• ベストアンサー

remember について教えてください。

I never remember my mother's birthday. remember の意味ですが、「思い出せない」でしょうか?「覚えれない」でしょうか? 覚えれない(覚えることができない)だとcan't remember になるような気もするのですが、教えて下さい。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.7

#5です。補足です。 >>他動詞の意味を見てみました。「私は母の誕生日を覚えていない」と言うのは自分の頭に入ってないわけなので「思い出せない」と同じかなと思ったのですがどうでしょう。  はい、同じです。 >>という事は日本語にすると「忘れてしまった」と同じでしょうか?  ちょっと違います。 >>書き換えるとforgetで書けますか?  似たようなものではあります。 >>neverではなくてdon't でも同じ意味でしょうか  ちょっと違います。never では、「何度覚えようとしても」、「どうしても」という意味が加わりますが、don't では、ただ「覚えていない」というだけです。

hiromone
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 理解できました。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• hue2011
回答No.6

No.3ですが、なんか英文法を知っていて間違った解釈の人がいるようですね。 neverというのは強い言葉なんです。neverなんとかとやると、やらない、しない、という宣言になります。 だからnever rememberはrememberしないという宣言です。思い出すことをしないということです。 あれはなんだったっけな、ということを頭でぐるぐる回して引き当てる行動がrememberでしょう。辞書に「記憶する」などと書いてあるから混乱するのです。 通常、覚えるというならlearnであって、catchとかgetを使うのが一般的です。 仰々しくrememberなんてあまり使いません。 覚えられないというならI can't catch it.です。haveをつかって、I have your faceなどといったら、あなたの顔を覚えました、です。

hiromone
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに「記憶する」と辞書にあるから混乱するんですよね。 分かりました。 ありがとうございます。

• SPS700
回答No.5

ここの remember は下記のように「覚えている」という他動詞の意味です。  https://eow.alc.co.jp/search?q=remember  だから「母の誕生日は覚えていない」です。

hiromone
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 色んな意見が出て混乱してます。 他動詞の意味を見てみました。 「私は母の誕生日を覚えていない」と言うのは自分の頭に入ってないわけなので「思い出せない」と同じかなと思ったのですがどうでしょう。 という事は日本語にすると「忘れてしまった」と同じでしょうか? 書き換えるとforgetで書けますか? neverではなくてdon't でも同じ意味でしょうか

• as9
回答No.4

ANo.1です すみません.うそついてました

hiromone
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 決して忘れないよだと、I never forget.....になりますか?

• hue2011
回答No.3

rememberの意味、という考え方が悪い。 never rememberです。続けてひとつの意味だと考えましょう。 思い出す、ということを絶対にしないのです。 だから、「忘れない」んです。忘れないんだということの宣言です。 おかーちゃんの誕生日を忘れるもんか、でしょう。 どこに覚えられないなんていう意味を想像するんですか。 I never piss on road. といったら、わしゃ立小便なんかせん、という意味でしょう。 can't pissなんて考えるなら、尿道閉鎖で死んでしまいます。

hiromone
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 他の方のコメントを読むといろんな解釈があるみたいなので質問させてください。 「忘れない」never forgetと同じ文になりますか? 覚えれないだとI can't remember...になりますか?

回答No.2

思い出せない です。neverは「絶対に、どうしても」ですから。 「(何度思い出そうとしても)どうしてもお母さんの誕生日が思い出せない」となります。

hiromone
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 色んな意見が出て混乱してます。 neverで決まるのでしょうか? I don't remember ... I can't remember...で意味がまた変わるのでしょうか?

• as9
回答No.1

お母ちゃんの誕生日は決して忘れないよ