• ベストアンサー

列車の貫通扉の幌ありとなしについて?

kuni-chanの回答

• ベストアンサー
  • kuni-chan
回答No.3

JRの電車は所属区によってどちらの先頭車に幌を付けておくか決まっています。  片方に幌が付いていれば反対側には無い事になりますので、必ず揃います。  昔、広域に運用されていた事は幌の運用も決められていて、両方に幌があったとか両方とも無かったという事が起きないようにしていました。

noname#256320
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どちらの先頭車に幌を付けるか決まっているのですね。 初めて知りました。