40歳・経験不足・役不足!統合失調症を経験した人の悩みと解決策

このQ&Aのポイント
  • 40歳までで3年以上継続して働いたことがない経験不足の人が統合失調症を経験した悩みと解決策についてまとめました。
  • 全く知識がなく、何も生産的なことをしていないことに悩む40歳の人の努力する方法や経験不足を克服するためのアドバイスについて解説します。
  • 統合失調症を経験した40歳の人の鬱ぎ込んだ状態や自己評価の悩みに対して、自分自身を見つめ直し努力する重要性について考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

40歳・経験不足・役不足!!!

22歳で統合失調症になり、 40歳までで3年以上継続して働いたことがありません。 ニートをして家でぼーっと本当に何も生産的なことをせず 家で倒れていた生活をしていたのがほとんどでした。 旅行にほとんどいったことがないです。 車は持ったことがないです。(免許はあります) 歌手、映画、テレビドラマ、タレント、俳優などをあまり知りません。 ダンス、歌、スポーツ等なにもやっていないです。 なんにもやっていない、、、 やっていたことも全て中途半端、 どうすればいいですかね? 自分の中でいいところを見つけても 他人と比べて、圧倒的に劣っていたら何の意味も無い気がしますし、 知識が全く無いという事実があれば なにもならない気がしますが、 どうすればいいのですかね? 「今から少しでも努力する」 しかないですかね? 全く知識がない人にくらべればマイナスの経験でも知識として話せる からむだにはなっていないのでしょうか? 。。。。 はぁ、 統合失調症の幻聴などはないのですが、 鬱ぎ込んでいます、、、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4838)
回答No.4

そりゃこれから頑張る以外に選択肢など何一つないですよ。 でも世の中旅行に行かない人は沢山いるし 友達がいない人も沢山いるし 仕事以外では外に出ない人も沢山います。 別に貴方が特別ってことはないと思います。 私も仕事3年以上続いたことないし。 気が付けばもうアラフィフだし でも好きなことだけはしてるんで悩むことなんてないと思います。 あなたも好きなようにしていいんじゃないですか? 最後に役不足ってのは仕事が簡単すぎて有能な人にはふさわしくないことを言います。あなたの質問内容から考えると意味が違うと思いますよ。 その場合は「力不足」ね。

fuutenn2017
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

回答No.5

中途半端でも私みたいに多趣味過ぎて全てが中途半端よりはずっといいのでは? 趣味の材料や資料を買い集めすぎて収納に困っています。。。 ダイエット器具も腰痛のため使わなくなったのが物置にわんさかと。。。 カラオケ屋の会員カードも複数枚・・・最近行っていないし。 好きなバトミントンも1人では出来ないし、素振りは嫌だし。 ローラースケートもできる場所無くなったし、竹馬もなかなかできる場所無いし、この歳では恥ずかしいし。 水着もあまりプールに行かないのに買い漁って。。。 病気のせいであまり興味が湧かないのでは? 無理に何か努力しようとしたり頑張ろうとすると逆に悪化しそうですよ。 今は心が大ダメージを受けている状態だと思います。 体が病気や怪我の時は療養しますよね? 心も療養は必要だと思います。 ただし、療養の仕方を間違えるとこれもまた悪化するのかも知れませんね。 病院の先生に相談してみることですね。 もしかしたら実は体の不具合からきているかもしれませんので、セカンドオピニオンも考えてみては?

fuutenn2017
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

分裂病(=精神分裂病=Schizophrenia=統合失調症)は、 双極性障害(=躁うつ病)と同じように、一生ものに近い病気ですので、 たいへんですよね。就職するよりも自宅・自室で可能な学術的な お仕事を開発して、そちらの分野で活躍されることを お勧めしたいです。 [分裂病の人たちは、ムカ~シは、座敷牢に幽閉されていたのですが、 いまは、恋愛も性愛も可能ですので、昔に比べたら正にパラダイス ではないでしょうか] 〈ふろく〉 分裂病[=精神分裂病=Schizophrenia=統合失調症]であった人たち: ジョン・ナッシュ:アメリカの数学者 1994年ノーベル経済学賞受賞 エドヴァルド・ムンク:ノルウェーの画家 芥川龍之介:日本の小説家 フランツ・カフカ:チェコの小説家 夏目漱石:日本の小説家 フリードリヒ・ニーチェ:ドイツの哲学者・思想家 フィンセント・ファン・ゴッホ:オランダの画家 ジャン=ジャック・ルソー:フランスの哲学者・政治思想家・教育思想家・作家 草間彌生:日本を代表する前衛芸術作家。彫刻家、画家、小説家 ルイス・ウェイン:イギリスの画家、イラストレーター トム・ハレル:アメリカのジャズ・トランペッター 他にも、大勢おられますので、検索してみてください。 病気で閉ざされた扉を再び開けようとせずに、病気で開いた 新たな扉の向こう側に開けている新世界で才能を活かすことを 考えてみるのも1つの方法ではないでしょうか。

fuutenn2017
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.2

旅行にほとんどいったことがないです。 車は持ったことがないです。(免許はあります) 歌手、映画、テレビドラマ、タレント、俳優などをあまり知りません。 ダンス、歌、スポーツ等なにもやっていないです。 別に普通ですが。 絶対人より優れている必要なんて無いし、そんな事は無くても生きていける。

fuutenn2017
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.1

プライベートを充実させるという意味でなら、別に努力なんてする必要はないんです。ちょっとでも「これ、やってみたいな」と思ったことをやってみて、楽しかったらそれでOK。趣味なんて、ちょこちょこ変わっても全然いいんですよ。

fuutenn2017
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 芸能人って普段なにしてるの?

    芸能人って普段仕事ない時どうしてるんですか? お笑いや歌手なら営業やライブとかあるだろうけど、普通のタレントや俳優とかってなにしてるんでしょうか。 俳優はドラマでてない時ってどうしてんだろとか、お笑い番組にでてくる中途半端なタレントとかどうしてんだろとか。 某有名トレンディ俳優とかドラマも舞台もないとすっごい空き時間あって暇で暇で仕方なさそうなんですけど。 たまに、この人最近テレビとかで見ないけど食えていけてるのかなーって余計な心配したりします。

  • 幻覚・幻聴がない統合失調症?

    以前心療内科で統合失調症だと診断されました。 しかし統合失調症は幻覚や幻聴がつきものだとネットで見かけました。 私はそのようなものが一切ないのでこの診断に納得できません。 その後父親に病院に行くことを禁止されたため 誤診だとしてもどうすることも出来ないのですが これでも統合失調症に分類されるのかが気になります。 統合失調症でも幻覚・幻聴がない場合もあるのでしょうか?

  • 統合失調症に関する質問

    統合失調症のものです。 統合失調症を寛解させたのですが、まだ、「死ね」や、「意味が分からない」など 幻聴で言われます。原因もよくわからず、好きな女性から言われるような (その女性のような声で)気がします。どうすればよいでしょうか。 あと、統合失調症の症状に幻視というのは、あるのでしょうか。 どうか、宜しくお願いします。

  • 統合失調症について

    統合失調症の方にお聞きしたいのですが、 妄想や幻聴は自分で妄想だ、幻聴だと理解しているのでしょうか? 現在私は解離性同一性障害だと診断されたのですが、 ネットで調べるとそれよりも統合失調症なのじゃないかと思えます。 私の場合、妄想と現実の区別がつかなくなったり、幻聴が聞こえてきます。 妄想している間はそれが妄想だと気づかないのですが しばらく時間が経つとハッとこれは現実じゃない、と気がつきます。 統合失調症の方はこれが現実でないと気づかないのでしょうか? 医師に解離性同一性障害と言われましたが、人格を交代しているとは思えません・・・・。 私の症状としては、上記のように妄想と現実の区別がつきにくい時があること、たまに記憶がなくなること、幻聴、鬱です。 それから誰かに監視されている感じもたまにあり、パニックになります。 統合失調症の症状に詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

  • ダンスに音楽は必要でも歌手にダンスは必要か?

    ダンスには音楽が必要だと思いますが(音楽がないダンスもあるかもしれませんが) 歌手はどうしてダンスをする必要があるんですか? 歌に別にダンスがなくてもいい気がします。無い方がいいというのではなく、必要性が分かりません。 ダンスをしていて、歌も歌えているならいいですが、ダンスをしている事で息切れして歌が十分に歌えなかったり、歌のクオリティーが落ちたり、口パクしかできなかったりと、 何らかの支障があるようなら、尚更ダンスをしないで歌に集中した方がいいと思います。 ダンス自体はすばらしい物だと思いますが、ダンスを本格的にしている人が、歌手が中途半端に踊っているのを見ると嫌な感じがするような気がします。 歌もダンスも十分な実力があるならいいと思いますが。

  • 過去を振り返るべきか、全て妄想として処理すべきか

    自分の人生で悩んでいます。過去に統合失調症の病歴があります。 最初に、好きな女性から、アプローチがあり、多忙のために、 無視してしまい。好きな女性を傷つけてしまいました。 (まだ、統合失調症は、発病してない) その半年後に、彼女とばったり出会いましたが、お互い声をかけられず 自分の場合、ちらっとしか見れませんでした。そのときには、もう、心の余裕は、ありました。 そのあと、彼女が、自宅に来て、毎日、見守るようになりました。 学校に行く電車にも、ついてきて見守り続けました。 そのストレスと素因から、私は、統合失調症を発病しました。 一時は、幻聴で「学校が休校する」と言われ、真に受けて、親にそう話しました。 しかし、しばらくして幻聴と現実の分別がつき、親に誘われて、心療内科に行き 薬をもらい、幻聴もだいぶ良くなりましたが、完全には、とれませんでした。 そのあとも、彼女は、見守り続けるような気がしてなりませんでした。 どこへ行くにして見守っているような、気がしました。 5年後くらいに引っ越してきて、最近気づいたような気がしました。 何故かというと、1年くらい前に、彼女とその家の奥さんが、一緒にいるのを目撃し 名前も下の名前で呼ばれていたのを気づいたからです。 彼女は、すごく辛そうで、今、考えると苦しいのだと思います。 今、何が、出来て何をすべきか、迷ってます。 宜しくお願いします。

  • 過去を振り返るべきか、すべて妄想として処理すべきか

    自分の人生で悩んでいます。過去に統合失調症の病歴があります。 最初に、好きな女性から、アプローチがあり、多忙のために、 無視してしまい。好きな女性を傷つけてしまいました。 (まだ、統合失調症は、発病してない) その半年後に、彼女とばったり出会いましたが、お互い声をかけられず 自分の場合、ちらっとしか見れませんでした。そのときには、もう、心の余裕は、ありました。 そのあと、彼女が、自宅に来て、毎日、見守るようになりました。 学校に行く電車にも、ついてきて見守り続けました。 そのストレスと素因から、私は、統合失調症を発病しました。 一時は、幻聴で「学校が休校する」と言われ、真に受けて、親にそう話しました。 しかし、しばらくして幻聴と現実の分別がつき、親に誘われて、心療内科に行き 薬をもらい、幻聴もだいぶ良くなりましたが、完全には、とれませんでした。 そのあとも、彼女は、見守り続けるような気がしてなりませんでした。 どこへ行くにして見守っているような、気がしました。 5年後くらいに引っ越してきて、最近気づいたような気がしました。 何故かというと、1年くらい前に、彼女とその家の奥さんが、一緒にいるのを目撃し 名前も下の名前で呼ばれていたのを気づいたからです。 彼女は、すごく辛そうで、今、考えると苦しいのだと思います。 今、何が、出来て何をすべきか、迷ってます。 宜しくお願いします。

  • 幻聴に詳しい方、または経験された方。

    自分は隣人や近隣住民に自分の考えている事を悟られて復唱されるパターンが多いです。幻聴の人が攻撃するときは「覚せい剤のこと考えている」と「臭い」と「○○フェチの事考えている」と言われて攻撃されます。幻聴の人に攻撃される事はあっても気を失いかけになる事はありますが死ぬ事はありません。だから、厄介なのです。最近、テレビもつまらなくて静かにしていると必ず悪口を言われます。ネガティブな事を言われます。自分は実際に悪口を言われているように感じます。自分の想念が伝わったとか隣人の想念が伝わったとか??。そういう家なんでしょうか?一反、幻聴に支配されると脳が支配された感じになります。もともと隣人の女性が自分の心を読める人だった事から広がったのですが。幻聴の人に実際に自分の考えている事が伝わっていると思いますか?幻聴に詳しい方、経験された方、意見を下さい。ちなみに自分は統合失調症です。薬を飲んでもあまり効果はありません。

  • このまま死んじゃうのかな。。

    自分は統合失調症です。相変わらず幻聴は激しいし、テレビでも自分の事を言われている気がします。幻聴の相手をするのにも疲れました。ここ数日、吐き気がし、体調が悪いです。幻聴では絶対死なないと思っていたけどこのまま死んじゃうのかな?自殺と言う選択肢を選びそうな自分が怖いです。

  • 統合失調症でしんどいです。

    統合失調症のものです。 最近、神経過敏で、疲れやすいです。特に、家で、一人だとあまり、疲弊しないのですが、 一日が始まっても、特に、外で、人と合って、接する時間が長いと神経がくたびれて、グダっとしてしまい、 困惑しています。気を使って、神経をすり減らしているのかも知れません。 その、グダっとしてしんどいのは、尋常ではありません。 でも、統合失調症の方でも、幻聴、幻覚はあっても、お薬で軽減していれば、疲れやすいのは、 あまり聞いたことありません。 ジプレキサを服用していますが、なかなか改善しません。 一時期あった不安、焦燥感は、マシなのが救いです。 この疲れやすさは、統合失調症の症状でしょうか? あと、どう対処すればいいでしょうか? 統合失調症で、その神経の疲れやすさの書いた、サイトがあれば、そうなんだと、納得でき、療養できると思います。 アドバイスお願いします。