• ベストアンサー

くも膜下出血手術退院後の通院介助サービスについて

母がくも膜下出血で入院し本日手術を控えております。経過良好であれば二週間後には退院できるとのことですが、退院後の通院などについて何か行政自治体などで手を貸していただけるようなものはあるのでしょうか。 母の家は茨城県日立市にあり、一人暮らしで病院まで高速を使い30分の距離です。一人でタクシーを呼んで行くしかないのでしょうか。 私は海外におり退院後は手伝いに行く予定ですが長くいられません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syunbunn
回答No.1

経過良好であれば二週間後には退院と聞きますと、くも膜下出血としてはかなり軽度な症状と思われます、まずは退院されたお母さんにしばらく付き添って症状をお互い確認しながらお二人で将来の事を確認し合い、地元の行政にまず相談してみましょう何かしらの援助回答が得られると思います、ますはそこからでしょうね。

orangeoc
質問者

お礼

体の状態を見なければ分かりませんよね つい焦って質問してしまいました。軽度な方だとのことで少し嬉しくなりました。3カ月頭痛がひどくてたまりかねて自ら脳神経外科専門病院に行ったところ出血していたそうです。 ありがとうございました