• ベストアンサー
  • 困ってます

貰った、プリンターをWiFiで使いたい

PX1700Fプリンターを友人から貰い受けました。パソコンはWindows10を使っています。WiFiで使用できないでしょうか? 友人はプリンターのパソコン用ディスクは無いとの事で弱っています。 使えるようにできないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数15
  • 閲覧数663
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.15
  • papis
  • ベストアンサー率70% (3567/5033)

今回の回答は 「A.無線LAN親機とPX-1700Fを無線LANで接続する」 を完了してからの手順です。あらかじめ書いておきます。 -- B.[Windows10のパソコン]でエプソンのサイトから、 必要なドライバーやソフトをダウンロードする C.ダウンロードしたドライバーやソフトを順番にインストール(導入)する -- についてです。 ダウンロードは出来た、とおっしゃっていたので、それを信じます。 a.ダウンロードしたファイルを保存したフォルダを開きます。 b.下記のファイルがあることを確認します。 1.EpsonNet Config V4 encw494.exe 2.EpsonNet Print EpsonNetPrint314_31.exe 3.EPSON Scan(スキャナードライバー) PX1700F_JPN_WIN_3784_42.exe 4.PDF作成モジュール/ OCRコンポーネント ocr134.EXE 5.プリンタードライバー PX1600F_PX1700F_PX1200_159JA_64.exe 6.かんたんプリントモジュール kantan_w.exe 7.EPSON Software Updater CESU4450.exe 8.Fax Utility FAXUtility_22400_J_24.exe 9.E-Photo EPP_18300_J_41.exe c. 上記のリスト1.から順にインストール (パソコンに登録して使えるようにする作業)をします。 インストール方法: 上記のファイルをマウスでダブルクリックして実行します。 画面の指示に従って進めれば完了です。 以降、2.3.4.までは同様に進めます。 ※5.プリンタードライバー PX1600F_PX1700F_PX1200_159JA_64.exe については、注意が必要です。 ダブルクリックした後の流れは、 https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=032731#3-2-1 インストールする機種の選択画面が出たら、 https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=032731#3-2 の手順に従って進めます。 途中、 -- (8) プリンターを検索して接続先(ポート)を設定します。 プリンターとコンピューターの接続方法を選択します。 -- の段階まで来たら、 ネットワーク接続を選んで進みますが、 -- (10) プリンターの接続先(ポート)を設定する画面が表示されたら、有線LAN接続の場合はプリンターとコンピューターをLANケーブルで接続して、プリンターの電源を「オン」にします。 -- の段階では、【プリンターの電源はオフのままにしてください】 すると、 -- (11)の【ポイント】 接続先のプリンターが見つからない(認識されない)場合は、以下の画面が表示されます。 -- に遷移するので、 [手動設定]ボタンを押して、次の画面に遷移したら、 [LPT1:]を選択して、[OK]を押してください。 その後、 -- (12) [OK]ボタンをクリックします。 -- に遷移したら、[OK]を押すと、5.プリンタードライバーの作業は完了です。 6.かんたんプリントモジュール kantan_w.exe →ダブルクリックすると、[KANTAN]という名前のフォルダが生成されます。 [KANTAN]フォルダの中にある、[Setup.exe]をダブルクリックして実行してください。 7.EPSON Software Updater 8.Fax Utility 9.E-Photo →1.から4.と同様に、ダウンロードしたファイルを マウスでダブルクリックして実行します。 画面の指示に従って進めれば完了です。 今回はここまでを実施完了しましょう。 これが終わればゴールは近いですので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

papisさん! ありがとう! 本当にありがとう!   先程、12:10 PX-1700Fのプリンターで「WI-FI」を使って、印刷出来ました!   永い間、御親切に導きいただき、ありがとうございました! 本来、パソコンを理解している人なら、1~2日で済んでいたでしょうが、    私は74歳、ボケてもおかしくない年齢で挑戦できたのは、あなたの御蔭です。本当に優しく教えていただき感謝しています。  ありがとうございました!

その他の回答 (14)

  • 回答No.14
  • papis
  • ベストアンサー率70% (3567/5033)

補足ありがとうございました。 無線LAN親機はWG-1200HSで確定したようなので、 http://www.aterm.jp/function/wg1200hs/guide/wi-fi_connect_printer.html が今回の手順になります。 機種が確定したことで、 前回と操作の流れが少し変わっていますので、注意してください。 上記ページの手順1.「プリンタ側で、らくらく無線スタートを起動します。」 とは、すでにご案内済みの -- b.PX-1700Fの操作パネルで [セットアップ]ボタン→[▼]ボタン→[ネットワーク設定]→[OK]ボタン →[▼]ボタン→[無線LAN設定]→[OK]ボタン →[▼]ボタン→[プッシュボタン自動設定(AOSS/WPS)]→[OK]ボタン 「アクセスポイントのプッシュボタンを押してください...(以下略)」 の表示になったことを確認する。 -- のことを指しています。 ※【前準備】および【A.無線LAN親機とPX-1700Fを無線LANで接続する】のa.は すでに実施済みのため、今後はやる必要ありません。 ページの手順2. 「本商品のらくらくスタートボタンを長押しし(約6秒)、POWERランプが緑点滅になったら放します。」 からの手順をページの記載にならって実施してみてください。 いただいた、 -- (1)らくらくボタンを10秒以上押しても「PAWER」のランプの色は変わらず。平常色(黄    色?)です。 (2)そのままで10数秒置き、「らくらくボタン」を長押し20秒以上押しても「オレンジの   点灯」はせず、しばらくしてWG-1200HSは「赤色点灯」となりました。 -- ですが、 各部の名称と働き http://www.aterm.jp/function/wg1200hs/functions.html を見る限り、 平常色はコメントの「黄色」ではなく、「緑色」点灯のはずです。 今回の手順で、WG-1200HSの各作業段階に沿った[POWER]ランプの状態遷移は下記の通りです。 [POWER]ランプ 緑「点灯」(平常時の色) ↓ (PX1700F側で[プッシュボタン自動設定(AOSS/WPS)]→[OK]を押して設定開始) ↓ 緑「点灯」(平常時の色) ↓ WG1200HS背面のらくらくボタン長押し6秒ほど ↓ 緑「点滅」になったららくらくボタンを放す ↓ 橙「点滅」になるので、らくらくボタンを長押しする(橙点滅から30秒以内に) ↓ 橙「点灯」になったららくらくボタンを放す ↓(親機とプリンターで自動設定開始される) 緑「点灯」に戻る PX-1700Fのパネルが「設定が完了しました。接続できるまで数分(以下略)」になる というのが期待される流れです。 コメントの、 >しばらくしてWG-1200HSは「赤色点灯」となりました。 これは残念ながら、らくらく設定が失敗したことを示しています。 失敗した場合は、もう一度やり直しになります。 今度は成功すると思います。 らくらくボタンの押す/離すのタイミングに注意してください。 なお、コメントにいただいていた、 >MODE RT←→BRの切り替えスイッチがありRT側になっています ですが、こちらはいじる必要はありません。 ※らくらくボタンを押す際に変更しないように注意。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.13
  • papis
  • ベストアンサー率70% (3567/5033)

EP-707Aの件は確認しました。とりあえずEP-707Aには触らずにおきます。 なお、共存は可能なので、まずはPX-1700Fの設定を無事に終えましょう。 では一つずつ最初から。 無線LAN親機の型番をWG-1200HGといただきましたが、 NECのサイトを見る限りその型番は無いので、WG-1200HPとして説明します 【前準備】 a.パソコン側のUSBケーブルを抜いて、WG-1200HPの近くにPX-1700Fを一時的におく。 ※見通せる位の距離でよい。 b.PX-1700Fの操作パネルで、 [セットアップ]ボタン→[▼]ボタン→[購入時の設定に戻す]→[OK]ボタン [▼]ボタン→[すべての設定]を実行します。 ※前の所有者の設定情報が残っていると困るので、いったん初期化します。 つづいて、以前に説明した大まかな流れの第1段階 【A.無線LAN親機とPX-1700Fを無線LANで接続する】 を実施します。 a.PX-1700Fの操作パネルで [セットアップ]ボタン→[▼]ボタン→[ネットワーク設定]→[OK]ボタン →[▼]ボタン→[ネットワーク基本設定]→[OK]ボタン 右下の「[確定]」に枠があることを確認して→[OK]ボタン つづいて「TCP/IP設定」画面に遷移するので、 「自動設定」を反転させていることを確認して→[OK]ボタンを押す。 設定確認画面が出るので、 プリンター名:EPSONxxxxxx TCP/IP設定方法:自動設定 (※xxxxxxのところは英数字になっているが気にしないでよい。) となっていることを確認して→[OK]ボタンを押す。 つづいて、WG-1200HPとPX-1700Fを接続します。 b.PX-1700Fの操作パネルで [セットアップ]ボタン→[▼]ボタン→[ネットワーク設定]→[OK]ボタン →[▼]ボタン→[無線LAN設定]→[OK]ボタン →[▼]ボタン→[プッシュボタン自動設定(AOSS/WPS)]→[OK]ボタン 「アクセスポイントのプッシュボタンを押してください...(以下略)」 の表示になったことを確認する。 出来るだけ早くWG-1200HPの元へ移動して、 下記操作をします。 c.WG-1200HPの背面上部にある、 「らくらくスタート」ボタンを10秒くらい長押しすると、 表側の「POWER」ランプが「緑点滅」になるので、ボタンを放す。 ※この間、WG-1200HPとPX-1700Fが通信をして無線LAN接続を試みます。 接続が完了すると、WG-1200HPの「POWER」ランプが「オレンジの点滅」になる。 「30秒以内」にもういちど「らくらくスタートボタン」を「長押し」して、 「POWERランプ」が「オレンジの点灯」になったら手を離す。 接続が失敗の場合は、「POWER」ランプが10秒くらい「赤点灯」するので、 もういちど「b.」「c.」の操作をやってみてください。 ※特にb.からc.の間でもたもたすると失敗するので注意。 PX-1700Fのパネルが 「設定が完了しました。接続できるまで数分(以下略)」 となっていれば、無事完了。 まずはここまでを実施してください。 これで、WG-1200HPとPX-1700Fの無線LAN設定が終わりました。 完了しなかった場合、「どの手順で、どのようになったか」をコメントください。 やるべき操作を最短距離で書きましたので、脇目も振らずにまずはやってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度々すいません。 (1)無線LAN親機は「WG-1200HS」でした。すいません。 (2)前準備の aからbまでは御指示のとうり済みました。 ☆【無線LAN親機とPX-1700Xの無線LAN接続】で! PX-1700F操作パネルの aからbまでは問題なく記載された表示まで行きました。 ☆しかし、c)の【WG-1200HSの横面上部の操作】で失敗しました。2回試みましたが? (1)らくらくボタンを10秒以上押しても「PAWER」のランプの色は変わらず。平常色(黄    色?)です。 (2)そのままで10数秒置き、「らくらくボタン」を長押し20秒以上押しても「オレンジの   点灯」はせず、しばらくしてWG-1200HSは「赤色点灯」となりました。 (3)PX-1700Fの表示は「プッシュボタン自動設定(AOSS/WPS)の表示のままで「完了」とな   りませんでした。 《尚、WG-1200HSLAN親機の「らくらくボタン」の下に ”MODE RT←→BRの切り替えスイッ   チがありRT側になっています》 以上:やって見た結果です。

  • 回答No.12
  • papis
  • ベストアンサー率70% (3567/5033)

>無線LAN親機は、NEC Alerm WG-1200HG です。 >尚、この親機は、EPSON プリンター EP-707Aに使っています。大丈夫でしょうか? こういったパソコン関係の質問では、 情報は五月雨式に出さずに、全部出してくださいね... その情報が必要か不要かは、お手伝いする方で判断できますから。 確認ですが、 EP-707AとWindows10のパソコンとは無線LANを介して接続しているのですね? EP-707AはWindows10のパソコンから問題なく印刷、スキャンは出来ているのですか? なお、共存は出来ます。 PX-1700Fの方は、結局のところUSBでいきなり接続した状態なので、 ダウンロードしたドライバーは適用されていないでしょう。 EP-707Aの状態を確認したうえで、最初から1手順ずつ回答するしか無いですね。 まずはEP-707Aの確認をお願いします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

papisさん、本当に申し訳ありません。先日私の質問に対し、paoisさん以外の他の回答に不快感を覚え「通報」しました。 「OKWAVE」のQ&Aサービス担当者から指摘がありませんでしたか、気になっています。 所でPX-1700Fの件ですが、本当に後出しばかりで迷惑を掛けています。 (1)EP-707Aは印刷時のプリンター選択で「印刷・スキャン」は可能です。 《尚、EP-707Aは、以前「廃インク吸収パットエラー」が出て、インターネットで対策を探していた所、【WIC Reset Utility】で対処できるととの事で、パットボックス分解・パット洗浄、乾燥で指示のまま操作していたら、「廃パット交換エラー」が消えて現在使用できる状態です。》 (2)もう一度パソコンに、PX-1700Fのドライバーなどを、ダウンロードしなおした方が良いのでしょうか? 「ダウンロードとインストール」の仕方を教えてください。   (3)上記(2)を行った場合、以前にダウンロードしたリストはどうなるのでしょうか、上書きになるのか、それともダブってダウンロードされるのですか? その辺、パソコン用語含め、英語に弱く情けなく思っています。 全く、迷惑ばかり、かけてすいません。

  • 回答No.11
  • papis
  • ベストアンサー率70% (3567/5033)

再度の進捗情報ありがとうございました。 とりあえず、USB接続でPX-1700Fを使い始められた、ということですね。 おつかれさまでした。 そこまで来たなら、あともうひと頑張りです。 念のため確認ですが、USB接続で -- A.無線LAN親機とPX-1700Fを無線LANで接続する から F.「EPSON Software Updater」を実行して、ファームウェアの更新をする -- まで一通り終えた、ということでよいですね? となると、残りは、プリンターとスキャナーそれぞれ、 USB接続で通信する設定になっているのを、WiFiに変更するだけです。 何も考えずに下記操作をしてみてください。 1. 画面左下の[Windowsロゴ(スタート)]を[右クリック] 2. [コントロールパネル]が【ある】場合 →[デバイスとプリンターの表示]をクリック [コントロールパネル]が【ない】場合 →[設定]-[デバイス]-[プリンターとスキャナー]の順にクリック 3. PX-1700Fのアイコンをクリックして、[管理]をクリック 4. [プリンターのプロパティ]をクリックすると、 「EPSON PX-1700Fのプロパティ」画面が開くので、上部にある[ポート]をクリック 5. https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=003709 のページを見て、(1)~(4)までは読み飛ばし、 ページの中盤くらいにある、 -- (5)[ポートの追加]ボタンをクリックします。 -- から先の手順を実施します。 なお、 -- (7)「EpsonNet Print ポートの追加ウィザード」画面が表示されたら、プリンター名を選択して、[次へ]ボタンをクリックします。 -- では、お使いのPX-1700Fが検出されるはずです。 これで、プリンターにネットワーク経由でデータを送る設定になります。 ※注意※ ここで、PX-1700Fが検出されない場合、元のアドバイスの A.無線LAN親機とPX-1700Fを無線LANで接続する が正しく完了していないので、いったんすべての画面をキャンセルして、 今後の作業をやめ、あなたがお使いの、 「無線LAN親機のメーカー名と型番」を補足してください。 最後にスキャナー。 6. 画面左下の[Windowsロゴ(スタート)]-[EPSON]-[EPSON Scanの設定]をクリック 7. [スキャナの選択:]にはPX-1700Fが表示されていることを確認し、 [接続方法:]には[◎ローカル接続](USB接続のこと)が選択されているので、 [○ネットワーク]を選択する。 8. [ネットワークスキャナの指定]欄に、PX-1700Fが検出されるので、 [テスト]を押して、テストが成功することを確認して、[OK]を押して完了する。 これで、PX-1700Fをネットワークで使う設定変更は完了します。 --- Windows7/8からアップグレードしたWindows10については、32bitのこともある。 質問者様はご高齢とおっしゃっているのだから、 自分も本来は有償出張設定サービスなども検討するべきかとも思うけど、 ここで書き込んで、実際にご自身でやってみる意思をお持ちの方ですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度々、すいません。 (1)パソコン(windows10)に各ドライバーをダウンロードはしました。 しかし、ダウンロードしたファイルをインストールする方法がいまいちわかりません。(すいません) (2)UBBで直接PX-1700Fにつないでやっと「印刷可能」となりました。 (3)USBで無線LAN親機とPX-1700Fの接続がされているのかどうか不明です。(この点が理解できない所です) (4)「EPSON Softwere Updater]の実行方法も分かりません。故に、ファームウェアが更新されたか疑問です。  送っていただく、操作を印刷しやっているのですが、難しく、何度かやり直し進めているのが現状です。  ご親切に本当に申し訳なく思っています。 無線LAN親機は、NEC Alerm WG-1200HG です。 尚、この親機は、EPSON プリンター EP-707Aに使っています。大丈夫でしょうか?

  • 回答No.10
  • aki43
  • ベストアンサー率19% (893/4636)

(1)必要な「ドライバー・設定ツール?・ソフト」はダウンロードが完了し、インストールまで完了させました。  (2)しかし、5、基本的にはの【重要】途中 接続方式の選択の手順で生きずマりました。  >>>>>方式の手順たって 有線 無線しかないでしょう?? (3)だけど、USBケーブルで直接つなぎ現在は、必要なものを「印刷」できるようになりました。 >>>>って事は有線のドライバーで一応使う様には成ったって事で 後は有線のプロパテイーから無線の設定ですが?何気にお歳だと言う事で まぁ自力でやるか初回頼むか譲ってくれた人に頼むか ん~CD無いときついね CDがありゃんな苦労少ないのに まぁ有線で使うか頼むか?? 手に覚えの無い人が闇雲にやるのは ものっ凄く大変よ あっCDがあれば あ~っ また違うと思うけど?? (4)パソコンwindows10は教えのとうり、調べましたら64bitでした。 >>>やっ? win10は64なのよ32って事は無いから大丈夫 (5)今後、じっくりもう一度説明されました文書(コピー済み)を読み直しやるつもりです。 >>>>>読み直しても~ ん~~ 有線のプロパティーから 無線のネットワーク新設しないと出来なくない?? 多分 そうすると無線のデバイスが 出来る かな?? win10は面倒だよね~ 7とは違うし ネットで接続で 見た方が良いよ?? >>>>譲ってくれた人に頼みなそんなとこで意地張って頑張っても 良い事無いよ教えて貰いな 7年前のビジネスプリンターでパーツ無くなるよ 家庭用じゃ無いのに 使えるのならまぁ再利用で良いけどね??? 普通CD添付で譲るもんだよね 無いなら手伝うべきだよそれが親切 と  自分は思うまぁ 有線なら大概は何とか成るには成るからね 譲るのは良いとしてCD無いなら付けて上げる位の事はやっても 罰当たらないよね やらんくても良い苦労何でする 理解出来ない??? 自分には理解出来ないね  文章で説明って 大変ね???

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9
  • papis
  • ベストアンサー率70% (3567/5033)

回答No.4ですが、「結局いま、どの段階まで進んだ」のでしょうか? 感謝の言葉は最後でいいので、進捗状況をお知らせください。 詳細な手順はNo.4に記しましたが、おさらい。 【前提】 ・[無線LAN親機]と[Windows10のパソコン]が有線LANもしくは無線LANで接続済み。 ・前項の無線LAN親機にPX-1700Fを無線LANで接続して使う。 →この前提は認識の齟齬は無いですよね? 【概要】 A.無線LAN親機とPX-1700Fを無線LANで接続する B.[Windows10のパソコン]でエプソンのサイトから、 必要なドライバーやソフトをダウンロードする C.ダウンロードしたドライバーやソフトを順番にインストール(導入)する D.プリンターのプロパティからポートの設定を変更する E.スキャナーのネットワーク設定を変更する F.「EPSON Software Updater」を実行して、ファームウェアの更新をする G.(FAXを使う場合は)FAX関連の設定をする 回答No.4では上記の詳細手順まで盛り込んでしまったので、 いったん概要をまとめました。 上記A.からG.と、No.4の詳細手順の流れはおおむね対比させていますので、 順番に進めていただいてると思うので、下記質問の回答をください。 ・現在どこまで出来て、どこで躓いているのか? (例:B.のWindows10が32bit/64bitの判別方法がわからない) ・No.4で記載の意味がわからない箇所があればどこなのか? (例:ダウンロードするファイルをどこに保存すればいいかわからない) ・ご自宅の無線LAN親機の型番は? (例:NEC WG-2600HP Buffalo WSR-2533DHP など) ・FAXの利用意向はあるのか、ないのか? 以上4項目です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

papisさん、御説明道理にやったつもりです。 (1)必要な「ドライバー・設定ツール?・ソフト」はダウンロードが完了し、インストールまで完了させました。  (2)しかし、5、基本的にはの【重要】途中 接続方式の選択の手順で生きずマりました。  (3)だけど、USBケーブルで直接つなぎ現在は、必要なものを「印刷」できるようになりました。 (4)パソコンwindows10は教えのとうり、調べましたら64bitでした。 (5)今後、じっくりもう一度説明されました文書(コピー済み)を読み直しやるつもりです。 永くやっていると年のせいか(言い訳になりますね)頭が痛くなりますのでじっくり進めたいと思います。 せっかく、親切に詳しく説明されているのに達成できずすいません。 完了しましたら、報告させていただきます。 本当に ありがとうございます。

  • 回答No.8
  • aki43
  • ベストアンサー率19% (893/4636)

機械の事・電気の事があやふやで良く理解できませんでした。ありがとう! >>>>>この通信系と言うのは機械の事云々と言うより 機械系ではなく世間的には弱電系とか通信系でしょうかね ただ 目に見えない物なので分かり難いかもね??? 無線機器を介しての通信だからまずはプリンタと無線機器を先に接続したうえで PCから無線機器を介して接続するので プリンターと無線機器で先に接続しとかないと拾えないのです でも ドライバーは先に入れといた方が良いよね ただ プリンターの中古は要注意

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

aki43さん、ありがとう、いつも親切にありがとう。も少し勉強します。

  • 回答No.7
  • aki43
  • ベストアンサー率19% (893/4636)

aki43さん、回答ありがとう!ただ、(1)無線を合わせてから? (2)ドライバーは先に入れる。と言う操作がわかりません。できれば、教えてください。 >>>>>>パソコンとプリンタを直接繋ぐ訳じゃないから プリンターと無線を先に接続 パソコンにドライバーを入れて プリンターを探すはずだから 認識出来たらインストール

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

aki43さん、早速回答ありがとうございました。機械の事・電気の事があやふやで良く理解できませんでした。ありがとう!

  • 回答No.6
  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3306)

ドライバーソフト・インスト”すれば動く動作に問題が有れば”原因探す直すだけ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

tknkk7さん返答ありがとう!一度やって見ます。

  • 回答No.5
  • aki43
  • ベストアンサー率19% (893/4636)

使えるようにできないのでしょうか? >>>>>>cdが無くても何とか出来るタイプ 面倒なタイプ が 有ります これはファックス付ですよね cd無くとも何とか成るタイプなので 表示からセットアップ ネットワーク 無線を拾わせてから 接続 okに成ったら ドライバーは先に入れて置いて下さい ドライバーが無いと繋がらないので でも cd無くなっちゃう人多いね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

aki43さん、回答ありがとう!ただ、(1)無線を合わせてから? (2)ドライバーは先に入れる。と言う操作がわかりません。できれば、教えてください。お願いします。