• ベストアンサー

イラストレーター文字ツール入力分を各レイヤーにする

Adobe社のイラストレーターなのですが、 例えば「Orange」と文字ツールで書いて、 それを一文字づつ別のレイヤーにしたいと思っています。 一回で入力した物と、間隔や位置を合わせたいのです。 一文字づつ入力しては、元のOrangeに重ねようと頑張っても重なりません。 もっと簡単にできないかと、 Orangeのeからカットして別のレイヤーに「同じ位置にペースト」をやっても まったく別の位置に貼りつきます。 今やろうとしている事が、何とかできるようにアドバイス戴けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

アウトライン化していいのですね。 ・レイヤーを先に6こ作成 ・Orangeアウトライン化 ・グループ解除 ・選択状態のまま各レイヤーへコピペ ・各レイヤーにていらない文字を削除。 一例として

orange-house
質問者

お礼

最初、 「書式」から「アウトラインを作成」を選んでやっていて、 うーん・・・グループ解除ってグレーアウトしていて選べないや、ってずっと悩んでいたのですが、 「効果」→「パスファインダー」→「アウトライン化」ですね、 これをやったらグループ解除ができました。 Illustratorのバージョンによって違うのかもしれませんが、 私のIllustratorでは、グループ解除したとたん、一文字一文字が勝手にレイヤーに分かれてしまい、最初に作った6個のレイヤーは白紙のまま残ってしまうという状態になりましたが、それはレイヤーを消せば良いだけなので簡単でした。 やりたい事ができました。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#232800
回答No.3

1文字をコピーして、レイヤーに貼り付け。6回、合計7枚のレイヤー Orange O r a n g e

質問者

お礼

あ、はい、 そうやるとできるのは分かるんです。 ただ、それを一回で打ったように真っすぐに並べたいのですが上手くいきません、という内容です。 回答、ありがとうございました。

回答No.2

いまひとつやりたいことが理解できないのですが・・ とりあえず、別レイヤーの同じ位置にコピーペーストしたいのであれば 「Orange」を選択した状態で レイヤーパレットの右端の■を オプション(WINはalt)を押しながら 別レイヤーへドラッグ。 これで別レイヤーの同じ位置にコピペ出来ます。

質問者

お礼

わかりづらい説明ですみません。 Everymyteacher様の書いて頂いたようにやると、Orangeの文字全てが、そっくりそのまま同じ位置にペーストされました。 そうではなくて、Oとrとaとnとg,e全ての文字をそれぞれ別のレイヤーにしたいのです。6っつのレイヤーに分けた物がぱっと見では、Orangeと見えるのだけど、それぞれは別レイヤーになっているという事をやりたいのです。 それは、ここから先の文字の3D化、そして別処理に必要な事なのです。 拡大しまくって位置を合わせる事はできますが、そうではなくて、もっと簡単なやり方があるはずだ、とこちらで質問させて頂きました。 もし、質問の回答をお持ちでしたら、このままお付き合い頂けると助かります。 回答、ありがとうございました。

回答No.1

Orange って入力。このままでは文字なのでアウトラインを取る。 そうすると、ベクターになる。

質問者

お礼

すみません、 アウトラインにしてその後どうしたら良いのでしょうか? アウトライン化したのですが、元の字と同じ場所に吸着しません。 回答、ありがとうございました。