• ベストアンサー

フォレスターFMCではmt全面廃止でしょうか?

次期 フォレスターFMCでは本当にmt全面廃止になるでしょうか? 販売店曰く、以下の理由で全面廃止になるかもと言われました。 ・排気量の変化:2000cc→2500ccへ ・ターボモデル廃止 ・車格アップ ・アイサイト ver3重視で標準装備 ・ガソリン、HVモデル導入 現行スバルでは2000ccを超えた車でmtモデルはない。 過去にもレガシィが2000ccを超えたことでmt廃止になったことがあった。

  • JMODA
  • お礼率74% (867/1169)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuzupon1
  • ベストアンサー率52% (36/68)
回答No.2

全面廃止になる可能性は高いと思います。 最大の理由は、排気量アップよりもアイサイトだと思います。 アイサイトは、MTでは機能の半分も活かせずCVTが必須です。 なお、次期モデルならアイサイトはVer3ではなく、ツーリングアシストになるでしよう。 荒地を走る場合もX-MODEがあるのでCVTでも何ら問題有りません。 なお、トヨタの意向次第と言う回答が有りますが、それは有り得ません。 スバルがトヨタと提携する際にトヨタから突きつけられた条件は「トヨタの領域を侵さない事」なのです。 従って、今後も4WD(スバルではAWD)と水平対向エンジンはずっと続くはずです。 また、販売店の言うターボモデルの廃止も無いような気がします。 トヨタとの差別化と言う意味では、MTが残っても良いような気がするのですが、その場合はアイサイトが装備されない事になってしまいます。

JMODA
質問者

お礼

やはり、MT全滅みたいですね。 スバルさようなら。

JMODA
質問者

補足

わかりました。 今後、MT欲しければマツダに移るのが賢明でしょうか?

その他の回答 (4)

  • yuzupon1
  • ベストアンサー率52% (36/68)
回答No.5

#4の補足について 申し訳ありませんが、当方ずっと4WDしカード乗っておらず、また雪の多い地域では無いので的確な回答はできません。 また、元々の質問の内容とも離れているので、別の質問とされた方がよいかと思います。

JMODA
質問者

お礼

そうですね。 すいませんでした。

  • yuzupon1
  • ベストアンサー率52% (36/68)
回答No.4

#2です。 スバルはMTが残るのはWRX STIくらいだと思うので、MTにこだわるならマツダでしょうね。(これだけのために、MTを開発しないかもしれないので、これも車種毎廃止かもしれませんが) マツダはMTでも可能な自動ブレーキを搭載していますしね。 ずっとスバルに乗っているので、マツダは詳しく無いですが、CX-3とかMTで4WDもあるのでは?

JMODA
質問者

お礼

そうですね。 やはり、マツダに救いを求めるしかないですね

JMODA
質問者

補足

ありがとうございます。 アクセラスポーツのガソリン6MT希望ですが、雪道走行でFFのMTは走りづらいでしょうか? 在住は北陸富山県です。

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.3

自分は予想は外しましたが、インプレッサでMT廃止になりました。サイドブレーキが電動になっているんですよね。ヒルスタートアシストがあるとは言え、電動では視線をボタンに向ける必要がある以上、電動サイドブレーキを使用した坂道発進は無しだとメーカーも考えているはず。電動サイドブレーキ=MT廃止と思ってよいと思います。 車格から考えてもフォレスターも電動サイドブレーキになると思います。

JMODA
質問者

お礼

そうですね。 MT無い=スバルさようなら

JMODA
質問者

補足

わかりました。 今後、MT欲しければマツダに移るのが賢明でしょうか? ただ、マツダだとMTはFFだけですが。

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2182/4833)
回答No.1

>次期 フォレスターFMCでは本当にmt全面廃止になるでしょうか? 全面廃止には、ならないでしようね。 各地の消防署や林野庁など、色々な官公庁ではMT仕様です。 たぶん、「MT仕様は、受注生産」でしよう。 そもそも、新たに免許取得の方は90%以上がAT限定です。^^; >販売店曰く、以下の理由で全面廃止になるかもと言われました。 こればかりは、トヨタ首脳陣の判断次第。 現スバル首脳部には、全く権限がありません。 トヨタのYESマンに徹する事が、首脳陣の使命です。 ですから、スバル販売店でも本当の事は分からないでしようね。 トヨタ首脳陣の考えは、「儲かる事」です。 先に書いている通り、新規免許の約9割がAT限定免許。 既に発行している免許の6割がAT限定免許です。 経営的には、MT仕様車の出番はありません。 >過去にもレガシィが2000ccを超えたことでmt廃止になったことがあった。 儲からない車は、生産しない。 生産する場合は、ラリー・レースに参戦する為の「限定販売」です。 そもそも、レガシーでラリーに参戦するのは少数ですよね。 また、今はやりの「対物・対人時の自動制御ブレーキ(ストップ)機能」もMT仕様では不可能です。 ※強制的にクラッチを切って、強制的にブレーキを作動する必要がある。 どうしても、MT仕様になります。 今は、自動運転実証実験を行っていますよね。 世界的に「無人運転」実験が進んでいます。 「無人=IT化」ですから、MT仕様の出番は徐々になくなります。 なにも、スバルに限った事ではありません。

JMODA
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 春を待つしかありませんね。

JMODA
質問者

補足

>>各地の消防署や林野庁など、色々な官公庁ではMT仕様です。 たぶん、「MT仕様は、受注生産」でしよう。 ではなぜ、インプレッサスポーツはFMCでMT廃止だったのか?

関連するQ&A

  • スバル車乗り続けるならば、MT辞めるしかないのか?

    スバル車を乗り続けるならば、MTを辞めるしかないのか?[STI,BRZを除く] 上記の事は正規ディーラーから言われました。 MT辞めるしかないと。 次期フォレスターFMCではmt廃止も可能性大! との噂もあり。

  • フォレスターとレガシー

    今度車を買い換えます。本命はスバルフォレスター です。道を選ばず快適に走破できる点が気に 入りました。同じターボモデルでもレガシーより 数十万安いですし。 しかし人気でいえばレガシーツーリングワゴン は絶対ですよね。特にGTなんかだとかなり いいかなと。乗り潰すつもりですが途中で 下取りに出す事を考えるとレガシーもいいかなと。 どっちがいいでしょう?またスバルって故障 が多いですか?

  • アイサイト搭載のMT車は発売されますか?

    スバルから将来的にアイサイト搭載のMT車は出てくるでしょうか? カー雑誌には次期WRXSTIにはアイサイト搭載のMT車をリリースする予定との 記事がありましたが。

  • フォレスターの走破性能

    こんにちは、今スバルのフォレスターを買おうか悩んでいます。 MT派なのでMT仕様にしようか悩んでいます。 雪や泥道の走破性能はMTモデルとリニアトロニックモデルで違いますでしょうか。

  • アウトランダーとフォレスター、どちらがお勧めですか

    新車購入で迷っています。 ・三菱のアウトランダーPHEV 電気の場合燃費60km/l ・スバルのフォレスターターボ 燃費8km/l スキー、山など行くので4WDの優れたこの2メーカーに絞ったのですが、どちらが良いか迷っています。 年間走行距離は1万キロです。 普段は通勤使いです。土日は遠出することもあります。 燃費を考えればアウトランダー、走り、アイサイトの優位性を考えればフォレスターになるのですが、どちらも甲乙つけがたいのです。 乗った感じは、アウトランダーも結構トルクがありました。 フォレスターは、走りに文句なしでした。 メーカーの好き嫌いで言えば、スバルの方が好きです。 4駆の違いは、私には分かりません。教えて下さい。 時代の流れで、ハイオク、ターボ車よりはPHEVの方かなとも思います。 最後に決めるのは私でしょというのは、十分分かっているのですが、皆さんのご意見をお伺いできればと思います。

  • 新型レガシィが正式デビューしました!!あなたの感想・期待度は???

    新聞の新車情報で、新型レガシィの正式デビュー記事を見ました。 早速スバルの公式HPからレガシィについて、あれこれ見てきました。 私的には(セダン好きなのでB4に限ってですが)…、 もちろん実車を見てみない事には始まらないんですが、 (1)デザインはいまいち馴染めないが時間が経てばそうでもないかも (2)排気量・車格がアップしたにもかかわらず価格は安めな印象(ターボ車6MTは先代より約20万アップ) (3)MT車がNA車に無いのは不満 (4)車格がアップしたにもかかわらず、車重が変わりないことに驚いた(B4 6MTで1480kg) (5)インテリアデザインもいまいちだが、これも時間が必要か (6)歴代レガシィに採用されてきたMOMOステアリングが無くなったのは残念かも(ステアリングにロゴが見当たらず、装備表にも「本革巻きステアリング」とだけ) 私は以上ですが、みなさんはどう感じました? 今現在も、私は先代サイズ(排気量・ボディサイズとも)がベストだという考えの持ち主です。 幅広い意見をお待ちしています。 ※回答数が多い場合、最終回答者にまとめてお礼をさせていただきますのでご了承ください。

  • ターボ車に乗りたいです。スバルでは速いのはインプレッサですか?どの程度

    ターボ車に乗りたいです。スバルでは速いのはインプレッサですか?どの程度駿足なんですか?ちなみにレガシーとフォレスターはどっちがどの位出だしを含めて速いですか?

  • フォレスターvsレガシィワゴン / ターボvsNA / AT vs MT どれがオススメか教えて!

    コミコミ100万で四駆を買おうと思い、 以前こちらで質問してスバルのフォレスターかレガシィのやっと2択まできました。 ですがここにきて新たな問題が、 それはタイトルにもあるとおり、3つの選択の組み合わせ。 まずはフォレスタとレガシィ(BH)どちらにしようか。。。 デザインは両方気に入っています。 長野に住んでいたころはなんとなくでレガシィ(BG)のノンターボにのっていました。が、今思うとなかなかでした。 今は愛知の山奥に住んでおり、年に数回ボードにいっています。 そして、今回の車は片道30キロの通勤に使おうとおもっております。 もちろん山道アリです; スバリストの多くはターボの奏でるボクサーエンジンの虜だと聞きます。加速の虜だと聞きます。 自分もそれを味わいたいのですが、燃費が。。。 さらにはATとMTでは燃費はどれくらい変わるのか。 組み合わせごとの燃費の情報がなくて困っています。 さらにこれらの車種はグレードが多く、素人には情報を整理しきれません;; いろいろと選択の組み合わせが多くて困り果てています。 だれか助けてください。 好みの問題だとは思うのですが、決断できるほどそれぞれの魅力や情報をしりません。生の声、データを聞きたいです。 つまるところ無知なままで半端な組み合わせを選びたくありません。 オーナーさんや以前スバリスト、詳しい方がいらしたら、魅力、ポイントとなる情報、オススメの組み合わせを教えてください。 ちなみに選べるのであれば黒い車体がいいです。 よろしくお願いいたします。

  • NAフォレスターの排気音

    私の知人がフォレスターを購入しようとしています。 スバル(水平対向)独特の"ドコドコドコ"といった排気音を 気に入ったのがきっかけのようです。 燃費などを考えてNA(S/20?)を選択したいという希望なのですが、 私の周りでは「あの音はターボ車じゃないと出ないよ」という声が。 それって本当なのでしょうか?教えてください。 もし「私はNAに乗っているけどドコドコ音でてるよ」という方が いらっしゃいましたら参考に装着マフラーも教えていただけると ありがたく思います。よろしくお願いします。

  • フォレスターかレガシィB4  迷ってます。

    フォレスターかレガシィB4  迷ってます。 新車購入を考えています。 主な使用は 通勤と休日のレジャーです。 走行距離は あまり長くないほうです。 雪はめったに降らない都市部在住。 購入後 せめて3回は車検を受け 8年以上9年未満は乗りたいです。 (1)今のところ フォレスターに引かれていますが8年以上乗れる車でしょうか?  また ターボがないほうが 長年乗れるでしょうか? (2)初めてのスバル購入です。故障やトラブルが多い または 当たり外れが激しい  など懸念されることはないのでしょうか? (3)バックガイドモニターは便利ですか?また その故障はあまりありませんか? (4)フォレスターの利点 悪点を教えてください。 (5)レガシィB4の利点 悪点を教えてください。 (6)なんでも良いので アドバイスお願いします。 以上 質問させていただきました。エコカー補助金 減税は度外視です。 とにかく 長く付き合っていけるかどうかと故障など 後でお金がかからないかが 気になります。 もちろん 相棒になればそれ相応のメンテナンスは行うつもりです。 一歩踏み出せるよう お知恵やご経験の拝借をさせてください。 よろしくお願いします。