• 締切済み

自分でもどうすればいいのか分かりません。

どこからお話すればいいのか分からず、乱筆になりますがよろしくお願い致します。 私は今年、26歳になる無職です。複合的な理由で高校を卒業してからいままで働いたことがありません。 これから故あって就職のために障害者手帳を取得したいと考えていますが、 問題があり、どうすればいいのか分からないまま、どこにも進めずにいます。 精神障害で手帳を取りたいと考えていますが、そのためには精神科に行かなくてはいけません。 精神科には昔、言葉を曲解し言っていないことを言ったことにされて、入院の話などしていないのに閉鎖病棟に騙されて連れていかれ軟禁され、抵抗すれば数人の職員に組み敷かれて薬を打たれるなど、書ききれないほどひどいめにあった過去があり、 またあのような事が起こるのではないかと関わるのが恐ろしくてたまらないのです。 精神科のことを考えるだけでめまい、吐き気に胃が引きつり震えます。 精神科に行くこと自体が私を病気にしているようです。 そして、「そもそも私は手帳が取れるのか」という思いがあります。 悩みはあり、そのことで不穏なことを考えたこともあります。 今も問題となる者が近くにおり、吐き気と頭痛、精神的苦痛がありますけれど、 私は精神病といえる状態なのか、手帳はもらえるのか、無理をして向かったところですべては無駄なのではないか、精神科医に正しい判断はできるのか。 病気であっても私は治療を望まず、手帳取得のために診断のみがほしいのですが、そんなお金にならない患者は嫌ですよね。 そんなことを言ったら、医者の機嫌を損ね、診断書をもらえないのではないか。前のように儲けのために言葉や行動を偽造され、騙され、捕まるのではないかと怖くて たまりません。 もちろん入院にはお金がかかります。それが唯一の安心材料になっています。 私自身はお金がないアピールをするつもりのですが、 お金の出どころとなる親は権威に弱く、医者がイエスと鳴けと言えばその通りに鳴くのではと懸念があり、不安が消えません。 そのため、普通の診察を受けるにしても住所を知られたくなくて、保険証を使うことに抵抗があり、何回通えば診断できるのか分からないので金銭的な不安もあります。 精神科以外の問題もあり誰かに相談したい想いでいっぱいなのですが、 何を話しても基地外の戯言にしかならない上に、話してもどうしようもないことなので口を開くのも億劫になってきて、すべてが嫌で億劫で面倒くさくて死にたいとばかり考えています。 死にたいと書きましたが、死ぬ気はありません。 私はなりゆきでペットを飼っており、これからもペットを生かしたい、ペットと生きていきたいと思ったのが、いまさら就職活動をしようと思った理由です。 ペットの世話のためにも精神科に捕まるわけにはいきません。 話は変わりますが、 私の就職活動において一番の障害となるのか学力や知能によるものです。 知能に問題があるのならば養育手帳を取ればいいのではとお思いでしょう。 私は小学校2年ぐらいから、中学3年まで不登校で、まともな学力がありません。 漢字も簡単な計算もできません。それが恥ずかしくて働きたいと思っても働けませんでした。 昔から独学で勉強しようとしては覚えられない、理解できないと挫折しては嫌になって遠ざけてということを何度も繰り返しました。 高校は学校自体が障害がある人が通う特別支援学級のような所で、三年かけて小学校 一年のレベルから中学レベルまで教えてくれるところでした。 そこで私は死にたくなかったので自分なりに努力して、いくつか事務系の資格を取りました。しかし漢字を書くことも簡単な計算もできないままです。 不登校によって私の今の状態が障害によるものか、怠けによるものか判断が難しく、障害があってもグレーゾーンなのではと思っています。 もしも検査を受けて、怠けだと言われたら私はどうすればいいのか分からなくなります。 精神科に行くのは恐ろしい、しかしまともな学力のない私が就職するには手帳が必要。 そもそも私が手帳を取得しようとする考えが間違いなのではないか、甘えなのではないかと行き詰まりを感じています、 助けてほしいけれどどこに助けを求めればいいのかも分からない、そもそも助けられる問題ではない。手帳はもらえるのか。自分でもどうすればいいのか分かりません。 ペットについては安楽死や里親も考えていましたが、確実にペットを幸せにできるのか、痛みはないか不明な点が多いため今は考えから除外しています。

noname#230363

みんなの回答

• pipipi911
回答No.5

まだ、開いているので「補足」します: 以下で学力向上を図りませんか。 ・『算数と国語を同時に伸ばすパズル』入門編&初級編 ・賢くなるパズル ・インド式算数 ・『数字で遊ぼう! 小学生のナンプレ とってもかんたん』 [シニア世代の人も親しんでいるようですよ] 他「クロスワードパズル」等々と親しんで、 多種多様な知識を身に着けることも、お勧めします。 テレビのクイズ番組を観て、回答者よりも早く 回答することができれば楽しい筈ですし~~~~ ここでの、同じような質問の 繰り返しは止めて、そのエネルギーを 学習と復習を繰り返しに注いでください。 小2~中3までの長欠で、 自学自習を怠った結果は、余りにも 大きな人生の損失ですが…これから 取り戻せば大丈夫です。 自分に負けないで、 進めて、ください。

• habataki6
回答No.4

図書館にでもいって本をたくさん読んでお勉強することです 文章読んで気づいたのは、自己主張が強すぎるという事です 世の中は貴方を中心に回ってはいません、ですから表現は 必要最小限にすることです、何かいえばいったことについて 全て責任がついてきます。 <今も問題となる者が近くにおり、吐き気と頭痛、精神的苦痛がありますけれ どのような意味合いですか

質問者

補足

本当に困っており、すべてをさらけ出すつもり書いたものなので自己主張が強く感じるのは分かります。 この内容を誰かに話したことはありませんし話すつもりもありません。 仮名だから話せた内容です。 同じ家に住む者に暴力を振るわれたことがあり、今もその者に関する何かがあると身体症状と精神的苦痛があり、すべてを話せない私が手帳を取得できるのでは思うところです。

• pipipi911
回答No.3

通常の小学校に入学できたアナタ様は、 知的障害・精神障害ではない証しになります。 で、不登校で、自学自習を怠ったことに 起因する低学力という評価が妥当であるように 思われます。 [ということは、普通に考えて、お望みの 〇〇手帳は発給されないように思えるのですが、 〈例外のない法律はない〉ということで、 何らかの「特例」が有るかも知れませんので、 お役所で確認してください。 その場合、重篤な病気等、自分の意志で 不登校であったのではないことが証明できる と卸いのではないでしょうか] 学力をつけることに関しては、ここで、 何度も質問できているのですから、 急がずに、丁寧に、 自学自習等を継続していけば、 ン年後には、或る程度の水準に達する ことが容易に可能ですので、 是非とも、進めてみてください。 ふろく: ディスレクシアの著名人としては、 スティーブン・スピルバーグさんや リチャード・ブランソンさん等がいますし、 「落ちこぼれ」だった著名人には、 アイザック。ニュートンさんや チャールズ・ダーウィンさん等がいます。 発明王のエジソンさんは…低能児扱いされていて、 それに憤慨した母親が小学校を退学させて、 自分で教えたそうなのです~~~~ 学習には、 かなりの時間が、 かかります。 焦らず、急がず、諦めずに 進めてください。自分に負けないで、 続けてみてください。 公立図書館等で、 算数の文章問題を中心に 倦まず弛まず 続けていれば、 大丈夫です。 [「計算」は、実力がついて来るまでは、 「電卓」を活用しませんか。 職場でも、電卓や表計算ソフトを活用して 必要な計算を処理していますので、 アナタ様が計算を電卓に任せても 全くノー・プロブレムです。 〈お店では、計算の全てを 「レジスター」が行ってくれますしね〉] 計算力や思考力をつけるには、 「賢くなるパズル」と親しんでみる こともお勧めします。 しかし、どうしてもダメならば、 教育委員会を訪れて、 なんらかの学習支援の機会が得られないか、 相談してみませんか。 「やれない理由」「やらない理由」を 探さないように人生観・美意識・価値観・ 人生哲学を変えませんか。 [悩んでいる人の多くは、現状を 変えずに、悩んでいることが いちばん楽なんだそうですが…アナタ様も 自身のアクションで悩みが消滅して、 楽な状態がなくなってしまうことが 不安なのでしょうか]

質問者

お礼

試験があるような小学校ではありませんでしたので、小学校に入れたことが 障害が無い事の証明にはならないかと思われます。 >不登校で、自学自習を怠ったことに起因する低学力という評価が妥当であるように思われます 仰るとおりです、私もそこを考えて養育手帳は難しいと感じています。 障害の証拠も努力の証拠もありませんから。 回答ありがとうございました。

• marukajiri
回答No.2

精神障害者手帳を交付してもらうためには、医師の診断書が必要なのですが、「精神障害に係る初診日から6か月を経過した日以後における診断書に限る」ということになっていますので、申請するのに最低半年以上かかり、書類が通って障碍者手帳が交付されるまでには、さらに1カ月程度はかかります。 また、交付に該当しないと判断された場合や等級認定に専門審査が必要となった場合には、さらに長期間を要することになってしまいます。 ということは、精神障害で手帳を取りたいのであれば、家族もそのように認識しているなら、早急にまともな病院を受診するべきです。精神障害者手帳というのは、精神疾患の治療を半年以上おこなってもなかなか治らず、生活への支障が大きい方に対して交付されるものですから。 通院だろうが入院だろうが、医師の治療で半年で完治すれば、手帳など必要なく、計算もできれば漢字も書けるので、さまざまなことも覚えられ、仕事の幅も増えるはずです。 また、半年経っても精神障害があると医師が判断すれば、その時点で診断書を書いてもらうことができます。もしも治療が不適切で、健康状態を害するようなことになった場合には、病院を相手取って裁判を起こすべきです。その時は有能な弁護士さんに相談すれば、力になってくれるはずです。 あなたは変な方向に悩んでいるようですが、どっちに転んでも自分にとってはプラスになると信念を持って進んだ方がいいと思います。

質問者

お礼

>精神疾患の治療を半年以上おこなっても 最低、半年は通わなければいけないということでしょうか。 手帳の発行や交付に時間が掛かることは存じておりましたが診断にまで半年かかるとは思いませんでした。 「まとも」な病院とやらを判別する方法が分かりませんし、病院相手に勝訴する難しさも知っています。捕まって檻に入れられたら訴えることもできません。 >通院だろうが入院だろうが、医師の治療で半年で完治すれば、手帳など必要なく、計算もできれば漢字も書けるので 精神科医がミラクルパワーを持っていないことはよく分かっています、 もしも私のあるかもしれない精神病が治ったとしても書かれてあるようなことは起こらないでしょう。 私は心無い言葉を言われて傷つくことよりも物理的に檻に入れられ昔を再現されることを恐れています。

• Dr_Hyper
回答No.1

押し売りのセールスマンとか,宗教勧誘などを撃退する方法を知ってますか? 相手にぺらぺらを話させるのです。質問には冷静に最小限を答えるだけ,聞かれたこと以外答えない。 ペットは何を飼っていますか? 小さい茶色のトイプードルで,どうしてもかわいいと思って親に頼んで購入して貰いました。 この単純な答えだけでも,あなたが親の金銭を期待できること,かわいいペットの方が忠実な賢い大きな犬よりも好みということだけで,自分がどちらかというとかわいく見られたいなど,性格までのぞき見されてしまいます。 なので,ペットは何を飼っていますか? 犬。 それだけ答えるのです。 精神科に行って,おそらくあなたはいろいろ矛盾するような事もぺらぺら話してしまうのでは無いかと文面からは予想されます。 今度仮に「善良な医師」に出会って,どうして今まで医者にかからなかったのか?と質問されたときたぶんあなたは,前の医者がどれほど酷かったかを誠心誠意答えるでしょ?もし私があなたの担当医で,上記の文面が書いてあるとあなたの精神病を本気で疑います。医者があなたのかかれたような,ドラマや漫画のようなことを本当にしているのであれば,おかしいなと思う矛盾点がちらほら見えてしまうからです。本当にそうなのかも知れないですが,あなたの言葉からではそれがどちらか判断できないのです。そのため常識的に考えてあなたがどこかで妄想を取り込んでしまっていると考え,それだけぺらぺら話しているのであれば嘘だ。と判断してしまいます。 なので,同情して欲しいわけでもないでしょうから,必要最小限しか話さないとして見てください。 どうして,今まで医者に掛からなかったのですか? 掛かっていましたがその医師があまり信用できなかったのでセカンドオピニオンとしてここに来ました。 それだけで十分伝わります。 ペットのことなど話す必要もありません。 何か相手がこまったときに,ペットのためだから我慢して。なんて言われるだけです。 仕事を得るためには何が必要か そのためには何を用意すれば良いか それだけに注視して,最小限の言葉,最低限の行動で,最短距離で目的を達成させようと考えて見てください。 これはあなたが本当は病気では無いという前提です。 あなたのぺらぺら話し過ぎる癖が,あなたを病的に見せてしまっているという仮定の物でかいています。ですが,手帳を貰う権利はあるかもしれないので,まずはそこを目指しましょう。 もしこのアドバイスも実行できなそうであれば,ちゃんと医者にかかりましょうね。

質問者

お礼

書かれてあるような事を話せば気違いの妄想だと判断されるだけであることは分かっています。なので昔のことを誰かに話したことはいままでありませんでした。ペットの事を含めて医者にも話す気はありません。 仮名だからこそ話せる内容です。 回答ありがとうございました。