- ベストアンサー
トヨタ オーリス6mtは次期モデルでも残りますか?
販売店に聞いたところ、トヨタ オーリスは今秋 カローラハッチバックになるそう ですが この場合、6mtの設定はあるでしょうか? 現行、オーリスには1.8Lに1グレードだけ6mtがありますが カー雑誌の記事では販売比率は3%です。 (他のMT販売比率: トヨタ86 →60% フォレスター:1%未満)
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
その他の回答 (1)
- celica_202
- ベストアンサー率48% (315/646)
関連するQ&A
- 次期フォレスターFMCはmt全面廃止でしょうか?
ネット上では 「SGPプラットフォームを採用する新型フォレスターには6MTの設定は無く全てリニア トロニックの設定となる? 」 との情報がありますが。 書店のカー雑誌にも、フォレスターのmt販売比率は「1%未満」 と記事が掲載されていました。
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- 次期カローラ FMCではmt全面廃止でしょうか?
. http://sport-car.akakagemaru.info/new-car/post-6317/ ネットの記事には今年5月にカローラFMCとなっていますが mtグレードあるか否かはいまだ発表されていません。
- ベストアンサー
- 国産車
- 現行モデルのマーチのMT車
とある車雑誌にて現行モデルのマーチをMT車に改造して販売している会社を見たのですが、価格や、販売ルートなど詳しくしりたいです。 どなたか知っている方教えてください
- ベストアンサー
- 国産車
- 【トヨタ86】トヨタ86のMTのシフトレバーは左上
【トヨタ86】トヨタ86のMTのシフトレバーは左上がバックになっていて一般人にとっては運転しずらいレイアウトになっていますが、ドリフトをするときはこのポジショニングの方がドリフトがやりやすいのですか? なぜ左上にバックギアがある方がスポーツカーにとってメリットがあるのか教えてください。 自分は一般ドライバーなので左上は1、左下か左上にバックをポジションしておいて欲しいです。すると左下で2足発進がすぐに直感でできます。なぜ右上下にバックギアを置くのは駄目なのですか?理由を教えてください。
- ベストアンサー
- 国産車
- 小さいセダンorクーペのMTを探しています。
初質問です。 現在経済的に裕福では無いのであまり高価な自動車を所持できません。 自分は今までMTの自動車しか運転していないのでMTの自動車を探しています。 また形状的にセダンかクーペが好きです。 そのどちらかのタイプの自動車を探しています。 結論として、上記のミッションや形状で、税金や車検的に1500kg未満、2,0L未満の自動車を 教えていただきたいです。 さらに欲を言えばあまり年数が経っていないものがいいです。 自分で探した物としては ・トヨタのカローラアクシオ ・マツダのアクセラセダン(現行の一つ前) 多少古いですが ・トヨタのセリカ(FF) この程度しか探せませんでした。 無茶かも知れませんがお願いします。
- 締切済み
- 国産車
- MT車の値引きについて
国産コンパクトカーの購入を検討しています。 最近の国産コンパクトの2ペダル車は、多くが変速機にCVTを採用していますね。 しかし私はCVTの制御があまり好きでないので、いっそMTの車を買おうかと思っています。 今候補に考えているのは、フィット、スイフト、デミオの、いずれも一番下のグレードです。 そこで気になるのは、こういったMTの車は、AT・CVTの車に比べて値引きが少ないのではないか、ということです。 (MTの販売比率からして、在庫として見込み生産していることが少ない?) 一般的な話でも、候補に挙げた車についてでも構いません。 MT車の値引きについて詳しい方、ご意見をお聞かせください。
- ベストアンサー
- 国産車
- MTのラインナップ
ここ最近、mt車を全面に押し出す形のcmや車のラインナップにmt車を追加設定する車会社が増えた感じがします。スポーツカー以外でも一般的な大衆車にです。例えば、スズキのスイフトスポーツ、アルトワークスのcm。「今、マニュアルに乗る」というキャッチフレーズでmt車全面にアピールしていました。マツダでは追加設定で元々AT車しかなかったcx-5にmtを追加設定、さらにアクセラなどのスポーツカーでない車にもmtがあります。トヨタでさカローラスポーツに6mtを設定しました。 なぜ、普及率が1~2%しかないmt車をあえてcmでやったり、追加設定するのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 中古MT車の購入で迷っています。
中古MT車購入で迷っています。どなたかよろしくお願いします。 私は学生なのですが、中古のMT車の購入を考えています。 候補として挙がっているのは、 1.インプレッサ3代目(ひとつ前) 1.5L/5MT/4WD 2.オーリスRS初代(ひとつ前) 1.8L/6MT/FF それか、もっとお金が溜まり、中古車が出回るのまで待って 3.オーリスRS2代目(現行型) 1.8L/6MT/FF とか考えているのですが、条件としては (1)MT車(出来れば6速MTがいいなぁ。。。) (2)冬はかなりの頻度で雪山に行くのでFFか4WD (3)165cmのスキー板を積むので、荷室は広い方が。。。 (オーリスにはスキー板は乗るのでしょうか?) (4)高さ155cm以内で、立体駐車場に入れたいです。 なので、スキー板のためにルーフキャリアを載せるのもちょっとちょっとナシでお願いします。。。 (5)長く乗りたいので、故障は少ない方がいいです。。。 (6)燃費は12km/Lくらい走るといいです。 エアコンをかけない冬は、15km/Lくらい走ると嬉しいです。 (現在乗っているカローラ1.5L/FF/CVTが上記よりもうちょっと燃費がいいので) (7)首都高やその他高速道路をかなり運転するので、いざというときに備えて、衝突安全性能は高い方がいいです。 思いつくままに条件を書いていたらかなりワガママになってしまいました^^; 以上のような条件を満たしそうな車はあるでしょうか? 私の上げた候補以外にも「こんな車オススメだよ!」 とかあれば教えてください! よろしくお願いします<m(__)m>
- 締切済み
- 中古車
- ラッシュよ、お前もか…
いつの間にかトヨタ ラッシュ(ダイハツ ビーゴ)がマイナーチェンジを受けました。 トヨタのHPを見ると、約1か月前の1月31日付け。 装備の追加が主ですが、機能面ではやはりMTの廃止が大きいと感じました。 もちろん、わざわざそんな表記はされていませんが…。 ということで、先ほど調べ上げた現行型のMT車一覧です。商用車は除きます 【レクサス】、【いすゞ】は該当車種が無いので省きます 【トヨタ】※ハイエース除く 86(BR-Z含む) 4グレード カローラアクシオ 2グレード カローラフィールダー 3グレード プロボックスワゴン 2グレード IQ 2グレード ヴィッツ 1グレード オーリス 2グレード 【日産】 スカイラインクーペ 2グレード フェアレディZ 3グレード エクストレイル(クリーンD) 5グレード 【ホンダ】 フィット(ハイブリット含む)4グレード CR-Z 3グレード バモス(ホビオ含む) 2グレード 【マツダ】※OEM車除く デミオ 3グレード アテンザセダン 1グレード アテンザワゴン 1グレード マツダスピードアクセラ 1グレード ロードスター 4グレード 【スバル】 ※OEM車除く フォレスター 2グレード インプレッサスポーツ 2グレード インプレッサG4 2グレード インプレッサSTi(5ドア含む)1グレード 【スズキ】 アルト 1グレード ジムニー 2グレード ワゴンR(スティングレー含む)1グレード エスクード 1グレード ジムニーシエラ 1グレード スイフト(スポーツ含む) 3グレード 【ダイハツ】 ミラ 1グレード 【三菱】 ランサーエボ 5グレード ekワゴン(スポーツ含む) 1グレード ミニキャブキャンパー 1グレード 以上です。 暇つぶしとはいえ、全メーカーのHPを検索するのは骨が折れますね。 とはいえ、目星は付いていたので時間はかかりませんが。 普通の一般家庭の一般庶民がMTの新車を買うなら、カローラかフィットかスイフトかデミオかインプレッサか軽自動車かって感じですかね? 他は趣味性が高くなって、その分価格もグッと跳ね上がりますが。。。 最後に質問です。 上記のリストの中で、次にMT設定グレードが消滅しそうなのはどの車種でしょうか? 良そうでも結構ですが、できれば、確実に近い情報をお願いします。 ※もしリストに落ちがあれば補足してください。
- 締切済み
- 国産車
お礼
廃止は残念です。 私は6MTに病的までに憧れを抱いています。