供の頃に 近くの小川やため池に、よく釣り糸を垂らしたのですが、 実は一度も釣れた事が無いんです(>0<。。) ただただ餌を付け替えるばかりでした。 なので、釣りが上手な人って尊敬してしまいます!! 池の縁に釣り竿を刺して、近くで石を裏返してサワガニを探していた 幼い日々を思いだしました^^ たくさん釣れる時期がくるのは、待ち遠しいですね^^ ですが、熱中症には気を付けて下さいね^^

noname#231734
noname#231734
回答No.4

こんにちは(*^_^*) ベランダのプランターの手入れをしたいですね。 今、花はビオラが二鉢(ビオラは丈夫なので咲いてます)、 クロッカスがひと鉢、 チューリップが二鉢(芽が出ています) アメジストセージ、ブルーサルビアがあります。 ミニトマトは枯れてしまって抜いてそのまま 去年茄子を植えたけど実がならなくてそのまま アスパラガスはうまく出来なくて抜いてしまいました。 野菜は難しいです。 このように寒々しいベランダになっています。(笑 空いているプランターに花の苗を植えたいですね。 今は寒くてベランダの戸を開けるのは 洗濯ものを干したり入れたりする時だけです。 そういえば私も屋内市民プールに行きたいなと 思っています。(その前に水着を買わねば・・)

19800923d
質問者

お礼

こんばんは^^ 御回答、有難うございますm(__)m 春になったら、お花が咲いて賑やかになりますね^^ 私は、お花を上手に育てられなくて、家には無いのですが、 見るのはとても好きです^^ クロッカス好きです^^ コロンとしているところが、可愛くて好きです^^ ベランダでお花や野菜を育てるなんて、楽しみですね♪ coffee-bean さんも、プール通いを考えてらっしゃるとは、 一緒ですね♪♪ 私は、水着は、膝丈スパッツにパッチリTシャツみたいなのに する予定です^^

関連するQ&A

  • 北海道始め日本海側を中心に

    雪の季節となりました。 毎年この季節になりますと豪雪地帯は雪かきに100人以上の人達が亡くなったりしますがーーー、 何故そういった地域の住宅は雪の季節になっても雪かきしなくても比較的楽なように例えば円錐形のような建物を建てて来なかったんでしょうか? またなるべく太陽光を利用した温水や太陽光を利用した発電で自動的に屋根から温水や水を流すだけでも雪を溶かせますので雪を溶かす工夫をしないのでしょうか? それが技術的にも難しいものだったのしょうか?

  • 温水プールの室内温度について

    室内型の温水プールで、水が暖かいのですが、空調も暖房を入れてるのですか?特に冬。もし、暖房を入れてるとしたら、とてつもない暖房費がかかってるんじゃないでしょうか、とても広い、上にも広い所が多いですから。

  • 映画公開時期と作中での季節は同じ?

    映画の中の季節と公開時期は合わせてある事が多いと思います。 夏休みの出来事を描いた物語は夏公開、スキー場が舞台で雪が降る情景が多い物語なら冬に公開、など。 一般的に合わせてあることが多いと思いますが、夏真公開なのに真冬の物語だったり、 真冬公開なのにひと夏の物語だったりと、公開時期とは真逆の季節だった映画をご存知の方、教えてください。 公開は夏で、春から秋の半年での物語…ではなく、ワンシーズンで完結しているものを知りたいです。 邦画であればメジャー・マイナー問いません、よろしくお願いします。

  • 秋の始まりはいつですか?

    今年もそろそろ立秋。秋の始まりです。 でも、現代の季節感とはズレてますよね? 24節気では、大暑の次が立秋。昔の人は季節の考え方が違ってました。 -昔- 春:温かくなっていく時期 夏:どんどん暑さが厳しくなる時期 秋:涼しくなっていく時期 冬:どんどん寒さが厳しくなる時期 これは、一番寒い日と一番暑い日を決めれば、あとは1年を4等分するだけです。 これに対し、現代の季節の決め方は曖昧で複雑です。 あなたの考える、秋の始まりはなんだと思いますか?

  • 室内でモンシロチョウが羽化していました

    ガーデニングが好きなので、冬の季節、鉢を室内に取り込んでいるのですが、どこかについていたのかモンシロチョウが今羽化して照明にとまっています。明日は雪の予報でこの寒さで外には出せないと思いますが、室内で飼う(保護する?)には何をあげたらいいでしょうか?家には現在鉢植えでストックやパンジーがありますが、蝶の好きなお花があれば教えてください(T_T)ちなみに家は都内(23区内)です。よろしくお願いします<(_ _)>

  • 北海道旅行 おすすめの季節(初心者です)

    お世話になります^^ 最近、夫と二人で北海道に行きたい気持ちが高まり、情報を集めだしたところです。しかし、とにかく広いし観光スポットがたくさん有りすぎて、絞れないでいます^^; 温暖な地域の旅行はたまに行くのですが、寒い地域の旅行はまったくの初心者です。また(遅くなった)新婚旅行も兼ねているので失敗したくはありません。とりあえず、3泊4日の旅行という事だけ決定してます。 二人の趣味は ○自然探索 ○キャンプ ○温泉 ○ドライブ ○夏は海、冬はスキー・スノボー ○食べる事大好き!(何でも食べます!これが一番の趣味だったりして;) レンタカーで周りたい希望はあるのですが、冬はやはりおすすめではないですよね?北海道でスキーもあこがれますし、食べ物がおいしい季節だと思うので冬も捨てがたいのですが、寒さや雪道に対して不安があります。 ちなみに ○住所は静岡(雪はほとんど降らない地域です) 質問が抽象的で申し訳ないですが、初心者におすすめの季節、またその時の服装アドバイス。初心者向け観光スポット、その他北海道についての情報どんなご意見でも参考にしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

  • 雪国と呼ばれる地方の生活は?

    不躾で大変失礼な質問なのかもしれませんが、 九州から出た事の無い私には、雪国と呼ばれる東北や北海道の冬の生活が想像できません。 テレビではたまに紹介されますが、美しくゆがめられているような気がします。もっと大変ではないかと。 地方の田舎でもテレビのままと考えてよいのでしょうか。 大きな通りは除雪車が来たり、温水?を常時流したりすると思うのですが、大都市ではなく一般の地方、 市町村の生活道路と呼ばれる4M以下の道は除雪などは、どのようにしているのでしょう。一冬 雪が積もったままですか。 除雪しても常にアイスバーン状態ですか。 屋根に積もった雪は雪下ろしした後、どうするのですか、庭にためておくのでしょうか。 通常一日で何センチぐらい積もるものでしょう。積もった雪はどうするのですか。 玄関が雪で埋もれてしまい入れない、出れないなんてありませんか。 まとまりの無い文章ですみません。 一般家庭での雪への対策を教えてください。

  • 雪国の犬の散歩

    雪の多い地域に住まわれている方は、冬の期間 室内犬の散歩はどうされていますか? Mダックスのロング(10か月)を室内で飼っています。 関東住まいで雪は少ないのですが、ひと冬に何度か雪深い地域へ出かけます。 その際、犬の防寒対策をどうするか考えています。 長毛種なのでそのままで大丈夫だと思っていますが、ここ数日の寒さ(外気温5度程度)で散歩を嫌がるようになりました。 以前飼っていた柴犬MIXは外飼いで、雪が降れば大喜びではしゃいでいました。 ダックスはどうなんでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 水泳の練習について

    街の25メートル温水プールで潜ったまま泳ぎきる練習をするのはマナー違反でしょうか? 空いているプールなので(一レーン3~4名程度)潜ったまま泳いで25メートルを折り返し50メートルを泳ぎきる事を目標にしています。 目を開いて泳いでいるので他の人とぶつかる事はありませんが・・・

  • うつ病と天気・季節との関わり

    今年はホントに寒いです。うつ病になって数年経ちますが、今年の冬はとても辛いです。私のストレス発散法のひとつに散歩があります。晴れた日に近くのお寺まで散歩に行く事です。身体の運動にもなりますし、リズム感が脳にもいいそうです。ところが最近特に寒さが激しく、また雪が降ったり、天気が崩れたりして外に行くのが億劫で、億劫で…。という訳で家に居たままです。だからと言って家の中にいるのも憂鬱で辛いです。自分で何も出来ない自分を省みると鬱屈とした気分になって来ます。病院の薬も飲んでるし、ちゃんと休んでいるのに、時々どうしようもなく辛くなります。私は、自宅療養中で、今のところ家族に養ってもらっているので、ある意味、とても恵まれた環境にいるのだと思いますが、やはりどうしようもなく辛くなることがあるもので…。うつ病と天気や季節に、何かしら関係があるものだと思うのは、私だけでしょうか。数月経てば春ですが、私の心の中にも春が来て欲しいと願う今日この頃です…(さっきまで辛かったけど、この質問書いて大分楽になりました)。 皆様もご自愛下さい。早く春が来ますように…。