• ベストアンサー

FTPでUPしたフォルダを開かない様にしたい

僕の家のPC環境はLANで家族3つのPCと共有しています だからプロバイダーについているWEBスペースも共有なのですが問題があって 既にWEBスペース20MBを使っている義理の兄に僕のUPしたフォルダを開いて見られたくないんですよ 別に怪しい物をUPする訳では無いのですが 親しき仲にも礼儀ありで僕のHPの内容等を一切見られたくないんですよね FTPソフトでアクセスした時に僕が作ったフォルダは開かないようにパスワードを設定することとか出来ますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>HP自体は普通URLを知らない限り見れない と、書かれていますが、仮にフォルダにパスワードをつけても、普通なら http://www.biglobe.ne.jp/義兄アカウント/あなたフォルダ名/index.htm で見えてしまいます。 手っ取り早いのは、そのフォルダにダミーのindex.htmlをおいて、一見別ページのように見せる。 そして、本当のサイトは http://www.biglobe.ne.jp/義兄アカウント/あなたフォルダ名/平凡なフォルダ名/index.htm から展開するとか。ルートのindexぐらいは見るかもしれませんが、その下のフォルダまでは普通は見ませんよ。

その他の回答 (3)

回答No.3

それが嫌なら別のアカウントを作成するか、 どっかのフリースペースを取るかしかないでしょう。 ジオとかiswebとかなんてどうでしょう?

goyalove
質問者

補足

やっぱそれしか無いですかね 実は自分の作曲した音源をUPしたいのですが 一つのファイルがmp3にしても2MBは軽く超えるしフリースペースの場合要領が小さくてすぐに一杯になったり 大きいファイルは受け付けてないとこもありますよね やっぱフォルダ見れない様にするのは無茶ですかね…

回答No.2

#1さんが言われているのは、「WEBスペースにパスワードを掛けても、HPが公開されているのだから意味がないのでは」ということではないかと思います。 つまり義兄さんには「Webスペースは覗かれると嫌。HPなら見ても良い」ということでしょうか?

goyalove
質問者

補足

いやそうでは無くて HP自体は普通URLを知らない限り見れないと思うし 恐らく普通にしてれば義兄は僕のページを見ることはまず無いはずです でもFTPでサーバーにアクセスすれば なんだこのフォルダは?という感じで簡単に見れてしまいますよね

回答No.1

そもそも、ネット上に公開しているHPを特定の人に見られたくないというのが、なにか違うような^^;  方法はあるかもしれませんが、それがgoyaloveさんの契約しているWEBスペースで可能なのかどうかわかりません。 ただし、 「一般には公開されていてもよい。  FTPで気軽に見られるのがイヤ」  こういう条件ならば、無料のHPスペースに移転されることをお勧めします。  geocitiesでも15MBぐらいもらえますよ。

goyalove
質問者

補足

お返事ありがとうございます なんと言うのか… 難しいですがHPはNET上で一般に公開したいのでHTMLにパスワードをかけてアクセス制限したいという訳じゃないんです ただ義理の兄がFTPでフォルダを開けて中身を見られる のが嫌なんですよね 兄弟や親戚だからこそ 見られたく無いってことありますよね イメージ的には 100MBあるスペースをスパッと 2つに分けられて個々に管理出来るのが理想ですけど それは恐らく難しいと思うのでフォルダにパスワードがかけられないかなと思ってるのです 僕の契約ししているプロバイダーはビッグローブです