• 締切済み

幼稚園の園長が亡くなり、お葬式の対応について

cho_deluxeの回答

回答No.5

No.4だけど。 こういうものは強制されていくものではないし、園との付き合いも薄いみたいだし、横のつきあいもほとんどないなら、わざわざ行かなくてもいい気がするけど、気になるなら無理のない範囲でお通夜だけ行けば。 幼稚園葬っていうくらいで案内まで来ているから、保護者を含めた幼稚園関係者を対象にしているんだろうし、園としても幼稚園葬ってぶちあげておいてそれなりの人数が集まらないと体裁が悪いってのもあるでしょ。 小さい子どもは、連れて行っても飽きてしまって、迷惑になる場合もあるから行くならあなただけで。 香典は、一応用意しておいて、受付の様子で出すか出さないか決める。

ogachi1017
質問者

補足

そうですね! 子供を連れてかなくていいなら お通夜やお葬式は耐えられないと思いますので 連れて行く予定はないですね。 幼稚園も三世代で通ってる人もいるんですよー なんて見学の時に言っていたので 卒園生などにも連絡しているかと思うので ある程度人数を見込めると思っているのかなと思います。 そうですね。 まあ、ぶっちゃけ行かなくて陰口叩かれるほどの 人間関係はないですね(笑) ちなみに行くなら夫より私のがいいでしょうか? 下の子が私がいないと泣くので 行く場合は夫に行ってもらおうかと思ってたのですが お母さんのがいいとかありますかね? お通夜に行くなら変わらないですよね? むしろ家代表で行ってもらうなら 夫のがいいかなと思ったのですが どうでしょうか?