• ベストアンサー

ウイルスが削除されない

いままでもウイルス感染して自動アップデートを行ったり、ウイルススキャンを実行してウイルスを削除してきましたが、今回2つのウイルスに新たに感染し、何度ウイルススキャンやアップデートを行っても削除どころか、修復すらできません。私には難解でもうお手上げ状態です。どなたかよきアドバイスをお願いいたします。

noname#17828

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heto2
回答No.3

失礼しました。 新種のウィルスで「sxvhost.exe」というのが検出されるようです。 「HijackThis」を試してください。 下記サイトでダウンロードしてください。 http://www.spywareinfo.com/~merijn/downloads.html 1.起動直後は殆ど白紙の状態です。 2.左下の「Scan」をクリック 3.スタートアップ設定の一覧が表示され、「Scan」ボタンが「SaveLog」に変わります。 4.下記項目があれば左端のチェックマークにチェックをいれ、「Fix checked」をクリック。 O4 - HKLM\..\Run: [Microsoft--Updates] sxvhost.exe O4 - HKLM\..\RunServices: [Microsoft--Updates] sxvhost.exe 他にもしこんなのがあればチェックして「Fix checked」 O6 - HKCU\Software\Policies\Microsoft\Internet Explorer\Restrictions present O6 - HKCU\Software\Policies\Microsoft\Internet Explorer\Control Panel present O16 - DPF: {9EB320CE-BE1D-4304-A081-4B4665414BEF} (MediaTicketsInstaller Control) - http://www.mt-download.com/MediaTicketsInstaller.cab

質問者

お礼

ありがとうございました。英文でよく解らず、適当にクリックを行い、ダウンロードし、SPYBOT..何とかというソフトでサーチを行って、シマンテックのウイルススキャンを行ったら削除どころか感染までしておりませんでした。もう、狐につままれたみたいで大変うれしい限りです。上記のサイトとは多少ずれたみたいですが、本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#40123
回答No.4

ウィルスの型名が不明なので確信は持てませんが 「W32.Bugbear.C@mm」というウィルスについての情報を確認してください。 というのは、感染していく様子がこれに近いと思いますので、その駆除の方法でウィルスを駆除してみてください。 http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.bugbear.c@mm.html

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.bugbear.c@mm.html
質問者

お礼

情報ありがとうございました。おかげさまで一種類のウイルス駆除ができました。ありがとうございました。

質問者

補足

もう一つのウイルス名は W32.spybot.worm です。  これから駆除にトライしてみます。どうも情報ありがとうございます。

• heto2
回答No.2

1.ファイル名 「sxvhost.sxe」ではなくて 「scvhost.exe」ではないでしょうか? 2.もう一つあるのですが・・・  これがわからないと、別の症状が残ったり、再発の可能性があります。 3.オンラインスキャン試してください。 トレンドマイクロ・オンラインスキャン http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp マカフィー・フリースキャン http://jp.mcafee.com/root/mfs/default.asp?cid=9992

回答No.1

すみませんが、どの名前のウィルスに感染しているのでしょうか? 場合によっては、レジストリの修繕を伴う可能性がありますので教えてください。 また、どのウィルス駆除ツールを使っているのかも教えてください。 そして、WindowsなのかMacなのか、そしてOSのバージョンも教えてください。 以上の情報がないと、皆さんが協力出来ませんので即刻教えてください。

質問者

補足

ありがとうございます。ウイルス名はBack door.Trojan です。WINDOWS XPを使用しております。感染場所はSystem32 sxvhost.sxeです。もう一つあるのですがぱっと見つけることができません。よろしくお願いいたします。駆除ツールというかノートンアンチウイルス2003を使用しております。