• 締切済み

経営者なら「まとめ買い」?

会社で 通常1箱10個入りの部品を600円×10個で仕入れていて、 5箱まとめ買いすると500円×50個になる場合 経営者なら1箱ずつ仕入れますか?5箱仕入れますか? 5箱(50個)仕入れても3~4ヶ月で無くなります。 単かは今後2~3年は変わりません。 去年の部品購入金額は約900万円 従業員3人と経営者家族3人(社長含む)

みんなの回答

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

生産効率というか製造サイクルの問題になります。 仕入れたものを組み立て販売する1回転がどのようなもので、どのような規模で製造しているかによって、回答は一つではないのです。 たとえば部品を大量に仕入れることで、現体制で効率よくまわすことができると判断できるなら(これは製造だけの話じゃなく、販売も含めた見通しです)大量に仕入れますが、体力がついていかないなら、それは不良資産になりますから、控えます。決算書を作った時に問題になりますから。

fjdksla
質問者

補足

どちらかと言うと小売業になります。 以前は、100個を6ヶ月で売っていました。 私は勤めてからまだ3年ちょっとですが、 10年前は100個を4~5ヶ月で売ってたような事を聞きます。

関連するQ&A

  • 親族経営 いやがらせがひどい

    千葉の田舎の従業員50人くらいの親族経営の会社に就職して悩んでいます。 そこでは社長以下奥方、子連れの娘がはばを聞かせているところで、経営陣は みんな親族でしめています。 自分は入社してから半年たちますが、親族に気に入られておらず、何かにつけて 娘、奥さんとも、いいがかりをつけ、いやがらせを受けています。 説教ともとらえており、それも従業員みんなの目の前でかなりしつこく追求してきます。 内容はあまり仕事と関係ない、態度や敬語の使い方といった面がかなり多いです。 何度もその件でもめていますがどうやら10歳年下の娘がいちいちくだらない件で 母親にちくりをいれているようです。 本当に心身ともにつかれました。 相手が社長の家族ではやめるしか考えられません。 ほかの現場男性陣はいいひとが多く、仕事もやる気はありますが我慢がきかなくなって しまっています。 また、女性従業員は内心どう思っているかわかりませんが、その社長の娘が1歳ぐらいの 子供を毎日会社につれてきて面倒をみさせています。 そういった職場が保育園化になっていることにも多いに疑問に思っています。 今後、きっぱりやめたほうがいいのでしょうか?

  • 家電まとめ買いは値引きしてもらえないのでしょうか?

    結婚で家電を一式そろえる事になりました。 そこで先日ヤマダ電機に行き、コンシェルジュカウンターでまとめて相談に乗って頂き、見積もりを出して頂いたのですが、店頭に表示されている金額がそのまま印字されており、一切の値引きがありませんでした。 これだけ一気にまとめ買いをするのだからと値引きをお願いしてみたものの、「これでも他店よりはお安いですのでこれ以上は…」と言われ、交渉の余地もありませんでした。 ちなみにトータル金額は100万円ぐらいです。 電化製品を1点買うだけでも値切り交渉をしていると聞くのに、これだけの購入金額で一切値引きが無いというのは普通なのでしょうか? これならまとめ買いせず、エアコンはヤマダ、テレビはヨドバシのように、個々に買った方が良さそうです。 本来は値引きしてもらえるという事であれば、どういう風に交渉すれば良いのでしょうか? また、コンシェルジュカウンターでのおまとめはしてもらわない方が良いのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 法人の経営権?

    はじめまして。 調べているとこちらに辿り着いたので少し質問させて下さい。 『 負債が数千万円あると言う法人の経営権を譲渡するには・・ 』 : 従業員20名足らずの小さな株式会社 : 取締役は経営者の家族がほとんど 申し訳ありませんが、当方は素人のために質問として漠然としすぎているとは思います。ご回答をいただく為の情報も何が必要かもわかっていませんが宜しくお願いします。

  • 託児所の経営について

    託児所の経営について考えているのですが、全部の金額で315万ででき、6ヵ月後には、月収100万円可能と、うたってありましたが、そんなに儲かるものなのでしょうか?ぜひ考えを聞かせてください。

  • 会社の経営について

     私は零細企業の社員として現場で働いている者です。昔は50名近く働いていたのに、現在はその1/3の人数で会社を回している状態です。取引先、商品の種類も少なくなりました。もう生産個数が少なすぎて作れば作るほど損をする状態にまで陥っています。  経営トップの方に今後の経営について訪ねてみたところ、今後も減産をし、資本金を増やすと言っていました。  ここで質問なのですが、資本金を増やす意図がよくわかりません。 友達にそのことにつて聞いてみたところ、それは倒産したときの使うもの。現にそれで金がなくて、従業員全員事務所に上げられて、借用書かかされるで。それかある日突然、社長がいなくなるか。 半分冗談なつもりでいってましたが、実話だそうです。    

  • 将来の経営者として

    父の会社に入って二年目になります。 父の会社とはいうものの父は同業界の大手の会社に ヘッドハンティングされ現在は母が社長ということで会社を経営してます。(従業員は2人です) 父が社長の頃は父のコネクション、営業力 で成り立っている会社で、現在もそこは変わりありません。 私自身、現在も父のフォーローなしではまだ一人前とは言えない状態です。 業種は印刷、包装の仲介業です。 印刷、包装作業は外注に頼んでます。 先日、父に2年後をめどに会社を経営していく 気持ちでやってほしいと言われました。 私としてもその気持ちでやってきましたが まだ経験が足りないので、どのような意識で この二年間を取り組んでいけばいいか悩んでおります 漠然と経営学をとは思うのですが・・・ 今後の2年間を有効に使う為のアドバイスをお願いします。

  • 家族経営なのが辛い

    家族経営の中小企業に転職して3ヶ月になります 仕事内容についての不満はありません。 悩みは家族経営である事です。 事務系の仕事内容ですが、経営者家族の娘が私より1つ年上で 同じ事務系の仕事をしています。 この会社の先輩であり上司にあたる女性が 私の事を細かに観察して、それを全て経営者である社長・副社長(夫婦)に 報告という形で話されるのが辛く感じます。 こういえば、それのどこが?と思うかもしれません。 私に関する話を小さい声で話していますが聞こえてきます。 1つの事にオヒレをつけて話されるのも辛いです。 私も入社以来一度もミスがなく仕事が出来ているかと言えばNOで ミスも多くして来ました。ですので多くの迷惑をかけている事に 違いはありません。 同じく事務職の大ベテラン3人がいます。 間違いをした時、3人から、さらにその女性からも怒られ、 私のいない時に私の悪口を言っているのが聞こえてきて悲しくなりました。 会社の雰囲気といえば、フレンドリーという感じではなく、 しっかりと上司と自分との距離を置くという感じの接し方です。 フォロー等は一切無く、ひたすら怒られるという感じです。 なんで出来ないの?という雰囲気です。。 私が入社出来たのは、その社長・副社長の娘より若い事務職員がおらず 言いたい事が言いづらいからよく言うことを聞いてくれる後輩をって所だと思います。 ベテラン3人の女性には気を使っているのが分かりますが 私には「上の人(その女性)だからその指示にはすぐ従って」等言われました。 副社長と先輩の仲も非常に良好ですので、何でも言える仲なのだと思います。 その先輩に気に入られよう、仲良くしようと試みましたが、 コマ使いにしか思っていないように思えて悲しくなって来ました。 仲良くしてくれる気もないようです。 どうしたら上手くやって行けるでしょうか。アドバイスを下さい。

  • 経営者の年収

    婚活をしている者です。 異性で活動していらっしゃる中に、経営者の方々もいらっしゃるのですが、 その年収について疑問に思うことがあり、質問しました。 まず、経営者の方が「年収○○○万円」とされていた場合、 それは、何を指しているのでしょうか。 経費、従業員への人件費等をさしひいた額なのでしょうか、 それとも、さしひく前の額なのでしょうか? サラリーマンだと、通常額面表示ですよね。 経営者の方の場合、手取りが推測しにくく、その辺りを知りたいと思いました。 この質問の主旨は、経営者の方の年収についてなので、 すみませんが、人は年収ではない等のご意見よりも、上記の方へご回答願います。 よろしくお願いします。

  • 社長の息子夫婦への高待遇

    夫の働いている職場は家族経営で、社長の息子が次期社長として働いています。 その社長の息子夫婦への公私混同のような行為にモヤモヤとしてしまいます。 社長の息子夫婦には子供が4人いて、奥さんは専業主婦です。 最近、社長の息子夫婦は家を購入したのですが、その家を会社負担で購入したそうです。 会社の社宅として購入して、息子夫婦へ月1万で貸していることにしているみたいですが、その1万も給料に上乗せして実質タダで住んでいるみたいなものです。 社長の息子の奥さんがプライベートで使う車も、もちろん社用車として購入して経費で落としています。 その他にも水道、光熱費、車や家の税金などの支払いも全て経費で落としているそうです。 私は経営については全く無知なのでこれらの支払いをどういう風に経費としているのかは分かりませんが、税務署などに突っ込まれたりはしないのでしょうか? 会社自体、県内で8店舗お店を経営していて、同じ業種では売り上げは県内でトップらしいです。 そこまで大きな規模で売り上げもそこそこあるような会社だと税務署がしっかり調べるみたいなことを聞いたことがあるのですが…。 また、社長の息子はどちらかというと仕事ができません。 その上、仕事中に他店舗に用があると言って出て行って連絡が取れなくて困ることがあるようで、しばらく経って行くはずの店舗に連絡をしてみてもまだ来てないということもよくあるみたいです。 この間、たまたま私の働くネットカフェに本来仕事である日の昼間に社長の息子が来店して4時間程利用していたので、普段からそんな感じでサボっているんだと思います。 それなのに社長の息子の給料は子供が産まれる度にどんどん昇給して、今では他の従業員の倍以上てす。 他の従業員には昇給などありません。 ボーナスも他の従業員にはありませんが、社長の息子には年2回、それぞれ100万ずつあるそうです。 給料とボーナスの金額はよくその辺に社長の息子が誰にでも見えるように明細をポンと置いているそうです。 家族経営なんてどこもこんなものなのかもですが、せめて他の従業員には分からないようにやってほしいです。 こんなの分かってても、実際にやっていることが分かるといい気はしません。 それに次期社長とはいえ、社員と変わりないのに一人だけにここまでの高待遇ってどうなのでしょうか? まず家や車を会社負担で購入したりは脱税にはならないのでしょうか? このくらいのことだったら経営をしている社長やその家族の特権みたいなものなんですかね…? ほぼ私な妬みみたいなものなので、モヤモヤするだけであって、家族経営だとこれが普通で悪いことではないのでしょうか?

  • 家族経営(夫と妻の二人)の有限会社の社長(夫)が亡くなった場合

    例えばの話で恐縮ですが、ご質問させていただきます。 例えば、家族経営(従業員は夫と妻の二人だけ)の有限会社の社長(夫)が亡くなったとします。 妻や子供たちが社長になることを拒否した場合、この会社はどうなってしまうのでしょうか。 また、例えばこの会社を畳むことになったとします。 負債がなく、支払い予定もなく、1億円程度の残金がこの法人の口座に残っていた場合、これは誰のものになるのでしょうか。 わかりにくい質問で申し訳ございませんが、お詳しいかた、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう