• ベストアンサー
  • 困ってます

アマゾンプライムの出品者キャンセルについて

 アマゾンプライムで注文したところ、後日以下のようなメールがアマゾンから届きました。 「誠に申し訳ありませんが、〇〇ネットワークへご注文いただいた商品は、出品者が、ご注文の商品を30日以内に発送できない、またはご注文を受け付けることができないため、出品者の都合により、やむを得ずご注文がキャンセルされました。注文確定後30日以内に発送されない場合は、自動的にキャンセルされます。 ご注文の商品をお届けできず、お客様にご迷惑をおかけしたことをお詫びいたします。」  これは出品者からのキャンセルが確定しているのでしょうか?それとも30日以内に発送される可能性がまだあることを意味しているのでしょうか?日本語の意味がわかりません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1826/4337)

たしかにまぎらわしい文章です。 「注文確定後30日以内に発送されない場合は、自動的にキャンセルされます。」という部分は余計な記述ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうですよね、変な文ですよね。 「発送されないこととなったので」とか「自動的にキャンセルされました」と言えばいいのにどうしてこんな表現を使っているのでしょうか?こういった文章はよく日本語のできる外国人が翻訳した時に見かけがちな表現って感じがしますが日本人が文章考えてるはずですよねえ。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • as9
  • ベストアンサー率15% (73/480)

>注文確定後30日以内に発送されない場合は,自動的にキャンセルされます 「自動的にキャンセルされた結果」の報告メールです >ご注文の商品をお届けできず、お客様にご迷惑をおかけしたことをお詫びいたします 「自動的にキャンセルされた結果」のお詫びです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

全体の文面からは明らかにキャンセルだろうとは思いながらもなんか?となる未来形の表現があったので首をかしげました。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)

お示しの、内に こう、書いてあります。 〉出品者の都合により、やむを得ず 〉ご注文がキャンセルされました。 残念ながら、 此の、通りです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 やはりキャンセル確定ですよね。ありがとうございました。