• 締切済み

海外の知り合いとLINE

海外にいる知り合いとLINEすると料金は別でかかるんですか?高額請求みたいなもの… ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

noname#230098
noname#230098
  • docomo

みんなの回答

回答No.2

>LINEで無料にならないのは「相手がLINEではなく実際の電話番号を持っているとき」です。これは、相手が日本でも海外でも同じです。 言葉が足りませんでした。 LINEから実際の電話番号に「かける」場合のみです。 持ってること自体は、料金はありません。 例として、 ガラケーの電話番号でLINEを SIMが入っていない電話番号がないスマートフォンで認証したとします。 その後ガラケーを解約したとして、 LINEで通話したとします。 「誰がどうやってお金を払いますか?」 と考えればわかりやすいでしょうか? 払ってるのは「ネット代」であって「電話代」ではないのです。

回答No.1

LINE同士で通話する場合、 そもそも電話回線は使用されていません。 インターネットのみが使われるため、 お使いのデータ通信プラン内での料金となります。 通常パケット上限があるでしょうから、 そこまでが支払額となります。 逆に家にWifiがある場合、無料で、 家のインターネットの料金そのものが、 使用量となり、どちらにしてもLINEそのものは無料となります。 LINEで無料にならないのは「相手がLINEではなく実際の電話番号を持っているとき」です。これは、相手が日本でも海外でも同じです。