• 締切済み

富士通ゼネラル AS221PBTについて

現在住んでいるアパートに設置されているエアコンが、この型番の2001年式のものなのですが、部屋の内見時から取説がなく、管理会社の方に、再三「コピーでもいいから欲しい」と言ったのですが用意してもらえず、操作方法もわからないので何も出来ず、入居以来約7年近く放置しています。 今からでも使えるのなら使いたいのですが、 1)これだけ年数が経っているエアコンの取説を、メーカーに請求しても対応してもらえますか? 2)管理会社は約3年前に一度変更されているのですが、今の管理会社にエアコンクリーニング等の相談をしてもよいのでしょうか ※入居当時の管理会社の方に、「大家さんに『あの部屋はババアが入ってんだから何もしなくていい』と言われてる」という話をされた事があります。(大家さんは私より年上の方です) 3)富士通ゼネラル AR-DJ1というリモコンは、質問のエアコンに対応していますか? 4)もしエアコンが使用可能な場合、電気代はどのくらいかかりますか? ※アパートのスペック *軽量鉄骨2階建 *築年数不詳(一説では、もうすぐ築39年になるらしいです) *断熱については、建物完成当時のまま *アパート付近に大規模な雑草林あり 5)エアコンを使用する場合、部屋のブレーカーが「単2-30A '93-3製造」となっていますが、エアコンの使用に支障はありませんか? について教えて下さい。 宜しく御願い致します。

みんなの回答

• meitoku
回答No.3

リモコンの乾電池液漏れの件 入居じに管理会社へ指摘していないと貴方の管理不足と言われても仕方がないですね。 乾電池を入れて使えるかどうか調べる必要がありますね。

candy172
質問者

お礼

再回答有難うございます ご指摘の件ですが、内見時に不動産会社(入居当時の管理会社)の方に指摘したところ、露骨に嫌な顔をされ、不安になって他の物件も探したのですが、良い物件がなく、仕方なく借りた物件です。 それでも、「入居時までに対処しておく」趣旨の発言があったのですが、何もなかったので、入居後に乾電池を外しました。 私の仕事の方も落ち着き、自宅で過ごす時間も増えてきたので、エアコンを使えるようにしたいと思っていたのですが… 私は年齢60過ぎの者ですが、初めてエアコン付きのアパートを借りたので、エアコンについての知識はまったくありません。

• meitoku
回答No.2

リモコンは有るのですね。 乾電池を替えてますか? リモコンを電気屋さんに持って行き交換して貰って下さい。 費用は自己負担です。 リモコンの赤色ボタン または電源を押して下さい。 運転が始まります。

candy172
質問者

お礼

回答有難うございます リモコンはありますが、入居時に液漏れしていた乾電池を外した後は、一度も乾電池を入れた事はありません。 現在リモコンは、電池のフタが硬くて中々外せない状況です… リモコンの交換の点についてですが、管理会社の方へ話をしなくてもよいのでしょうか。

• GENESIS
回答No.1

とりあえず取扱説明書は以下から入手が可能です。 取扱説明書/据付説明書/仕様書検索 http://www.fujitsu-general.com/cgi-bin/jp/support/downloads/search.cgi 検索条件に 製品名 エアコン を選択       ドキュメント類 取扱説明書 を選択       形名/機種名 AS221PBT を入力 検索 をクリックすると結果が表示されます。ダウンロードをクリックすれば取扱説明書(PDF)が表示されます。検索が面倒なら、下が検索結果です。 http://www.fujitsu-general.com/jp/support/downloads/data/aircon/manual/ope-01_9310500033-02_pbt-pby-pbv_22-25.pdf リモコンは型番で検索したら取説と同じ絵でした。というかそこにあったのならそれで良いのでは…。また、以前から設置されていて使われていたのなら、よほど他に大容量の家電や、同時にあれやこれやと使わなければ大丈夫でしょう。ただエアコンの基板の劣化等でショートしてブレーカーが落ちる…ケースは有るかもしれません。あとは触媒用のガスが抜けている可能性も。 ただこれらの修理は大家の責任ですし、通常は次の入居者が決まればクリーニングや点検は行うはずです。しかし >あの部屋はババアが入ってんだから何もしなくていい 発言はいただけませんね。家賃取ってないのなら別ですが、家賃を取って何もしないなら責任放棄です。しかしこういった発言をする以上面倒な大家ですね、大家に言ってもどうにもならないでしょうから、何かあれば管理会社に言ったほうがいいです。

candy172
質問者

お礼

回答有難うございます。 私はガラケー以外の通信機器を持っていません。 また、パソコンの操作もできないので、取説の閲覧等も出来ません… 質問のエアコンは、入居以来一度も使用していません。 管理会社に相談してみたいと思います。