• 締切済み

スクリーンがほぼ真っ暗になってしまいます

ecopclifeの回答

• ecopclife
回答No.5

「うっすらと」という状態から、「バックライトが切れた」と思われます。 15年前のノートであれば、バックライトは「冷陰管」のはずです。 冷陰菅とは蛍光灯のようなものです。 今の液晶パネルはバックライトにLEDを使用していますから切れることは無いのですが。 部品が手に入れば冷陰菅のみ交換は可能ですが、半田付け等の作業が必要です。 めんどくさければ、液晶パネルを交換することになりますね。

kimy7670
質問者

お礼

ありがとうございます! なるほど、中の電気が切れちゃったのと同じなんですね。納得です。確かによーくよく角度を工夫してみるとうっすらとは見えるんです。例えばログインの画面だとポップアップ画面の枠くらいは見えるので「あ、ログイン画面になってる」とか分かります。そこでctrol+alt+deleteしてみるとログインしている音がするのでPCは動いているんだ・・って分かった次第です。さすがに半田付けや冷印陰管(恥じえて知った言葉です)の交換は私のキャパの範疇外だと思うので残念ながら諦めることにします。