• ベストアンサー
  • 困ってます

臨月での結婚式参加

仲の良い友人が結婚することになり、 結婚式の招待状を送って良いかと打診がありました。 1年前に私が結婚した際には、片道2時間かけて結婚式に来てくれたので、 私も出席させていただくつもりでいました。 しかし、現在妊娠7ヶ月で、 彼女の結婚式はちょうど出産予定日の1週間前になります。 また車で片道2時間の距離というのと、 挙式後はさらに30分かけて別の披露宴会場へ移動するそうです。 すると復路は2時間半かかることになります。 冷静に考えると、出席するのは難しいのではないかと思うようになりました。 早いうちに事情を伝えないとと思いますが、 招待状が発送される前に辞退させていただいて失礼には当たりませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Osric

親友だったら、正直に赤ん坊が心配なのでと、参加出来ないと連絡しましょう。招待状の前でもかまいません。席決めとか、早く言ってあげた方がよいと思いますよ。後、結婚祝いに丁寧な手紙を付けて。

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • Pochi67

前もって送って良いか?と訊かれているので、送って良いと言ったのに辞退の方が失礼なのでは?  代わりに他の方へ打診するなら、なおさら発送前の方が親切だと思います。  今回の理由は自体が仕方ないものですし、逆に先延ばしにする方が不自然ですから、早く伝えてください。  元気なお子さんを産んでくださいね~。

質問者からのお礼

• 回答No.1
  • as9

あなたのご友人はあなたが臨月だと知っていて事前に打診されてきたのでは? 友人への義理も大事ですが,おなかの子第一で考えましょう

質問者からのお礼