• ベストアンサー

イラストレーター文字ツール入力分を各レイヤーにする

Adobe社のイラストレーターなのですが、 例えば「Orange」と文字ツールで書いて、 それを一文字づつ別のレイヤーにしたいと思っています。 一回で入力した物と、間隔や位置を合わせたいのです。 一文字づつ入力しては、元のOrangeに重ねようと頑張っても重なりません。 もっと簡単にできないかと、 Orangeのeからカットして別のレイヤーに「同じ位置にペースト」をやっても まったく別の位置に貼りつきます。 今やろうとしている事が、何とかできるようにアドバイス戴けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

アウトライン化していいのですね。 ・レイヤーを先に6こ作成 ・Orangeアウトライン化 ・グループ解除 ・選択状態のまま各レイヤーへコピペ ・各レイヤーにていらない文字を削除。 一例として

orange-house
質問者

お礼

最初、 「書式」から「アウトラインを作成」を選んでやっていて、 うーん・・・グループ解除ってグレーアウトしていて選べないや、ってずっと悩んでいたのですが、 「効果」→「パスファインダー」→「アウトライン化」ですね、 これをやったらグループ解除ができました。 Illustratorのバージョンによって違うのかもしれませんが、 私のIllustratorでは、グループ解除したとたん、一文字一文字が勝手にレイヤーに分かれてしまい、最初に作った6個のレイヤーは白紙のまま残ってしまうという状態になりましたが、それはレイヤーを消せば良いだけなので簡単でした。 やりたい事ができました。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#232800
noname#232800
回答No.3

1文字をコピーして、レイヤーに貼り付け。6回、合計7枚のレイヤー Orange O r a n g e

orange-house
質問者

お礼

あ、はい、 そうやるとできるのは分かるんです。 ただ、それを一回で打ったように真っすぐに並べたいのですが上手くいきません、という内容です。 回答、ありがとうございました。

回答No.2

いまひとつやりたいことが理解できないのですが・・ とりあえず、別レイヤーの同じ位置にコピーペーストしたいのであれば 「Orange」を選択した状態で レイヤーパレットの右端の■を オプション(WINはalt)を押しながら 別レイヤーへドラッグ。 これで別レイヤーの同じ位置にコピペ出来ます。

orange-house
質問者

お礼

わかりづらい説明ですみません。 Everymyteacher様の書いて頂いたようにやると、Orangeの文字全てが、そっくりそのまま同じ位置にペーストされました。 そうではなくて、Oとrとaとnとg,e全ての文字をそれぞれ別のレイヤーにしたいのです。6っつのレイヤーに分けた物がぱっと見では、Orangeと見えるのだけど、それぞれは別レイヤーになっているという事をやりたいのです。 それは、ここから先の文字の3D化、そして別処理に必要な事なのです。 拡大しまくって位置を合わせる事はできますが、そうではなくて、もっと簡単なやり方があるはずだ、とこちらで質問させて頂きました。 もし、質問の回答をお持ちでしたら、このままお付き合い頂けると助かります。 回答、ありがとうございました。

noname#232800
noname#232800
回答No.1

Orange って入力。このままでは文字なのでアウトラインを取る。 そうすると、ベクターになる。

orange-house
質問者

お礼

すみません、 アウトラインにしてその後どうしたら良いのでしょうか? アウトライン化したのですが、元の字と同じ場所に吸着しません。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イラストレーターの文字のレイヤーが

    イラストレーターで、友人が作ったファイルを見ると、文字のレイヤーがグループになっていて、▲をクリックするとレイヤーがまたたくさんでき、それぞれのレイヤーに文字がひとつひとつ配分されいるという感じになっていました。フォトショップでなれていた私はたとえば「abcd」という文字なら、それは全てひとつのレイヤーに描いてあるというのが常識だと思っていたのですが、イラストレーターではそれが普通なのでしょうか?また逆に、文字を入力しようとするとそのレイヤーひとつひとつ作成して作るのは非常に大変だと思うのですが、簡単にする方法はあるのでしょうか?

  • CS3 イラストレーター 文字入力について

    イラストレーターでテキストツールを使い文字入力をしたいのですが、 全角(ひらがな)入力をすると画像のように、別の場所に表記され、 エンターを押すと元(?)の場所に表示されます。 なぜこのような仕様になったか不明で、つい最近までは通常通り、 カーソルをだしたところから文字入力ができていました。 アドバイス宜しくお願いします。

  • イラストレーターのレイヤーについて

    アドビ社のイラストレーターについて質問なんですが、 Aというファイルの"1"と"2"というレイヤーを Bというファイルに移したいのですが、可能でしょうか? 自分では、Aの"1"というレイヤーをコピーして Bのファイルにレイヤーを作り"ctrl"+"f"の方法なんですが、量が多いためもう少し簡単な方法があれば知りたいです。 イメージ的にはエクセルのシートのコピーみたいな機能があれば良いなと思い質問しました。 知っている方いたら、よろしくお願いします。

  • イラストレーター10でのコピー

    イラストレーターで作ったデータを全て選択して別のイラストレーターにコピーペーストすると、元のデータでレイヤー分けしていたものが一つのレイヤーにまとまってしまいます。 レイヤー分けを保持したまま、新しいデータにコピーペーストする方法はありますか?? 教えてください。

  • イラレ-角丸長方形ツールを文字ツールで切り抜きたい

    Illustrator CC を利用しています。 1. 角丸長方形ツールを使って背景にするオブジェクト?を作成 2. 別レイヤーに切り抜きたい文字を入力 3. 2の文字を使って、1の真ん中辺を切り抜く。 3番目を行いたいのですが、どのようにすればよいのでしょうか? 切り抜いた部分は透過になってほしいです。 ご教示の程、よろしくお願いします。

  • イラストレーター 同位置ペーストの方法?

    こんにちは。いつもお世話になっております。 最近イラストレーター(CS2)を使い始めたのですが、 レイヤ間でコピー&ペーストするとき 元の位置と同じ位置にペーストするには どうしたらよいのか分りません。 CADなんかだと同位置ペーストと呼びますが・・ 同レイヤだったらコピーして前面or背面にペーストできますよね。 違うレイヤのときはどうするのでしょう?? 検索してもヒットしなかったので、もしかしたら非常に簡単な 疑問なのでは?とヒヤヒヤしていますが、 もしご存知の方がいらしたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • Illustrator 文字入力時の設定の違い

    文字を入力するとき、文字ツールを選択した後、 1)画面を一度クリックするとカーソルが表示されて、そこから文字を入力し始める。(改行しない限り横にずーっと入力されていく) 2)ドラッグすると文字を入力する箱ができて、その中に文字を入力する。(箱の幅に従って勝手に改行していく) の2種類あると思うんですけど、 1)で入力し終わったものを2)の形式に変えるにはどうしたらよいですか? いつもは1)の内容をコピーして、新しく文字ツールで箱を作ってからその中にペーストしてるんですが。 Illustrator9.0 mac OSX Classic

  • Illustratorで文字入力範囲を実線で囲う

    Illustrator cs で、文字ツールをクリックしてからキャンバス上をドラッグすると文字入力範囲を示すバウンディングボックスが描かれますが、このバウンディングボックスを実線で印刷できないでしょうか。 つまり、このバウンディングボックス位置とぴったり同じ位置、同じ大きさの四角を印刷できないでしょうか。 長方形ツールで長方形を描けばそうできるのですが、いつも長方形を描くのは面倒なので、長方形を描く以外で方法があればお教えください。

  • Illustratorで文字入力が出来ません

    こんにちは。Adobe Illustrator 9.0 をwindowsで 使用しているのですが、 文字入力が出来なくなりました。 カーソルはきちんと画面上に現れ、文字を打つと移動もします。 しかし、文字が表示されずに困っています。 イメージ的には、塗りを白い色にした感じなのです。 塗りを黒色にしていて、表示されないはず無いのですが。 どなたか分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • Illustrator10でコピペすると..

    Illustrator10でオブジェクトをコピーし、別の書類(ファイル)にペーストすると、見えなくなるレイヤーがあります。(レイヤーごと消えるのではなく、見えていたものが見えていない状態) コピー&ペーストの仕方が悪いのでしょうか? また、ペーストしたものが見えるようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう