40歳・経験不足・役不足!統合失調症を経験した人の悩みと解決策

このQ&Aのポイント
  • 40歳までで3年以上継続して働いたことがない経験不足の人が統合失調症を経験した悩みと解決策についてまとめました。
  • 全く知識がなく、何も生産的なことをしていないことに悩む40歳の人の努力する方法や経験不足を克服するためのアドバイスについて解説します。
  • 統合失調症を経験した40歳の人の鬱ぎ込んだ状態や自己評価の悩みに対して、自分自身を見つめ直し努力する重要性について考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

40歳・経験不足・役不足!!!

22歳で統合失調症になり、 40歳までで3年以上継続して働いたことがありません。 ニートをして家でぼーっと本当に何も生産的なことをせず 家で倒れていた生活をしていたのがほとんどでした。 旅行にほとんどいったことがないです。 車は持ったことがないです。(免許はあります) 歌手、映画、テレビドラマ、タレント、俳優などをあまり知りません。 ダンス、歌、スポーツ等なにもやっていないです。 なんにもやっていない、、、 やっていたことも全て中途半端、 どうすればいいですかね? 自分の中でいいところを見つけても 他人と比べて、圧倒的に劣っていたら何の意味も無い気がしますし、 知識が全く無いという事実があれば なにもならない気がしますが、 どうすればいいのですかね? 「今から少しでも努力する」 しかないですかね? 全く知識がない人にくらべればマイナスの経験でも知識として話せる からむだにはなっていないのでしょうか? 。。。。 はぁ、 統合失調症の幻聴などはないのですが、 鬱ぎ込んでいます、、、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sakura2568
回答No.4

そりゃこれから頑張る以外に選択肢など何一つないですよ。 でも世の中旅行に行かない人は沢山いるし 友達がいない人も沢山いるし 仕事以外では外に出ない人も沢山います。 別に貴方が特別ってことはないと思います。 私も仕事3年以上続いたことないし。 気が付けばもうアラフィフだし でも好きなことだけはしてるんで悩むことなんてないと思います。 あなたも好きなようにしていいんじゃないですか? 最後に役不足ってのは仕事が簡単すぎて有能な人にはふさわしくないことを言います。あなたの質問内容から考えると意味が違うと思いますよ。 その場合は「力不足」ね。

fuutenn2017
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

回答No.5

中途半端でも私みたいに多趣味過ぎて全てが中途半端よりはずっといいのでは? 趣味の材料や資料を買い集めすぎて収納に困っています。。。 ダイエット器具も腰痛のため使わなくなったのが物置にわんさかと。。。 カラオケ屋の会員カードも複数枚・・・最近行っていないし。 好きなバトミントンも1人では出来ないし、素振りは嫌だし。 ローラースケートもできる場所無くなったし、竹馬もなかなかできる場所無いし、この歳では恥ずかしいし。 水着もあまりプールに行かないのに買い漁って。。。 病気のせいであまり興味が湧かないのでは? 無理に何か努力しようとしたり頑張ろうとすると逆に悪化しそうですよ。 今は心が大ダメージを受けている状態だと思います。 体が病気や怪我の時は療養しますよね? 心も療養は必要だと思います。 ただし、療養の仕方を間違えるとこれもまた悪化するのかも知れませんね。 病院の先生に相談してみることですね。 もしかしたら実は体の不具合からきているかもしれませんので、セカンドオピニオンも考えてみては?

fuutenn2017
質問者

お礼

• pipipi911
回答No.3

分裂病(=精神分裂病=Schizophrenia=統合失調症)は、 双極性障害(=躁うつ病)と同じように、一生ものに近い病気ですので、 たいへんですよね。就職するよりも自宅・自室で可能な学術的な お仕事を開発して、そちらの分野で活躍されることを お勧めしたいです。 [分裂病の人たちは、ムカ~シは、座敷牢に幽閉されていたのですが、 いまは、恋愛も性愛も可能ですので、昔に比べたら正にパラダイス ではないでしょうか] 〈ふろく〉 分裂病[=精神分裂病=Schizophrenia=統合失調症]であった人たち: ジョン・ナッシュ:アメリカの数学者 1994年ノーベル経済学賞受賞 エドヴァルド・ムンク:ノルウェーの画家 芥川龍之介:日本の小説家 フランツ・カフカ:チェコの小説家 夏目漱石:日本の小説家 フリードリヒ・ニーチェ:ドイツの哲学者・思想家 フィンセント・ファン・ゴッホ:オランダの画家 ジャン=ジャック・ルソー:フランスの哲学者・政治思想家・教育思想家・作家 草間彌生:日本を代表する前衛芸術作家。彫刻家、画家、小説家 ルイス・ウェイン:イギリスの画家、イラストレーター トム・ハレル:アメリカのジャズ・トランペッター 他にも、大勢おられますので、検索してみてください。 病気で閉ざされた扉を再び開けようとせずに、病気で開いた 新たな扉の向こう側に開けている新世界で才能を活かすことを 考えてみるのも1つの方法ではないでしょうか。

fuutenn2017
質問者

お礼

回答No.2

旅行にほとんどいったことがないです。 車は持ったことがないです。(免許はあります) 歌手、映画、テレビドラマ、タレント、俳優などをあまり知りません。 ダンス、歌、スポーツ等なにもやっていないです。 別に普通ですが。 絶対人より優れている必要なんて無いし、そんな事は無くても生きていける。

fuutenn2017
質問者

お礼

• drum_KT
回答No.1

プライベートを充実させるという意味でなら、別に努力なんてする必要はないんです。ちょっとでも「これ、やってみたいな」と思ったことをやってみて、楽しかったらそれでOK。趣味なんて、ちょこちょこ変わっても全然いいんですよ。

fuutenn2017
質問者

お礼