• 締切済み

大学4年生です。未だに卒研のテーマが決まりません

potatoroomsの回答

回答No.7

安全指針の授業をサボっていて、実験器具や装置に触れられないのは、まともな学部なら当たり前のことですが、この辺の事前知識は得ていますか? 大学の2年あたりから研究の方向によってグループに分かれて学んできているはずです。 単に卒研の遅れだけでしょうか? あと、卒論ではなく卒研に単位が出ているのなら、すでに出席日数で詰んでいません? で、回答ですが、 あなたがとれる最善策は、時期が合うか分かりませんが院試に受かることです。その研究室を志望したら、担当教授のあなたへの扱いが変わるかもしれません。 自分の研究室に進学する学生をバックアップしない教授ってあまりいないと思うので。 最後に。 周りが一年かけて研究しているものを、がんばれば何とかできるとあなた自身が思っていても、口には出さない方がいいですよ。 大学で卒論を経験した人たちへの冒涜でもありますから。 院生時代、周りの人の10分の1も研究室に居なかった私でも、自分なら1ヶ月で卒研は成果を出せるよなんて、言ったことも書いたこともありません。 がんばれば、籠もれば、今の時期からでも何とかなるとあなたに思わせているその研究室に、とても興味があります。