• ベストアンサー

スマートスピーカーは盗聴器?

IDii24の回答

• IDii24
回答No.2

まあ乗っ取られればスマホも同じなので。ネットワークに入られた時点でスマートスピーカーでもスマホでも同じですよ。スマホだってマイクがオンだったりします。ついでにカメラも。スマートスピーカーの中にはオフラインで使えるものもあるみたいですが、それでは精度は悪いでしょうね。 怖いとおもうなら使わない。そういう選択しかないです。

muuming2001
質問者

お礼

回答ありがとうございました