• 締切済み

経営者なら「まとめ買い」?

会社で 通常1箱10個入りの部品を600円×10個で仕入れていて、 5箱まとめ買いすると500円×50個になる場合 経営者なら1箱ずつ仕入れますか?5箱仕入れますか? 5箱(50個)仕入れても3~4ヶ月で無くなります。 単かは今後2~3年は変わりません。 去年の部品購入金額は約900万円 従業員3人と経営者家族3人(社長含む)

みんなの回答

• hue2011
回答No.1

生産効率というか製造サイクルの問題になります。 仕入れたものを組み立て販売する1回転がどのようなもので、どのような規模で製造しているかによって、回答は一つではないのです。 たとえば部品を大量に仕入れることで、現体制で効率よくまわすことができると判断できるなら(これは製造だけの話じゃなく、販売も含めた見通しです)大量に仕入れますが、体力がついていかないなら、それは不良資産になりますから、控えます。決算書を作った時に問題になりますから。

fjdksla
質問者

補足

どちらかと言うと小売業になります。 以前は、100個を6ヶ月で売っていました。 私は勤めてからまだ3年ちょっとですが、 10年前は100個を4~5ヶ月で売ってたような事を聞きます。