• ベストアンサー

フォレスターFMCではmt全面廃止でしょうか?

次期 フォレスターFMCでは本当にmt全面廃止になるでしょうか? 販売店曰く、以下の理由で全面廃止になるかもと言われました。 ・排気量の変化:2000cc→2500ccへ ・ターボモデル廃止 ・車格アップ ・アイサイト ver3重視で標準装備 ・ガソリン、HVモデル導入 現行スバルでは2000ccを超えた車でmtモデルはない。 過去にもレガシィが2000ccを超えたことでmt廃止になったことがあった。

• JMODA
  • お礼率74% (867/1169)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuzupon1
回答No.2

全面廃止になる可能性は高いと思います。 最大の理由は、排気量アップよりもアイサイトだと思います。 アイサイトは、MTでは機能の半分も活かせずCVTが必須です。 なお、次期モデルならアイサイトはVer3ではなく、ツーリングアシストになるでしよう。 荒地を走る場合もX-MODEがあるのでCVTでも何ら問題有りません。 なお、トヨタの意向次第と言う回答が有りますが、それは有り得ません。 スバルがトヨタと提携する際にトヨタから突きつけられた条件は「トヨタの領域を侵さない事」なのです。 従って、今後も4WD(スバルではAWD)と水平対向エンジンはずっと続くはずです。 また、販売店の言うターボモデルの廃止も無いような気がします。 トヨタとの差別化と言う意味では、MTが残っても良いような気がするのですが、その場合はアイサイトが装備されない事になってしまいます。

JMODA
質問者

お礼

やはり、MT全滅みたいですね。 スバルさようなら。

JMODA
質問者

補足

わかりました。 今後、MT欲しければマツダに移るのが賢明でしょうか?

その他の回答 (4)

• yuzupon1
回答No.5

#4の補足について 申し訳ありませんが、当方ずっと4WDしカード乗っておらず、また雪の多い地域では無いので的確な回答はできません。 また、元々の質問の内容とも離れているので、別の質問とされた方がよいかと思います。

JMODA
質問者

お礼

そうですね。 すいませんでした。

• yuzupon1
回答No.4

#2です。 スバルはMTが残るのはWRX STIくらいだと思うので、MTにこだわるならマツダでしょうね。(これだけのために、MTを開発しないかもしれないので、これも車種毎廃止かもしれませんが) マツダはMTでも可能な自動ブレーキを搭載していますしね。 ずっとスバルに乗っているので、マツダは詳しく無いですが、CX-3とかMTで4WDもあるのでは?

JMODA
質問者

お礼

そうですね。 やはり、マツダに救いを求めるしかないですね

JMODA
質問者

補足

ありがとうございます。 アクセラスポーツのガソリン6MT希望ですが、雪道走行でFFのMTは走りづらいでしょうか? 在住は北陸富山県です。

• Feb12
回答No.3

自分は予想は外しましたが、インプレッサでMT廃止になりました。サイドブレーキが電動になっているんですよね。ヒルスタートアシストがあるとは言え、電動では視線をボタンに向ける必要がある以上、電動サイドブレーキを使用した坂道発進は無しだとメーカーも考えているはず。電動サイドブレーキ=MT廃止と思ってよいと思います。 車格から考えてもフォレスターも電動サイドブレーキになると思います。

JMODA
質問者

お礼

そうですね。 MT無い=スバルさようなら

JMODA
質問者

補足

わかりました。 今後、MT欲しければマツダに移るのが賢明でしょうか? ただ、マツダだとMTはFFだけですが。

• oska2
回答No.1

>次期 フォレスターFMCでは本当にmt全面廃止になるでしょうか? 全面廃止には、ならないでしようね。 各地の消防署や林野庁など、色々な官公庁ではMT仕様です。 たぶん、「MT仕様は、受注生産」でしよう。 そもそも、新たに免許取得の方は90%以上がAT限定です。^^; >販売店曰く、以下の理由で全面廃止になるかもと言われました。 こればかりは、トヨタ首脳陣の判断次第。 現スバル首脳部には、全く権限がありません。 トヨタのYESマンに徹する事が、首脳陣の使命です。 ですから、スバル販売店でも本当の事は分からないでしようね。 トヨタ首脳陣の考えは、「儲かる事」です。 先に書いている通り、新規免許の約9割がAT限定免許。 既に発行している免許の6割がAT限定免許です。 経営的には、MT仕様車の出番はありません。 >過去にもレガシィが2000ccを超えたことでmt廃止になったことがあった。 儲からない車は、生産しない。 生産する場合は、ラリー・レースに参戦する為の「限定販売」です。 そもそも、レガシーでラリーに参戦するのは少数ですよね。 また、今はやりの「対物・対人時の自動制御ブレーキ(ストップ)機能」もMT仕様では不可能です。 ※強制的にクラッチを切って、強制的にブレーキを作動する必要がある。 どうしても、MT仕様になります。 今は、自動運転実証実験を行っていますよね。 世界的に「無人運転」実験が進んでいます。 「無人=IT化」ですから、MT仕様の出番は徐々になくなります。 なにも、スバルに限った事ではありません。

JMODA
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 春を待つしかありませんね。

JMODA
質問者

補足

>>各地の消防署や林野庁など、色々な官公庁ではMT仕様です。 たぶん、「MT仕様は、受注生産」でしよう。 ではなぜ、インプレッサスポーツはFMCでMT廃止だったのか?