• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

auでの安い機種変更の仕方

教えてください。 現在ドコモを使用していて、これからauに変えようと思っているのですが、 自分はかなり短期間(1年程度)で携帯を変えるので、どのプランでどうやっていくのが良いか悩み中です。 とりあえず1台目は新規でシンプル一括0円で購入するのがいいかと思っています。 その後の機種変について、下のようなやり方で繰り返せれば安く済むと思い質問させて頂きました。 (毎回、自分が欲しい機種がシンプル一括で安く売られないとダメですけど) 使っているシンプルコースの携帯1に加えて、 新規でシンプル一括0円の携帯2を契約して即解約、 手元に残った携帯2を持ち込んで携帯1→携帯2への機種変ってできますか? できたら、機種変にかかる費用は一時的な2回線目にかかった 契約手数料程度でしょうか? もしくは、 使っているシンプルコースの携帯1を解約して、 新規でシンプル一括0円の携帯2を契約し、 au同士で携帯1→携帯2のMNPってできますでしょうか? (できたとして、あとは同じメアドが取れるかどうかですが…) よろしくお願いします。

noname#171603
noname#171603

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • au
  • 回答数3
  • 閲覧数471
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>シンプル一括0円 いつまでもあるとは限りませんし、お好みの機種がコレに該当するかも判りません。 基本的にコレが行われるのは、加入者数の推移が好ましくない状況での対策となると思われますので、ソフトバンクさんの純増数が伸び悩みになったりauの端末の在庫が潤沢にない場合には多分行われません。 >au同士で携帯1→携帯2のMNPってできますでしょうか? 番号の移動はできないはずですが... やるんであれば、携帯2の端末をロッククリア(手数料2,100円)を行い、 携帯1のICカードを携帯2の端末に入替えて利用できるようにし、 携帯2の回線は後に解約し、携帯1の端末は中古で転売するくらいでしょうか? ※但し、携帯2のシンプル一括0円の契約時の条件で、  「誰でも割+EZWIN+ダブル定額ライト+安心ケータイサポート+   指定割」は必須となると思うので、月初に契約し、翌月末に解約した   場合、    新規手数料 2,835円    プランSSシンプル基本 980円 ×2ヶ月    EZWIN基本 315円 ×2ヶ月    ダブル定額ライト基本 1,050円 ×2ヶ月    安心ケータイサポート 315円 ×2ヶ月    指定割 315円 ×2ヶ月    誰でも割解除料 9,975円 以上、2ヶ月最大で18,760円といった料金が携帯2に対してロッククリア代とは別に支払うことになります。 (大体、シンプル一括0円契約時に店員さんから、オプション類は最低2ヶ月は契約を継続してくださいと言われますので、最低の約束を守った場合) 但し、先の回答者の意見と似たような話しですが、 コレが増えると更に問題化して、違約金が重くなったりするか、端末の金額が思いっきり高くなるかのいずれかの方向に行くと思いますが...

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>いつまでもあるとは限りませんし、お好みの機種がコレに該当するかも判りません。 そうなんですよね。結局欲しい機種が0円なり1円になってないと意味ないんですよね。 機種変できれば何でもいいっていうのなら、そもそもそんな頻繁に機種変する必要ないですし。 >以上、2ヶ月最大で18,760円といった料金が携帯2に対してロッククリア代とは別に支払うことになります。 わざわざ計算までしていただきありがとうございます。 それでもシンプルでの機種変購入よりはだいぶ安いですね。 また、こないだ見た電気屋は最低1ヶ月の契約でした。 自分がまた機種変するであろう1年後くらいにどうなっているかですね・・・

質問者からの補足

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#102048
noname#102048

現在のシンプル一括0円は、W62H・W62SH・W62S・W61S・W61Tです。参考までに。 その他細かな点は#1、#2さんのおっしゃるとおりです。 解約→新規→解約→新規などという荒手の技は、違反されているかどうかは分かりませんが、道徳的にいかがなものかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 先日、とりあえずW61Sを購入しました。 DoCoMoからの機種変なので、まずは正当な(笑)購入です。 >解約→新規→解約→新規などという荒手の技は、違反されているかどうかは分かりませんが、道徳的にいかがなものかと思います。 道徳的にはたしかに微妙ですが、そういう道を残している側にも落ち度はあり、 また、違法行為による技でない限り、賢いお買い物との区別は難しいですね。 タイムセールを狙ってスーパーに行く主婦は賢いのか。 タイムセール前に商品を確保しておき、タイムセール直前にいったん戻す行為は??? どんな買い物にしても、少しでも安く購入するための技を消費者が考えるのは当然と言えば当然な気もします。 まして、それをやった場合の効果が数万円となれば。 判断は、、、難しいところですね。 まだやるつもりではないですが。 たぶん、オークションで白ロム買って機種変すると思います。 わざわざ回答していただきありがとうございました。

  • 回答No.1
  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1295/3494)

何故に実質数万円する携帯電話が 1円で手に入るか? 何故に携帯電話各社で販売奨励金を廃止して 携帯電話維持費が安くなり、携帯電話本体が値上がりしているか? これらの理由とその弊害は OKWaveでも多く語られています。  質問者様の場合 最初の機種変は可能と思われます。 2回目、3回目はどうでしょう? 短期契約者のブラックリストに登録され 2度と携帯電話の新規契約が出来なくなる恐れが在ります。 その様な事は無いとの意見も多いです。 auはお客様に優しいと聞きますから 質問者様が人柱になって ブラックリストに登録されるか実験されては如何ですか? ブラックリストに登録されなければ 毎年最新の機種が 1円程度で手に入る事となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 なるほど。そういう扱いなのですね。 やはり仕組み上はできるが、ブラックリストという形で監視される可能性があると… 新規なら0円、1円、機種変なら数万円という(昔もそうでしたが)のを見れば、 毎回新規で購入してと、いろいろ考える人がいるはずで、仕組み上は許された行為なのであれば それは正当な賢い買い物技だと思ったのですが、、、 悪さしている裏技的にされてしまう(可能性がある)のですね。。。 でも、それであれば、新規0円で手に入れて機種変ではなく、 オークションなどで売られている携帯を安く手に入れれば 短期契約のブラックリストにはのらずに賢くいけそうですね。 新規0円ほどの安さにはならないですが。