50代、セックスで射精しづらくなりますか?

このQ&Aのポイント
  • 50代男性のセックスで射精しづらくなる理由とは?
  • 40代から50代にかけての性行動の変化に注意
  • 夫婦のコミュニケーションや生活習慣の改善が大切
回答を見る
  • ベストアンサー

50代、セックスで射精しづらくなりますか?

30代女です。50代前半の主人がいます。 月1くらいでセックスするのですが、50歳頃を境に毎回射精せずに終わるようになりました。 40代の頃より前戯の時間も短くなり、こちらから愛撫しようとすると、すぐ挿入に移行され、5分ほどで終わります。 (勃起を維持できる時間を気にして、早めに挿入するのかな、とも思ってます。) 普段からスキンシップやキスもあり、優しい夫です。 射精せずに終わるのが通常になってからは、そこにこだわらないように、抱き合ったりしながらベッドでまったりしています。 ですが、子どもが欲しいのもあり、このままではいざという時に射精できない、なんてことになるのでは、と不安です。 (主人も子どもは欲しいようです) 50代、やはり性欲も減りそんなにセックスしたくなくなりますか? 妻として、何か出来ることってあるのでしょうか?

専門家の回答 ( 2 )

回答No.8

tamago_bouro 様 ★回答者(婚活、専門家)の「NISHISHINJUKU」、榎本邦彦と申します。 ★ご丁寧に御礼のコメント、ありがとうございました。  ❶なるほど、そういう事情だったのですね・・・理解しました。 ❷「男性の不妊症、については私はなんとなく気にかけているのですが 主人は知らないかもしれません。年齢的にも、おっしゃるとおり、スムーズに事は運ぶべきですね。 *その通りで一般的に男性は無関心とか無知に近い状態が普通です。これを機に問題意識を共有される事を強くお勧めします。 ❸追加でお尋ねしたいのですが、 ● 「精子の検査と勃起や射精の検査」 ● 勃起や射精に問題がある場合の薬の処方など ED治療は婦人科で、私の診察と同時にしてもらえるものなのでしょうか?それともあくまで主人個人で別の医療機関にいくものなのでしょうか? *・・に関しては病院の診療科目の設定や区分にも寄りますので、(殆どOKだとは存じますが・・・と言うより、同時の方がはるかに合理的だとは存じますが)色々な病院の都合で分かれている所もあると聞きますので、直接お聞きください。その方が確実です。 ❹<末筆ながら・・・> *実は、私自身、御主人と、そんなに違わない症状が40代後半から続いていました。そこで、思い出して前回書かせて頂いたのですが、私自身も勃起や射精に関して、不十分な事は認識してました物の、終わった後で、射精の跡と思われる物が周囲に付着している事があり「快感と射精は別物」である事を知りました。 *若い頃には考えられなかった症状です。 *そこで、1回だけ(専門医)に相談した事が有りましたが、射精不全云々とか言われました・・要するに勃起と射精と性感がバラバラになってしまう症状で、一種の精力減退から来る‥と言うような主旨を言われたのです。 ★私の事など、何故書いたかを追記させて下さい・・・それは、上記の様な事を言っているうちに妻は乳がんが見つかり、アッと言う間に亡くなってしまったのです。発見時はステージ3で、余命3ヶ月と診断され「晴天の霹靂」でした。 *妻が50歳の時だったので、幸い、子供は授かってましたが、今度は子供が発狂してしまい、全く次から次へ不幸の連続でした。敏感な時期でもあり、非常に子供の成長に影響を与えましたが、ここで、私が申し上げたい事は、仮に貴女は現在の問題がスムーズに解決が出来ないとしても、(仮に)SEXが不満だとしても、最悪、子供が出来なくても・・・決して「命まで落とす事ではない」という楽観論です。 *某超有名歌舞伎俳優夫人であっても、あんなに可愛い子供残して旅立って逝った事を思うと、何と健康が大事な事か?と痛い程痛感するのです。貴女とは全く比較にならない出来事ですから・・・ *話は少々反れて申し訳ありませんが、老婆心ながら申せば、私の担当している結婚相談所内にも突然ガンを宣告された婚活会員もいます・・・今や、年齢は全く関係無く、無情にも悪夢は襲って来る傾向にあります。 *即ち、幸福感とは「絶対価値」ではなく「相対価値」の時代で、年齢にすら無関係にやって来る「相対的な幸せ感」を指す言葉になってしまいました・・・そんな時、最も基本的な幸せは「心身の健康」その物である事に、初めて気が付かされました。 *そういう大きな不幸と苦労を嫌と言う程味わって来た私は、貴女の様な問題は、極論を言えば、まあまあ、大した問題とは言えない・・・と思う様になりました。貴女に取っては大問題でも、世の中には生死を彷徨う程の、大問題を前に一家、路頭に迷う事も実際に・・しかもかなり身近に起きているのが実態です。 *0%の幸せを知った以上、100%の幸せを基準に考えない様にして、10年以上経ちました・・・こういう価値観を、こういう機会に会得する事も重要な事と存じ,余計な話で誠に恐縮ですが、書かせて頂きました。 *どうぞ、どうぞ、気持ちを大きく持って、今のうち治療や検査を受けられる事なら、どんどん積極的にチャレンジして下さい。。どんな診断が下されようと、大した事とは到底思えないからです。 ◎貴女は、それなりにお悩みの心境をお察ししますが、持ち前の「優しさ」ご主人に対しての「思いやり」「配慮」さえ有れば、必ず小さな問題で収まる事と信じます・・・むしろ、御主人が羨ましい位です。 *つまり、肉体的な少々の問題が仮に有れど、傍に貴女という温かい存在がいるからであり、決定的な「妻として、何か出来ることってあるのでしょうか? 」まで書かれました事は、すでに恵まれ過ぎたご夫妻とも言えましょう。(一度は聞きたかったセリフでした) *どうぞ、どうぞ、これを機に婦人科系に限らず、一度は全身の精密検査を受診なさって見て下さい・・・それこそ、御主人と一緒にです。それによって、どれだけの全身健康の安心感を得られれば、今現在の問題の小ささが初めて分かって来る事と信じて疑いません。。 ★どうぞ、お幸せに・・・・陰ながら「全身の健康」をお祈り申し上げます。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキング上位(下記URL参照)におりますがゆえストレートに回答させて頂きました事、御理解下さい。少しでも参考になれば、「ありがとう」をクリック頂ければ励みになり幸いの上、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/
tamago_bouro
質問者

お礼

榎本先生 励ましのお言葉、そしていろいろと考えさせられるお話をありがとうございます。 私も父を早くにがんで亡くしてしまい、母の暗い顔を見てきたので、胸が痛みます。人の生き死にや、突然の病について年々考えるようになってきました。 なんども読み返させていただいております。

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る
回答No.7

tamago_bouro様 ★回答者(婚活、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ❶先ず以って、私の仕事側、良く話題になる話です・・・色々個人差も有りますが、貴女の言われる傾向は「★間違いなく有ります」・・ *単純に考えて下さい・・・「精力自体」が落ちるので、「射精」どころか、勃起自体がしなくなるので、場合に寄ってはバイアグラ等を使用して維持している話は良く聴きます。 *したがって・・・「すぐ挿入に移行され、5分ほどで終わります。」なら、まだしも、それ以前の男性も多い事は確かです。 個人差が大きい世界ですから、あまり平均値や基準とかはデータ的に正確にある物ではありませんが、全体的に言える事は、50代ともなると「急激に落ちる」傾向です。 ❷<その中でも貴女は・・・> *「普段からスキンシップやキスもあり、優しい夫です。射精せずに終わるのが通常になってからは、そこにこだわらないように、抱き合ったりしながらベッドでまったりしています。」・・・とある様に、心が繋がっている様子だけでも、むしろ微笑ましいとさえ思います。 *貴女の優しさから御心配は来ている様子ですが、「スキンシップやキス」こそ何よりの愛の証です。微妙な問題ですから、そこは、どうか大事にケアして上げて欲しいです。 ❸<最も重要な事は射精せずに終わる件と妊娠への可能性> *この場合、全体の中で最も重要な問題は、勃起するかしないか?射精するかしないか?だけではなく、「子供が欲しいという中で、実際に彼は微妙にも射精していないのか?という点です」 *男性は射精した感覚が無くても、実際は少量だけは必ず洩れてしまう物です。個人差が大きく計れませんが、御主人の場合でも、最終的には少量ながら射精していらっしゃると推測出来ますが如何ですか? *つまり、「50歳頃を境に毎回(完全に)射精せずに終わるようになりました。」なのか?又は、「毎回、(少量だけ)射精して終わっている」のかは、男性の場合、本人ですら分からない場合が有ります。 *これの差は大きく、無意識でも少量の射精があるなら妊娠の可能性もありますが、全く精子が全く射精されず、途中で事実上の(挿入の出来る)SEX自体を終了と言う事であれば、確かに妊娠出来ませんね・・・ *参考までに彼が40代の頃はどうだったのですか?完全に最後まで行けて射精も普通に出来ていたのですか? その場合、妊娠はしなかったのですか?・・・実は、結婚相談所として回答申し上げたのは、背景があり、最近、男性の不妊症=無精子症等が増えている事が明らかになったからで、婚活して不妊治療中の3~4組に1組は男性側に原因である事が判明しました。 *本当に子供が欲しいのであれば、彼の精子の検査と勃起や射精の検査を同時に受ける事をお勧めします。本当に子供が欲しいなら、急いだほうが良い問題ですから。貴女御自身だって年齢制限の問題はある事だし、必ずしも異常無しでも、すぐに妊娠出来るわけでは無いから、総合的に彼の射精の問題に限らず「不妊の検査」に置き換えて、奥様と共に一回は診察を受ける事をお勧めします。 ❹50代、やはり性欲も減りそんなにセックスしたくなくなりますか?妻として、何か出来ることってあるのでしょうか? *結論的に、そういう傾向は否めません・・・個人差は大きいですが。 ・・・それに付けても貴女は本当に夫想いの優しい女性ですね!感心させられます。思いやりがあればあるほど、私が書いた通り、半分は「医学的な問題」なので、先ずは医学的見地から、SEXから妊娠への可能性を探って行く事が現実的には最も重要な事です。 *当方、結婚相談所内の例でも最後まで女性の不妊症を疑っていたカップルが、いざ真面目に調べたら、なんと高齢の男性側に無精子症が見つかり、大問題になった話があります・・・外見的に見ただけでは分からないので、これだけは念の為に射精等々の相談と一緒に(決して恥ずかしがらずに)すべき事です。 *50代の性欲は上記の通り、決まって落ちます・・・これだけは事実です。妻として何か出来ること? に関しては貴女の本当の優しさを感じますが、こればかりは御主人の「性癖」を満たして上げるだけしか有りません。 *男には必ず個人的な性の癖・・・「性癖」が有りますから貴女が一番、御存知な筈ですから「釈迦に説法」になります・・・ただし、性癖も変わって行く事が有りますから、率直に御主人に聞いて上げる事が一番だと思います。 *なお、男性同士が集まると、必ず精力剤として「バイアグラ」等々の話になり、自慢している男性が半分、あまり効果無しが半分という感じですが、これも医師に相談してみる価値は有ります。 *その中で、強い勃起を取り戻した男性の話をリアルに聞いたばかりなので、鮮明に残ってますが、その男性も60代ですが、初めて医師から処方してもらったそうで、まさか、こんなに本当に効くとは思っていなかったみたいです。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキング上位(下記URL参照)におりますがゆえストレートに回答させて頂きました事、御理解下さい。少しでも参考になれば、「ありがとう」をクリック頂ければ励みになり幸いの上、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/
tamago_bouro
質問者

補足

榎本先生、大変わかりやすく、丁寧にアドバイスくださりありがとうございます。色々と助言くださり、少しホッといたしました。 実は私の方が自発的に排卵が難しい体質で、結婚した当初から婦人科で「不妊治療が必要」と言われており、主人も承知している状態です。 諸事情(夫婦関係とは別の)で不妊治療スタートにいたることができず、不安なまま結婚生活が進み、今の生活に至ります。 婦人科の先生からは「いつでも排卵誘発剤出せるから、妊娠を希望したいと思ったら言ってね」と言われています。 が、射精しないセックスが当たり前になりつつあるので、妊活がスタートできたとしても、排卵日を狙って、妊娠可能なセックスなんてできるんだろうか?と今から不安です。主人もプレッシャーになるのではないかと。。 そんな思いから質問を掲出させていただいた次第です。 (40代の頃は射精していましたが、上記の理由で妊娠には至らないセックスをしていました。) 男性の不妊症、については私はなんとなく気にかけているのですが 主人は知らないかもしれません。 年齢的にも、おっしゃるとおり、スムーズに事は運ぶべきですね。 追加でお尋ねしたいのですが、 ● 「精子の検査と勃起や射精の検査」 ● 勃起や射精に問題がある場合の薬の処方など ED治療 は婦人科で、私の診察と同時にしてもらえるものなのでしょうか? それともあくまで主人個人で別の医療機関にいくものなのでしょうか?

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る