解決済み

列車の貫通扉の幌ありとなしについて?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9417913
  • 閲覧数177
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 99% (1756/1762)

こんにちは

私は列車の連結シーンを見るのが好きなのですが
上手い具合に幌ありとなしが向き合うようになっています。

これって、幌を付けたり外したりして、調節しているのですか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 21% (452/2130)

他カテゴリのカテゴリマスター
 JRの電車は所属区によってどちらの先頭車に幌を付けておくか決まっています。
 片方に幌が付いていれば反対側には無い事になりますので、必ず揃います。

 昔、広域に運用されていた事は幌の運用も決められていて、両方に幌があったとか両方とも無かったという事が起きないようにしていました。
お礼コメント
e233like

お礼率 99% (1756/1762)

回答ありがとうございます。
どちらの先頭車に幌を付けるか決まっているのですね。
初めて知りました。
投稿日時 - 2018-01-13 19:17:15

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (12310/26119)

他カテゴリのカテゴリマスター
 これって、幌を付けたり外したりして、調節しているのですか?

 幌には下記のように「一枚幌」と「二枚幌」とがあります。数が多い「一枚幌」の方をご覧になったのでしょう。
 https://blogs.yahoo.co.jp/o_keke_nigel/25758144.html
お礼コメント
e233like

お礼率 99% (1756/1762)

回答ありがとうございます。
一枚幌と言うのは、幌がついてる方から幌がついていない方にくっつけるんですよね?
幌なし同士が向き合ったり、幌あり同士が向き合うようなことはないのでしょうか?
投稿日時 - 2018-01-13 16:20:44
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (12310/26119)

他カテゴリのカテゴリマスター
 #1です。補足です。

>>幌なし同士が向き合ったり、幌あり同士が向き合うようなことはないのでしょうか?

 普通客車は一台づつ切り離さないで、列車として扱い、東京側と青森側、というように向きが同じですから、ご心配の事態は珍しいと思います。
お礼コメント
e233like

お礼率 99% (1756/1762)

再回答ありがとうございます。
そうなんですか。分かりました。
投稿日時 - 2018-01-13 19:19:23