• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

機種変更について

私はauを契約している者ですが 機種変をしようと この前何も考えずに ドコモケータイの AQUOS SH-01Jを 購入してしまいました この携帯はau契約者でも使えますか? それともau契約を解除してドコモに 新規で契約し直さないとダメですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • asciiz

>ドコモケータイのAQUOS SH-01Jを購入してしまいました これは、ドコモショップや代理店ではなく、中古屋で端末のみを購入したという事でしょうか? その場合、そのSH-01Jを売った元所有者が、「SIMロック解除」をしていたかどうかという事に左右されます。 SIMロック解除されていれば、auのSIM(ICカード)を入れて使える可能性があります。 しかし、SIMロック解除されていなかった場合、最初の購入者からの申請でなければSIMロック解除できないため、auのSIMを入れても認識せず、au契約のままでは使いようがない、という事になります。 それでも使いたい、という場合には、「ドコモへMNP移行」することで、これまでの電話番号のままドコモに移行し、その端末を使うことができます。 まあでも、MNP移行するなら、新品のSH-01Jが実質無料で買えちゃうんですよね…。 そうなると端末を持ち込む意義はなくて、普通にMNP手続きから、SH-01Jを買ってMNP移行、すればいいことになります…。 自分で買った端末なら、100日後にSIMロック解除もできて、他社のSIMでも使えるようになります。(ただ、契約自体は2年縛りですし、端末代分割払いの場合には支払いも終わっていませんから、また移行するなら更新タイミングまで待ったほうが良いでしょう)

質問者からのお礼

回答 有難うございました!m(__)m メチャクチャ中古品です Amazonで買いました! ロックの件はたぶん大丈夫だと思いますけど やっぱドコモショップじゃないと 対応出来ないかもです とりあえず返品します!(笑)

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • Eureka_

docomoないしdocomo取扱店で購入されたのならdocomoの回線契約がセットなんでは? セットの回線じゃなくてauのSIMで使おうにも、au 3Gの音声規格であるCDMA2000、4Gの音声規格であるau VoLTEのいずれにも対応しない機種なので通話は不可能です。データ通信であればSIMロックを解除して適切にAPN設定すればいけるかも。 中古店で買ったならSIMロック解除もできない(解除手続きできるのはdocomoからの正規購入者のみ)ので、通話も通信も何をどうしようもないです。つーかなんだってそんな暴走を?

質問者からのお礼

回答 有難うございました!m(__)m そうです! 暴走もいいとこです! (涙) メチャクチャ中古品です! 失敗しました!

• 回答No.2
  • haro110

何と言うか、思い切った先走りしちゃったのかなあ💦

質問者からのお礼

回答 有難うございました!m(__)m そうです! そんな感じです!(涙) 失敗しました~ 先っぱしりは 下半身だけにします...

• 回答No.1
noname#242220

SIMロック解除対応機種ですので、『101日後』に解除して使用可能です。

質問者からのお礼

回答 有難うございました!m(__)m そんなに待てないです~♪ (涙)