• ベストアンサー

次期カローラ FMCではmt全面廃止でしょうか?

. http://sport-car.akakagemaru.info/new-car/post-6317/ ネットの記事には今年5月にカローラFMCとなっていますが mtグレードあるか否かはいまだ発表されていません。

  • JMODA
  • お礼率74% (867/1169)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#233747
noname#233747
回答No.7

残るか否かはトヨタのみぞ知ると言う所ですが、私個人としてはMTは残って欲しいですね 今現在でも、トヨタの市販車セダンで唯一残っているMTがカローラ・アクシオですから それは残して欲しいと思いますね ただ、自動車教習場で、これからもMT車は使われますし、MT車及びその技術は失う訳には行きませんから 何らかの形で市販車でもMTは残すんじゃないかって気もします あと、先の記事には4WDのターボモデルには6MTの設定が有るかもしれないと有りましたが 私は無いと思います と、言うのも、ダウンサイジングターボを搭載したオーリスもC-HRも 共にMTはラインナップに上がっていません オーリスの場合、MTはRS1.8Lの2WDモデルのみですし、C-HRに至ってはMTすら有りません もしくはC-HRみたいに、欧州向けモデルのみ6MTで国内はCVTって事になるかもね でも、万が一4WDのMTがラインナップに上がれば欲しいかも・・・ 私の予想(と、言うより希望?)ではMTが有るとすれば、1.8LのFFモデルか、もしくはNAの1.5Lを残して 中間グレードに搭載する感じかな・・・と

JMODA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結果は神のみぞ知るですね。

その他の回答 (6)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.6

JMODA さん、こんばんは。 100馬力のインプレッサスポーツだと5MTの意味は有りますか? 4MTでしょう。今の技術だったら、回転数が6000回転を超えていかないと5速にならないでしょう。5速にするなら最低200PSでしょうね。

noname#233150
noname#233150
回答No.5

>廃止の理由は? だから書いたじゃありませんか。

JMODA
質問者

お礼

失礼しました。 お許し下さい。

noname#230940
noname#230940
回答No.4

ネットの記事自体が、トヨタの正式発表とは違って、予想中心のものと思われますから、どうなるかは発表を待つしかないでしょう。 スバルのアイサイトのように、搭載車種を増やすことで、MTが選べなくなるということは起こり得ると考えられますが、フィットRSはホンダセンシング搭載しつつMTの設定もありますし、現行車のトヨタセーフティセンスCは全車標準装備なので、この辺の装備がどういうものになるかによると思われます。 一方で、リンク先の記事には、ターボエンジンの4WDには6MTがあるかもしれないとありますから、グレード次第ということも考えられます。 カローラという車は、家庭向け以外にも企業が営業などのために購入するケースが多いです。 以前はMTの方がATより燃費も良かったですから、その辺を考慮してMTを購入する企業は多かったのではないかと思われます。 最近はCVTが増え、しかもMTより燃費が良いとなれば、今までMTを買っていた企業もCVTの方に切り換えていく可能性も高いです。 そうなれば、MTは売れにくくなりますから、廃止という方向に進むことも考えられます。

JMODA
質問者

お礼

わかりました。

JMODA
質問者

補足

カローラのMT廃止の確率は何%くらいでしょうか?

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.3

JMODA さん、こんばんは。 61PSでは同回転配分しても、2速か3速でしょう。あまり意味がないと思います。変速が煩雑で無駄です。

JMODA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 初めて知りました。 教えて頂き感謝します。

JMODA
質問者

補足

100馬力のインプレッサスポーツだと5MTの意味は有りますか?

noname#233150
noname#233150
回答No.2

MTなんてもう要らんでしょう。 まして、スポーツモデルや特殊車両でもない『カローラ』なんぞに。 もうMTなんて過去の遺物となりつつあります。。 モータースポーツの世界でもセミオートマ等が主流になってますし、新規の免許取得の大半もAT限定が殆どの世界で、MT なんて一部のマニアの拘りです。 コストも掛かるのに、コストカット命のトヨタが売れないMT なんぞわざわざ作りませんよ。 86も自社で開発するにはコストが掛かりすぎる上に、それに見合った売り上げが望めないので、わざわざ富士重工を買収して、BRZをOMEで受け入れているくらいですから。

JMODA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 MT無しは残念すぎます。

JMODA
質問者

補足

廃止の理由は?

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.1

JMODA さん、こんばんは。 廃止ですね。おそらくATみたいなものでしょう。61PSですもん。

JMODA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 事実ならば、悲しい事です。

JMODA
質問者

補足

廃止の理由は?

関連するQ&A

  • トヨタ オーリス6mtは次期モデルでも残りますか?

    販売店に聞いたところ、トヨタ オーリスは今秋 カローラハッチバックになるそう ですが この場合、6mtの設定はあるでしょうか? 現行、オーリスには1.8Lに1グレードだけ6mtがありますが カー雑誌の記事では販売比率は3%です。 (他のMT販売比率: トヨタ86 →60% フォレスター:1%未満)

  • 次期フォレスターFMCはmt全面廃止でしょうか?

    ネット上では 「SGPプラットフォームを採用する新型フォレスターには6MTの設定は無く全てリニア トロニックの設定となる? 」 との情報がありますが。 書店のカー雑誌にも、フォレスターのmt販売比率は「1%未満」 と記事が掲載されていました。

  • フォレスターFMCではmt全面廃止でしょうか?

    次期 フォレスターFMCでは本当にmt全面廃止になるでしょうか? 販売店曰く、以下の理由で全面廃止になるかもと言われました。 ・排気量の変化:2000cc→2500ccへ ・ターボモデル廃止 ・車格アップ ・アイサイト ver3重視で標準装備 ・ガソリン、HVモデル導入 現行スバルでは2000ccを超えた車でmtモデルはない。 過去にもレガシィが2000ccを超えたことでmt廃止になったことがあった。

  • 私のMTブログの記事が表示されなくなりました。

    ブログのトップページ 「ブレイナーズでGo!」 http://brainers.ackii-info.com/ 複数ある記事ページのうち、いくつかは画面が真っ白になってしまって 表示できなくなりました。 その例) 「なぜ再販権利ビジネスなのか?」 http://brainers.ackii-info.com/2006/08/post_14.html また、今日、新たにページを投稿しましたけど、それも表示されませんでした。 しかし、ブログ設置当初に投稿した記事の中には、正常に 表示されるものがあります。 その例) 「儲かるアフィリエイトプログラムの選び方」 http://brainers.ackii-info.com/2006/05/post_2.html ・サーバーはロリポップを使っています。 ・MTのバージョンは、3.2です。 ・表示は、IEで試みました。  他のブラウザでは試していません。 ページされない表示ができてしまい、また、新たに記事を投稿しても 表示されなくなった原因として、どういったものが考えられるでしょうか? また、その解決策としては、何が挙げられるでしょうか? ご教示いただけると大変助かります。

  • デュアルクラッチMTにするか3ペダルMTにするか迷っています。

    デュアルクラッチMTにするか3ペダルMTにするか迷っています。 以前からこちらの教えて!gooにて異なる質問内容ですが、質問させて頂き、皆様からご回答を頂戴し感謝いたしております。 アルファロメオMiToを新車にて購入しようと思っておりまして、先日、発表されたデュアルクラッチMTのTCTバージョンを 予約発表の即日に先行予約したのですが、ディーラーから納車時期が当初は7月、それが今年9月頃、あるいは、それ以降との回答が出てきました。 結構納車まで期間があるので、使用者の予定である私と母親の二人で話し合い、現在発売されている3ペダルのMTも検討しようかという話が出てきました。 正直なところ、お互いにMTは長いこと乗っていなかったのですが、弟の軽自動車(MT)を運転させてもらったところ とりあえず、エンストもせず走らせる事が出来ました。(もちろん、上手にMTを運転する方には敵いませんが) 下手ながらもクラッチを踏んでシフトをチェンジするという動作が、車を動かしているんだなという感じがしております。 今まで、ずっとATに乗ってきておりまして、MTに乗ってみたいという希望もあります。 TCTというのが、どのような変速機なのか実際に乗ってから判断できれば良いのですが 以前にVWのDSGというトランスミッションに乗った時はスムーズに変速してくれて凄いなと思いましたがあまりに優秀で、何となく車に乗せられている様な感想でした。(生意気を申して申し訳ございません) もし、3ペダルMTに乗れる環境であれば、こちらの選択肢の方が良いのでしょうか? 自分たちで決定しなければならない事項なのですが、色々とお車をお乗りの方で良きアドバイスがあればと思い質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

  • 新型カローラクロス

    先日発表されたトヨタカローラクロスを見てきました。トヨタ販売会社各社展示している拠点が極端に少なく、私は居住地のトヨタ販売会社は5社ありますが、トヨペット販売会社だけに展示車両が配備されている状態です。 私は今年の春にトヨタラクティス=トヨペット店購入→トヨタルーミー→カローラ店購入に鞍替えしました。数ヵ月前まで乗っていたトヨペット店にしか展示車両がなかったのでトヨペット店にカローラクロスを見に行きました。トヨペット店→カローラ店に鞍替えしたことについてトヨペット店は知りません。私は今月始めに急性心筋梗塞で倒れて入院、10日で退院できまして、リハビリ兼ねて徒歩でトヨペット店に行きました。 接客対応した営業マンは、私が徒歩で来たことを不審に思っていました。 ここで私は平成〇〇年〇月に☆☆さんから購入しましたと伝えても、はぁーそうですか・・・。で終わりました。クルマの概要も聞けませんでした。 それを見ていた別な営業マンが、☆☆から購入されたのですか?と聞かれ、私はハイと答え、☆☆は3年半前位に退職したと教えてくれました。 ディーラー営業マンの心理として ①徒歩で来ることを不審に思うのは普通なのか? ②最初に接客対応した営業マンに平成〇〇年〇月に☆☆さんから購入しましたと伝えても、はぁーそうですか・・・。と返されて、担当営業マンの名前を出しても信用しないのは普通なのか?

  • フィアット500S(MT)とニュートゥインゴ

    ニュートゥインゴ、なかなかそそられるデザインだと思いました。 私の好きなフィアット500に似ていることもあるかもしれません。 で、一番気になるのがRR(リアエンジン・リア駆動)だということ。 正直、ブランドとデザイン、現在Sというグレードが500にはあり、 宝くじにさえ当たれば、すぐにでもディーラーで商談をしたい!! というのが本音ですが、トゥインゴのデザインとRRにも惹かれます。 トゥインゴの詳細なアナウンスはまだですし、MTが日本仕様で 設定されるかどうかもわかりません(ルノーなら…という期待感はある)。 質問です。 運転して楽しいのはどちらでしょうか? どちらが所有する喜びを感じられるでしょうか? トゥインゴのスポーツタイプが車両のみで250万円以下なら、 本当に悩むところです(くどいですが、宝くじ次第です)。 以下は参考までに ☆フィアット500S 5MT 車両価格225万円(5%税金) 3ドア FF 900cc 直列2気筒ターボ 85PS アイドリングストップ付 http://www.fiat-auto.co.jp/500s/ ☆ルノー トゥインゴ 価格・ミッション未定 5ドア RR (1)1000cc 直列3気筒NA 70PS  (2)900cc  直列3気筒ターボ 90PS http://openers.jp/car/car_news/news_renault_twingo_debut_geneva_43741.html 駆動方式からくる違い、メーカーの姿勢・特徴などを考慮した上で 教えていただけると助かります。

  • MTで背の低い軽自動車をほんのちょっといじって乗りたいです。ベース車の候補を教えてください

    今現在、11年式 スズキ Kei Sターボ 4WD 5MTに乗っています。中古で買って6年が過ぎました。 距離も伸び、ボディの痛みもけっこう出てきたので、遅くとも来年の車検(7月)までに買い替えを検討しています。 候補としては、やはり軽自動車を考えています。 車検の代車で借りた17年式 ミラの営業車が思いのほか楽しかったので(もちろんMT)。 ・基本的にMTがあること ・背が低いタイプであること ・ほんのちょっと、いじれるパーツが販売されていること (ステアリング・シート・サス・タイヤ&アルミ・マフラー・メーター類は必須) 以上が最低限の上限です。ぶっちゃけ、営業車でも構いません。 ざっと調べたところでは、以下の車種が挙げられますが、この中からベース車としてお勧めはどれだと思いますか? (予算的には中古ですが、とりあえず新車も視野に入れます) (1)ダイハツ ミラ(もしくはバン) 私的には、純正ディーラーオプションでMOMOのステアリングが装着できる点が高評価です。でも、デザイン的には先代がいい http://www.daihatsu.co.jp/lineup/mira/grade/l.htm (2)ダイハツ エッセ ミラ同様、MOMOステが選択できるがセンターメーターが好きではない。 ミラより軽量。 http://www.daihatsu.co.jp/lineup/esse/grade/index.htm (3)スズキ アルト 取り立てて特筆すべきポイント見つからず。 http://www.suzuki.co.jp/car/alto/grade_price/index.html (4)中古 スズキ ツイン 理想はこれ。センターメーターだろうが2人定員だろうがツインなら許すという感じ。ただ、意外に相場が高値…。 http://www.carsensor.net/newcar/cafmc.php?STID=CS110610&FMCC=SZ_S037_F001 いろんな方々からのご意見をお待ちしています。

  • ラッシュよ、お前もか…

    いつの間にかトヨタ ラッシュ(ダイハツ ビーゴ)がマイナーチェンジを受けました。 トヨタのHPを見ると、約1か月前の1月31日付け。 装備の追加が主ですが、機能面ではやはりMTの廃止が大きいと感じました。 もちろん、わざわざそんな表記はされていませんが…。 ということで、先ほど調べ上げた現行型のMT車一覧です。商用車は除きます 【レクサス】、【いすゞ】は該当車種が無いので省きます 【トヨタ】※ハイエース除く 86(BR-Z含む)       4グレード カローラアクシオ       2グレード カローラフィールダー    3グレード プロボックスワゴン      2グレード IQ                2グレード ヴィッツ            1グレード オーリス            2グレード 【日産】 スカイラインクーペ     2グレード フェアレディZ         3グレード エクストレイル(クリーンD) 5グレード 【ホンダ】 フィット(ハイブリット含む)4グレード CR-Z            3グレード バモス(ホビオ含む)   2グレード 【マツダ】※OEM車除く デミオ            3グレード アテンザセダン       1グレード アテンザワゴン       1グレード マツダスピードアクセラ  1グレード ロードスター         4グレード 【スバル】 ※OEM車除く フォレスター         2グレード インプレッサスポーツ    2グレード インプレッサG4        2グレード インプレッサSTi(5ドア含む)1グレード 【スズキ】 アルト              1グレード ジムニー            2グレード ワゴンR(スティングレー含む)1グレード エスクード            1グレード ジムニーシエラ         1グレード スイフト(スポーツ含む)    3グレード 【ダイハツ】 ミラ               1グレード 【三菱】 ランサーエボ         5グレード ekワゴン(スポーツ含む)  1グレード ミニキャブキャンパー    1グレード 以上です。 暇つぶしとはいえ、全メーカーのHPを検索するのは骨が折れますね。 とはいえ、目星は付いていたので時間はかかりませんが。 普通の一般家庭の一般庶民がMTの新車を買うなら、カローラかフィットかスイフトかデミオかインプレッサか軽自動車かって感じですかね? 他は趣味性が高くなって、その分価格もグッと跳ね上がりますが。。。 最後に質問です。 上記のリストの中で、次にMT設定グレードが消滅しそうなのはどの車種でしょうか? 良そうでも結構ですが、できれば、確実に近い情報をお願いします。 ※もしリストに落ちがあれば補足してください。

  • 過去の週刊ポストをさがしてます

    今年の5月発売の週刊ポストの記事内容で 「日本舞踊の起源」 について書いた記事が載っている号は、 いつ発売の週刊ポストでしょうか? わかる方、バックナンバーを持っている方、 ご協力お願いします。