• 締切済み

勾配とシュワルツの不等式

写真の命題の証明 (D_uf)(x) = (grad f(x))|u)とシュワルツの不等式により (D_uf)(x) = (grad f(x))|u) ≦ |grad f(x)|・|u| = |grad f(x)| 等号が成立するのは, grad f(x)=cu (c≧0)となるとき, すなわちgrad f(x)がuと同じ向きになるときに限る. とあったのですが、 (grad f(x))|u)=||grad f(x)||・||u|| ⇔grad f(x)とuが線型従属になる ⇔r・grad f(x)=u, またはgrad f(x)=ruとなる実数rが存在する より 「等号が成立するのは, grad f(x)=cu (c≧0)となるとき, すなわちgrad f(x)がuと同じ向きになるときに限る」 ではなく 「等号が成立するのは, c・grad f(x)=u, またはgrad f(x)=cuとなる実数cが存在するときに限る」 ではないでしょうか?

みんなの回答

• jcpmutura
回答No.1

(grad f(x)|u)=||grad f(x)||・||u|| →grad f(x)とuが線型従属になる は成り立つけれど grad f(x)とuが線型従属になるからといって (grad f(x)|u)=||grad f(x)||・||u|| となるとは限りません 例えば grad f(x)=-u≠0 とすると grad f(x)とuが線型従属だけれども (grad f(x)|u)=(-u|u)=-||u||^2≠||u||^2=||grad f(x)||・||u|| (grad f(x)|u)≠||grad f(x)||・||u|| 左辺は負,右辺は正で 等号は成立しません

shoichi_0313
質問者

お礼

そうでした。勘違いしてました。