• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

海外での通信

香港・マカオに旅行に行きます。 むこうで通信使うのは、おそらく1日1回のLINE確認だけです。 なので、パケットパック海外オプションではなく、 海外パケホーダイにて通信しようと思っています。 上の方は、1日必ず980円かかっちゃいますし。 データローミングを通常オフにしておいて、 確認したいときだけオンしたら、 そんなに通信料かからないと思うのですがどうなのでしょう。 あと、WORLD WING Wifiの意味がわかりません。 それを申し込んでおかなかったら、 海外では通信はできないのでしょうか。 もしかして、パケホーダイの上限ありますが、 その対象となるのは、そのWWWのときだけで 他は高額請求となるパターンでしょうか。 (ホテルに無料wifiついてたらよかったのですが、 ついていませんので、何かしらの通信手段はいるのです。) わかりやすくどなたか教えていただけませんか。 ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

えー以前ドコモだったものです。 パケットパック海外オプションは僕の時はございませんでしたのでわかりませんが・・・ >むこうで通信使うのは、おそらく1日1回のLINE確認だけです。 パケットパック海外オプション 980円/1日×渡航期間 >海外パケホーダイ 1日1980円(20万パケットまで)~2980円です。 https://www.nttdocomo.co.jp/service/world/roaming/kaipake/apply/index.html?icid=CRP_SER_world_kaipake_apply_from_kaipake_top01 1日1回チェックするならむしろ高くないですかね? 2018年7月20日(金)12:00 ~ 2018年9月30日(日)24:00まで キャンペーンやってるので旅行期間が該当するならこれが安いと思いますよ。 300円(1時間)×渡航期間? 一応ドコモに聞いてください。 https://www.nttdocomo.co.jp/service/world/roaming/ppko/cpplan/index.html >データローミングを通常オフにしておいて、 確認したいときだけオンしたら、 そんなに通信料かからないと思うのですがどうなのでしょう。 まあ、LINE確認なら上記の1980円までの20万パケットは普通はOKでしょう。 動画とか来ちゃったりアップデートされたらわかりませんが。 >あと、WORLD WING Wifiの意味がわかりません。 それを申し込んでおかなかったら、 海外では通信はできないのでしょうか。 あ、これは気にしないでいいです。 というか、ドコモの提供する海外WIFIってだけです。 例えば20万パケット1980円で抑えようとするなら利用したほうがいいでしょって話です。 それに海外パケ・ホーダイを契約したうえで、WORLD WING Wifiを使います。 逆にいえば、WORLD WING Wifi単体で使えませんし、海外パケ・ホーダイを申し込んだらWORLD WING Wifiを申し込まないと、WORLD WING WifiのWifiは使えませんが、普通に海外パケ・ホーダイでの申し込みがあればそのまま使えるので通信そのものはできます。 >もしかして、パケホーダイの上限ありますが、 その対象となるのは、そのWWWのときだけで 他は高額請求となるパターンでしょうか。 いえいえ海外パケ・ホーダイは上限なく、料金2980円で使い放題です。 普通はですね、街中のWIFIで十分なはずです。 空港やコンビニ、スタバなどいくらでもありますよ。 Wi-Fi.HKアプリを入れておくと香港政府の無料WIFIが検知されます。 質問者さんがどの機種使ってるかわかりませんが、googleプレイストアやアップルのAPPストアから「Wi-Fi.HK」で検索すれば出てくるはずです。 質問者さんの使っている機種ってMy docomoや店頭でSIMロック解除できませんか? SIMロック解除できれば、現地の空港でプリペイドSIMを買うのが一番安いはずですよ。 日本円で1週間で1000円くらいのはず。 ドコモSIMは日本の空港で抜いて失くさないようケースに保存。 現地で空港でスマホ渡せば普通は設定やってくれます。 SIMはアマゾンでも売ってます。 https://www.amazon.co.jp/AIS%E3%82%A2%E3%82%B8%E3%82%A216%E3%82%AB%E5%9B%BD-%E5%91%A8%E9%81%8A%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%9A%E3%82%A4%E3%83%89SIM-4%EF%BC%A7%E3%83%BB3%EF%BC%A7%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E9%80%9A%E4%BF%A1%E4%BD%BF%E3%81%84%E6%94%BE%E9%A1%8C-%EF%BC%8F-%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%AB-%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%82%A2-%E2%80%BB%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%A7%E3%82%82%E5%88%A9%E7%94%A8%E5%8F%AF%E8%83%BD/dp/B078HBSCFG/ref=pd_lpo_vtph_107_bs_t_1?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=J1FPX1JR83KH1VK5Z2WP 僕はドコモのとき、XperiaZ1Fを使ってましたがSIMロック解除をして今でも海外でいつも使ってますよ。 現地SIMは安くて最高です。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • 00ei00

1日1回のLINE確認であれば、香港・マカオはwifiが充実していますので街中のカフェやレストランのwifiを利用すれば良いと思います。 ネットでwifiが使える場所が載ってたりするので、それを参考にすればよいかと。 ローミングも切り替え忘れやバックグラウンドで思わぬ通信が行われてたりすると嫌なので、私はずっと機内モードにしてwifiのみの利用にしています。