• ベストアンサー

マイクロソフトオフィス2007 インライン入力 

マイクロソフトオフィス2007のExcelを使用していたところ、インライン入力?(文字が直接入力されるもの)ができず別枠に文字が表示されてしまい、文字の入力がとても不便です。 どうにかして解決できないのでしょうか? ちなみにOSはLinuxのElementaryOSなので、それが原因なのでしょうか? ただ、Chromeなどほかのアプリケーションではできるので、もしできそうなら教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 486HA
回答No.2

ここは”技術者”向けを謳っているので余計な説明は割愛しますが、 ElementaryOSなどUbuntu派生であれば繰り返し解説されています。 例えば、”ubuntuにMS OFFICE 2007をインストールする記事を集めてみました” などがあります。 http://no-windows.blog.jp/archives/2398293.html  それでも、インライン日本語入力についてまでは見受けられないようです。 というか、Linux上でwineを利用して構築した仮想Windows環境にOfficeを インストールして、MS-IMEを利用すれば当然出来ることだからです。  とは言え、Office2007を正規に利用するならActivationが必要になりますし、 何らかの理由が無ければ、今更Office2007を利用する意味が理解しかねます。  敢えてOffice2007を利用せずとも、OfficeオンラインやLibreOfficeなどが フリーで利用できるからです。 https://www.microsoft.com/ja-jp/atlife/article/office-online/default.aspx https://ja.libreoffice.org/download/libreoffice/

lapis0311
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

wineでWindowsソフトを使っているなら、そんなもん。 日本語入力できるようになっただけでも御の字なのだから。 折角Linuxを使っているならば、ネイティブで動くLibreOfficeで完成形まで仕上げてから MS Officeで最終仕上げ(表示の確認修正および変換)をするのが無難。 LibreOfficeの習熟にもなるし、それで間に合うことになれば MS Officeを使う必要もなくなり、晴れて自由の身になれる。 ところでNo.1の回答者へ。 >マイクロソフトのオフィスは動作しないハズなんですが。 wikipediaの「Wine」の項の参照、および「wine office2007」で検索することを奨める(PCによるGoogle検索推奨)。

lapis0311
質問者

お礼

noname#232800
noname#232800
回答No.1

マイクロソフトのオフィスは動作しないハズなんですが。 ViturlーPC ってことは、Linux の中にWindowsを擬似的に動作させ、その上でExcelは可能でしょうが。

lapis0311
質問者

お礼