• ベストアンサー

ATOK13で日本語入力しようとするとアプリケーションが強制終了

OS:Win98SE、ATOK13です。 すべてのアプリケーションソフトで、ATOKを使って日本語入力をしようとすると、そのソフトが強制終了になってしまいます。ブラウザ(IE6.0)、Word2000、メモ帳などで試しましたが、すべて同様です。英数入力はできますし、IMEでの日本語入力は可能です。 ATOK13の削除と再インストールも幾度か試しましたが、改善されませんでした。 ほかに新しいソフトを導入したなどということもありません。 どんな原因が考えられるでしょうか。 よろしくご指導ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (915/2412)
回答No.3

おはようございます、おこまりですね。 さてご質問の件ですが、他の方があげていらっしゃる原因のほかに、ユーザー辞書が破損している場合なども、強制終了の原因となります。 また、ユーザー辞書はふつうに再インストールしただけでは、過去のものが残ってしまいますので、完全に削除してから再インストールしましょう。

teru_imaiki
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。 No.1、No.2の方々にお教えいただいたURLからアップデートモジュールを入れてみて、なおかつユーザー辞書関連のファイルを削除してみて、復活いたしました。 みなさま、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#8251
noname#8251
回答No.2

アップデートモジュールはあてていらっしゃいますか?

参考URL:
http://support.justsystem.co.jp/faq/jspupdate.asp?pid=0046&sc=35
teru_imaiki
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。 アップデートモジュールは入れておりませんでした。 お教えいただいたURLから入れてみて、なおかつNo.3の方のおっしゃっていたユーザー辞書関連のファイルを削除してみて、復活いたしました。 みなさま、本当にありがとうございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

確認ですが最新のアップデートモジュールは入れてありますか?

参考URL:
http://support.justsystem.co.jp/faq/jspupdate.asp?pid=0046&sc=35
teru_imaiki
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。 アップデートモジュールは入れておりませんでした。 お教えいただいたURLから入れてみて、なおかつNo.3の方のおっしゃっていたユーザー辞書関連のファイルを削除してみて、復活いたしました。 みなさま、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう